ページより目次

スマホで長い記事を見ていると、最初に目次をつけて1ページで全文表示するものと、2ページ以上に分けて記事を表示している2つのパターンに出会う。

きっと、複数ページに分けて作るのは、スクロール数が少なくなるからという作り手の優しさだろう。

それ以外にも理由があるかもしれないが。

ただ、読み手からすると目次をつけて1ページで表示した方が利便性が高いことも多い。

特に地下鉄に乗っている時は、この違いがUXに大きな違いを生み出す。

地下鉄は場所によって電波が届きにくいところがある。

そんな時、1ページを読み終わり2ページ目を見ようと思ったら、ページを読込むまでに時間がかかって、「もういいや」と離脱してしまう。

顧客体験をなめらかにするためには、どのように使うかと同じくらい、どこで使うのかも考えると、素敵な体験を演出できるのかもしれない。

#UX

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