空席の見つけ方
ビジネスを考える時に欠かせない視点の一つに、市場調査がある。
今、自分がやろうとしているビジネスは、どのぐらいの市場規模があって、競合は何社か、既存企業のビジネスモデルは、なんて事を調べていく。
つまり、市場のどの席が空いているかを考えていくことになる。
ただ、これは分かっていてもなかなかわかりにくい。
そんな時、帰り道の電車で偶然出会った、プーさんのイベント広告がヒントをくれた。
そうか、五十音で例えればいいんだ。
しかも、パピプペポに限定して。
「パ」満席
林家パー子さんがいる。
「ピ」満席
韓国人歌手にピさんという方がいる。
「プ」満席
プーさんには、100年後も勝てそうにない。
「ぺ」満席
林家ぺーさん、ぺぇさんがいる。競争は激しそうだ。
「ポ」空席
ここが、市場の狙い目か。
いや、ここで終わりではない。
「パピプペポ」満席
村上信五さんが「パピプペポ」の歌をリリースしている。
これがある意味、大企業のようなものだ。
空席を見つけるときは、個別の要素だけでなく、全体像を見ることも大切。
何かパピプペポのような基準を決めると、空席を見つけやすくなるだろう。
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