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Christer Stromholm 『In Memory of Himself』/目は旅をする015(もうひとつの人生)

Christer Stromholm 『In Memory of Himself』
Steidel Publishing 刊

その出会いは、今でも、とても運命的に思える。

偶然とは時に、重要な恩寵となる。

2006年の11月中旬のことだ。パリへ行った。
それは、その年に10年目をむかえる、写真のアートフェア「ParisPHOTO月間」を見るためだった。

2003年ごろから、僕は世界中のアートフェアをまわりだした。

アートバーゼルやアーモリーショー、グローバル経済の加速で、世界の様々な都市でアートフェアが雨後の竹の子のように出現しだした頃だ。
でも、名高い「ParisPHOTO」は、初めての体験だった。

当時の会場は、グランパレではなく、ルーブルの地下、カルーセルドルーブルCarrousel du Louvreだった(88のギャラリーと18の出版社。今おもえば、古き良き時代だ)。


狭い地下空間にブースがひしめき、そこでアジェやブラッサイなどのヴィンテージプリントから、コンテンポラリーフォトまで、充実したブースをめぐるのは「写真という密かな愉しみ」を体験させてくれた。

しかし、その時にとりわけ収穫だったのは、フランスの写真ではなく、それまで全く未知だった、ノルディック北欧の写真家との遭遇だったのだ(その年は、ノルディックフォトの特集年だった)。

クリステル・ストロムホルム
アンドレアス・ピーターソン
ヨハン・エグストローム

とりわけクリステル・ストロムホルムの写真集『Poste Restante』(Before the Photographsを意味する)には衝撃を受けた。

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