『JKメルセデスを買う⑤終』〜ガリバーで100万円也〜

いよいよ最終回です。
全体的な感想も含めて書きます。

点検整備記録簿によると車検整備時の交換部品は
・エンジンオイル、エレメント
・フロントワイパー2本
・ブレーキフルード交換
・クーラント補充
で要望したエアコンフィルターは無交換でした。
ブレーキパッド残量はF7.0mm/R7.5mm

納車後1ヶ月はガリバーの保証があるので、まだ教習所入校中のJKに代わり家人が集中乗車。
保証期間後は、ガリバーで整備する気はないので長らくお世話になってるDラーの系列店であるメルセデス・ベンツ福井に行ってオーナー登録してもらって、スペアキーとロストキー登録解除の手続きをお願いしました。
M/Bでも驚かれましたが取説も点検整備記録簿も全くなし。ブレーキパッドがしっかり残量あったり、ナビの地図データが2017まで更新(車は2015年式)してあったり、あるあるなバッテリ劣化によるアイドリングストップ不良やリアベンチレーションの水漏れもなく、整備はしてある感じなのになんで??
前オーナーが下取り出す時に個人情報だからと捨てた??
当然ある方が部品交換履歴なども分かるから望ましいけど、正規Dラーさんである程度DB上の正規部品交換や修理履歴、サービスキャンペーン適用履歴は分かるでしょう。
取説はMB公式HPよりDL可能です。

〇今回の経験を踏まえた感想
他人にお薦めするなら、
中古車はメーカー認定中古車しか勝たん!
ボディコーティングするならKeeper一択!
※中古車専門店で買うなら余程、安くて現車が見られて、信頼できる正規Dラーさんとご縁がある場合しか手を出さない方が無難です。
今回は、現車みて試乗して、車検受整備、アルミ付山あり冬タイヤ、社外アルミ付新品同様夏タイヤ、車内洗浄、ボディコーティング付の7年落ち5.3万kmで総額117万と並んでた同程度の中古ラパンより安いメルセデスだったので購入しましたが高かったら買ってません。
中古の軽は人気で相場が高くて、中古輸入車は敬遠されて安い笑

なお、購入後に
・純正エアコンフィルター交換
・保険会社の360度ドラレコ取付(ヒューズBOXから電源取出し取付)
・ナビ地図データを最新版に更新
をDIYで実施しました。

今後は、
・アイドリングストップラストメモリーのON/OFF有効化
・デイライトの100%点灯+リアポジション消灯
のコーディングをしてみたい!
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

※余談
外車はよく壊れて修理代高いと言う人いますが、大概おぢさんで30年程前の昔話です。
信じるか信じないかはあなた次第です!

(画像はエアコンフィルター交換時のものです。どっちが新品か説明いりませんね)

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