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テスト結果 Meshroom_Meshing_MeshFiltering

まとめはこちら


進捗、まとめ

Add Landmarks To The Dense Point Cloud が メッシュの密度を変えるようだ
2,3変えた結果を見てみたい
他のパラメータは誤差以上の効果がなさそうだ。

Mesh Filtering
めぼしいパラメータなし

Result3 Mesh Filtering

パラメータ予測が付きやすいので、簡単に実験した結果

Smoothing Boundaries Neighbours (0 =>10)
変化なし

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Smoothing Lambda (左から0、1(Default)、1.6)
Smoothing するブラシサイズのことらしい。数値を大きくとってもフラットな部分は改善されそうにない。

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Result2 Meshing

Add Landmarks To The Dense Point Cloud がLandMarkという属性を持つDensePointを追加するようだ

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補足


Result1 Meshing

Views Settings
レンダーはBlender>Solid>MatCapとCavity(面の凹凸が目立つように)
陰影を示します。
メッシュはリソース節約のため部分的に削除しています。
メッシュはノイズを除去するためにModifier>Smooth を掛けています。
途中でマテリアルを白飛びしないような明るさに変更しました。

Views
MRデフォルト設定結果と元写真
イチゴの種、白いクリーム、タルト下地による凹凸は残して、ほかは平たくならしたい。ならすことはBDで10分ぐらいで出来るので、凹凸の具合を優先

イラスト

Min Step 2 =>6

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angleFactor 15 =>100

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simFactor 15 =>100

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pixSizeMarginInitCoef 2 => 8

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pixSizeMarginFinalCoef 4 =>9

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voteMarginFactor 4 =>9

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contributeMarginFactor 2 =>8

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simGaussianSizeInit 10 =>40

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simGaussianSize 10=>40

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minAngleThreshold 1=>7

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Refine Fuse on => off

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Helper Points Grid Size 10 =40

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Densify off => on(on にすると追加要素増える)

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Nb Pixel Size Behind 4 =>9 

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Full Weight 1 => 8

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Weakly Supported Surface Support on => off

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Add Landmarks To The Dense Point Cloud off => on
結構いいかもしれない

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Tretrahedron Neighbors Coherency Nb Iterations 10 =>30

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minSolidAngleRatio 0.2 =>0.5

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Nb Solid Angle Filtering Iterations 2 =>25

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Colorize Output off => on
(頂点カラーが抽出されますが、メッシュ変化のみ示します。)

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Add Mask Helper Points off => on (onにすると追加要素増える)

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Helper Points: Max Segment Size 50 =>100

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Seed 0 =>4500

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エラーによって作成不可だったもの
Partitioning>auto
Repartition>regularGrid














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