タクシーデリバリー専用アプリ「GO Dine」のQAをご紹介
株式会社 Mobility Technologiesのicchiと申します。
以前、私がQAを担当しているタクシーデリバリーアプリ「GO Dine」にて、
スクラムチーム内で工夫・実践していること、私が感じていることをご紹介させて頂きました。
今回は「GO Dine」におけるQAについて少しご紹介したいと思います。
プロジェクト全体の流れ
まず、QAの前にプロジェクト全体の流れを以下に記載します。
案件相談 :事業運営メンバ、Pdm、Designer、Engineer、QA
↓
要件定義 :Pdm(& Designer、Engineer、QA)
↓
デザイン作成 :Designer(& Pdm、Engineer、QA)
↓
システム実装 :Engineer
テスト設計 :QA
↓
テスト実行 :QA
不具合改修 :Engineer
↓
リリース :Engineer
スプリント単位の開発フェーズに当てはめると、以下ようなイメージに
なります。
GO Dine QAチームによるQAの流れ
1.上流工程への参加
下記の工程にも部分的に参加し、仕様の考慮漏れや不備、
ユーザビリティなどをQAの目線からもフィードバック/提案をしています。
・案件相談
・要件定義
・デザイン作成
2.テスト設計
下記のテスト設計作業に加え、設計をする中で検出した仕様の考慮漏れや
不備なども関係者にフィードバックをしています。
・実装要件に対する機能テスト
・リグレッションテスト
・テスト設計レビュー、レビュー指摘修正
3.テスト実行
・実装要件に対する機能テスト
・リグレッションテスト
・不具合報告及び、不具合改修確認
・一気通貫テスト(システムの基本挙動を一通り確認)
・Server定期リリーステスト(システムの基本挙動を一通り確認)
なお、スプリント期間中は、直近リリース対象の「テスト実行」と
次にリリースを控える実装要件の「テスト設計」を
並走して作業する必要があるため、状況に応じて柔軟に
タスクをスイッチしながら対応しています。
また上記以外にも時間の合間を見つけ、項目書のメンテナンスや
ナレッジの整備(テスト環境構築/テストデータ/テスト手順書の整理など)を
適宜行っています。
最後に
簡単ではありますが、「GO Dine」におけるQAは
何となくイメージ頂けましたでしょうか。
QA部分は比較的シンプルですが、「GO Dine」QAチームの特徴として
「上流工程への参加」を意識して取り組んでいます。
作られたプロダクトを検証して不具合流出を防ぐことに加え、
問題を上流工程の早い段階で検出し、できるだけ不具合を
作り込まないことにチャレンジしているそんなQAチームです。
今回のご紹介は以上になります。
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