テスト結果 Meshroom_Meshing_MeshFiltering
まとめはこちら
進捗、まとめ
Add Landmarks To The Dense Point Cloud が メッシュの密度を変えるようだ
2,3変えた結果を見てみたい
他のパラメータは誤差以上の効果がなさそうだ。
Mesh Filtering
めぼしいパラメータなし
Result3 Mesh Filtering
パラメータ予測が付きやすいので、簡単に実験した結果
Smoothing Boundaries Neighbours (0 =>10)
変化なし
Smoothing Lambda (左から0、1(Default)、1.6)
Smoothing するブラシサイズのことらしい。数値を大きくとってもフラットな部分は改善されそうにない。
Result2 Meshing
Add Landmarks To The Dense Point Cloud がLandMarkという属性を持つDensePointを追加するようだ
補足
Result1 Meshing
Views Settings
レンダーはBlender>Solid>MatCapとCavity(面の凹凸が目立つように)
陰影を示します。
メッシュはリソース節約のため部分的に削除しています。
メッシュはノイズを除去するためにModifier>Smooth を掛けています。
途中でマテリアルを白飛びしないような明るさに変更しました。
Views
MRデフォルト設定結果と元写真
イチゴの種、白いクリーム、タルト下地による凹凸は残して、ほかは平たくならしたい。ならすことはBDで10分ぐらいで出来るので、凹凸の具合を優先
Min Step 2 =>6
angleFactor 15 =>100
simFactor 15 =>100
pixSizeMarginInitCoef 2 => 8
pixSizeMarginFinalCoef 4 =>9
voteMarginFactor 4 =>9
contributeMarginFactor 2 =>8
simGaussianSizeInit 10 =>40
simGaussianSize 10=>40
minAngleThreshold 1=>7
Refine Fuse on => off
Helper Points Grid Size 10 =40
Densify off => on(on にすると追加要素増える)
Nb Pixel Size Behind 4 =>9
Full Weight 1 => 8
Weakly Supported Surface Support on => off
Add Landmarks To The Dense Point Cloud off => on
結構いいかもしれない
Tretrahedron Neighbors Coherency Nb Iterations 10 =>30
minSolidAngleRatio 0.2 =>0.5
Nb Solid Angle Filtering Iterations 2 =>25
Colorize Output off => on
(頂点カラーが抽出されますが、メッシュ変化のみ示します。)
Add Mask Helper Points off => on (onにすると追加要素増える)
Helper Points: Max Segment Size 50 =>100
Seed 0 =>4500
エラーによって作成不可だったもの
Partitioning>auto
Repartition>regularGrid
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?