TikTok台本の作り方
▶︎【興味を促すテクニック8選】
①ツァイガルニク効果
早く続きをみたい!と思わせる
(〇〇した方法!結論を先に)
②ネガティブ訴求
損をしたくないという心理を使う
使用頻度には注意!
③カリギュラ効果
閲覧注意などダメと言われると見たくなる
興味関心を持っている人限定でしか効果なし
④“自分のことだと”思わせる
ターゲットの属性を絞る
⑤ビフォーアフターを見せる
冒頭でその変化が一瞬でわかるような見せ方をする
悪いビフォーをキャッチフレーズにするといい
⑥裏側を見せる
希少性、限定性のある動画は特別感を感じる
特別感に価値をもつ
⑦“知らなかった”と思わせる
(TikTokは情報系と・エンタ系の2種類にわかれる)
困っていることに助けてくれる動画
具体的なノウハウがわかる冒頭をつくる
⑧時事ネタやニュース性を取り入れる
時事ネタやトレンドをティックトックに取り入れる
話題に溢れる時事ネタを冒頭にいれる
▶︎【台本テクニック】
①ベネフィット訴求
メリットでなくベネフィットを提示
yahoo知恵袋やTwitterでリサーチ!ここにはフラストレーションや悩みが詰まっている
②ネガティブ訴求
恐怖や不安、怒り、焦りを利用して行動を促す
つかいすぎはよくない
③希少性
希少性あるものは高い価値がつく
「人と同じは嫌だ」という心理
④権威性
専門家の意見、肩書きを取り入れる
⑤共感
・情動的共感(相手の感情を取り入れる) ・認知的共感(相手の立場を論理的に見て理解)
認知的共感を使う
ベネフィット訴求と併用すると効果的
・来月の売り上げが不安ですよね? +・〇〇することでフォロアーが増え収入が安定しました
(↑わたしのことだ!と思う)
⑥終わりの尺を伝える
ゴールが決まっていると集中して走れる
⑦結果と証拠を知らせる
証拠を提示することで信頼を獲得
第三者が発信してくれたら信用されやすい
第三者の経験談を取り入れる
▶︎【台本 本文】
①納得・具体的
PREP法
●P:要点(主張)
TikTokを伸ばしたいなら台本を書くべきです
●R:理由
なぜなら、台本がないと行き当たりばったりの聞きづらい動画になってしまうからです
●E:例
たとえば、細かい言い回しのミスがおこったり話の前後がつながりにくい動画になってしまう。
そんな動画見たいと思わないですよね?
●P:結論
したがってTikTokを伸ばすためには台本を書くようにしましょう
②実用性がある
特定のシーンを見せる。ガジェット紹介、コスメ利用シーンや感想など。ファンがつきやすい
③理想の未来
理想の未来の提示
誰に、どんな価値を届けるか コンセプト設計をつくりこむ
・納得と具体的
・実用性
・理想の未来
を取り入れると満足度が上がる
▶︎【話す言葉について】
綺麗な言葉遣いをすることで親切
①同じ言葉や同義語を繰り返さない
②専門用語を使わない、細く説明をする
③無駄な言葉のダイエット
▶︎【伸びている動画のポイント】
①冒頭の1秒で感情が動く
・おもしろそう
・なにこれ?
・私に言ってる
・役に立ちそう
・かわいい
②その人でないと話せない内容が盛り込む
誰が言うのか?に価値がある
・その人にしか話せない内容
・なぜ発信するのか?
人としてのストーリーと奥行きを感じることが大事
③言葉遣いの特徴をとらえる
方言を使ったり、他者と差別化をはかる