Webマーケティングの基礎講座【2ステップマーケティングの使い方】
イチです。
今回はWebマーケティングの王道手法「2ステップマーケティング」を解説します。
個人で稼いでいくなら、確実に押さえておきたいパートです。
Webマーケティングの基礎【2ステップマーケティングとは】
2ステップマーケティングとは、フロントエンド商品を活用して、バックエンド商品の購入を促すマーケティング手法です。
フロントエンド商品
バックエンド商品
上記2つの商品をつかいます。
具体的には、下記です。
フロントエンド商品:低価格に設定した集客用の商品
バックエンド商品:利益をつくるための商品
2ステップマーケティングでは、まず「フロントエンド商品」を使い集客します。基本的には、購入ハードルが低い商品が多いです。
次に、フロント商品を買った人限定に「バックエンド商品」を販売します。
Webマーケティングの世界で、幅広く使われている手法です。
2ステップマーケティングが使われる理由
2ステップマーケティングは、購買心理に基づいているため、結果商品が売れやすい仕組みになっています。
主な理由は、こちらです。
リスクが低く、心理的ハードルが低い
価値観教育がおこなわれる
リスクが低く、心理的ハードルが低い
商品やサービスを初めて購入する場合「リスクを負いたくない」という心理が働きます。
リスクが高いと、行動ハードルも上がります。
2ステップマーケティングでは、フロントエンド商品を「無料」や「低価格」することで、リスクを最小限に抑えています。
心理的ハードルを下げつつ、バックエンド商品の入り口まで集客するイメージです。
「価値観教育」がおこなわれる
商品販売には「商品やサービスの必要性」を理解してもらうことが重要です。
2ステップマーケティングでは、フロントエンド商品を通じて、商品の必要性を理解してもらうことで、成約率を上げることができます。
例えば、下記です。
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「副業の必要性」を理解する
副業が学べる教材を購入する
バックエンドなどの高価格商品には「価値観教育」が必要です。
10万円の商品をサクッと購入する人は、いないはず。
必ず商品の価値を確かめてから、購入しますよね。
フロントエンドで興味をもってもらい、価値を感じてもらってから、バックエンドを購入してもらう流れですね。
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