文書と文章
こんにちは。
文書と文章は違うものらしい。
そりゃそうだろって話なんだけど、
文書はどちらかと言うと定型文で、ビジネスライクなもので、
文章はどちらかというと定型がなくて、個人的なもの。
みたいなことを
田中泰延さんの本で読んだ。
広報で書こうとしているものは
多分、文書。
なので、型が決まっていてそこにある程度はめていく作業になる。
とはいえ、これも簡単な作業ではなく
どこで改行するのか、漢字をひらくのかとか
適切な表現かどうかとかとか。
なんか色々やることがあるんだなぁ、大変だと思ってグダグダしていたら締切の一日前になってしまった。
こういう日に限って会議が入っていたんだけど、
なぜかどれもリスケになり時間が取れた。
かといってじっくり向き合ったところで
言葉がスラスラ出てくるわけでもなく、
去年の構成を基本的に踏襲してね!と言うオーダーを受けていたので
基本コピペしてしまった。
言葉尻や、少しだけ手直ししたものの
ゼンゼンゼン手応えがない。
とはいえ、何か書けませんでしたスミマセンとも言えるわけでもないのです。
ということで、明日担当者とチェックして
再考せねば。