真説 FF5r-IC Ver.1.0.2 ジョブとアビリティ仕様
◆ ナイト ◆
・かばう (ABP:5)
瀕死の仲間をかばう。
ジョブ特性でもあるので、ナイトをマスターすると
すっぴんなどに引継ぎがなされる。
・守り (ABP:18)
物理攻撃を完全に遮断する。
・鉄壁
Disc2 以降は守りが鉄壁となる。
物理攻撃を完全に遮断し、味方全員にプロテスがかかる。
・両手持ち (ABP:50)
一本の武器を両手で持ち攻撃力アップ。ただし、盾は装備出来なくなる。
・ナイト装備 (ABP:200)
ナイトと同じ装備が出来るようになる。
・パラディンロード (ABP:350)
⭐ パーティアビリティ ⭐
コマンドの3番目にセットすると、味方全員にオートプロテス。
アビリティをセットした本人は、剣と騎士剣、盾を装備出来る。
両手持ち機能もあり。
◆ モンク ◆
・ためる (ABP:10)
力をためて、攻撃力二倍。
・格闘 (ABP:20)
素手の攻撃力がモンクと同じになる。
ジョブ特性でもあるので、モンクをマスターすると
すっぴんなどに引継ぎがなされる。
・練気功 (ABP:45)
HP回復と毒・暗闇治療。「格闘」攻撃力アップ。
(後者に関しては重ね掛け無効)
・カウンター (ABP:60)
物理攻撃を受けた時、物理攻撃で反撃する。
ジョブ特性でもあるので、モンクをマスターすると
すっぴんなどに引継ぎがなされる。
・HP20%アップ (ABP:150)
HPの最大値が20%アップする。
・HP30%アップ (ABP:260)
HPの最大値が30%アップする。
◆ 暗黒騎士 ◆
・洗脳 (ABP:15)
モンスター一体を洗脳して操る。
・暗黒 (ABP:37)
敵全体に闇属性攻撃をする。ただし、自分のHPは1になる。
・エンダーク (ABP:50)
暗黒騎士にセットした場合は、攻撃力大幅アップ+闇属性吸収
炎氷雷聖風地水属性弱点化(Disc2以降は付加される弱点が減る)
暗黒騎士以外にセットした場合は、攻撃力小アップ+全属性弱点化
・暗黒装備 (ABP:88)
暗黒騎士にしか装備出来ない装備品を装備出来るようになる。
・フィジカルアップ (ABP:120)
力が上がり、HPも10%あがる。
・黒死刑 (ABP:333)
HPに応じた闇属性ダメージを敵一体に与え、
さらにレベルが5の倍数である敵を全員死滅させる。
◆ 竜騎士 ◆
・ジャンプ (ABP:25)
ジャンプして攻撃。槍を装備していると二倍ダメージ。
ジャンプでダメージが増えない槍もある。
・竜剣 (ABP:70)
ダメージを与え、MPを吸収する物理攻撃。
ただし、原作と違いHPは吸収出来ない。
・ハイウインド (ABP:150)
⭐ パーティアビリティ ⭐
コマンドの3番目にセットすると、味方全員が風・地属性を吸収出来る
ようになる。アビリティをセットした本人は、槍と盾を装備出来る。
◆ 忍者 ◆
・忍びの心得 (ABP:35)
先制攻撃の確率アップ。
忍者と同じ装備が出来るようになる。
・投げる (ABP:150)
武器を投げて攻撃する。各種忍術も投げるで使用する。
・二刀流 (ABP:280)
両手に武器を持つ事が出来る。
ジョブ特性でもあるので、忍者をマスターすると
すっぴんなどに引継ぎがなされる。
◆ 侍 ◆
・銭投げ (ABP:20)
ギルを投げて敵全体を攻撃する。
・白羽取り (ABP:48)
物理攻撃を一定確率で防ぐ。
ジョブ特性でもあるので、侍をマスターすると
すっぴんなどに引継ぎがなされる。
・明鏡止水 (ABP:80)
⭐ パーティアビリティ ⭐
コマンドの3番目にセットすると、味方全員が水属性を吸収出来る
ようになる。アビリティをセットした本人は、刀と盾を装備出来る。
・居合抜き (ABP:180)
敵全体を確率で即死させる。
◆ 占星術師 ◆
・星座の加護 (ABP:25)
ゾンビ・小人・蛙・石化・一撃死を防ぐ。
ジョブ特性でもあるので占星術師をマスターするとすっぴんなどに
引継ぎがなされる。
・エトワール (ABP:60)
自分の現在HPと同じ分だけ仲間全員を回復させ、
暗闇・ゾンビ・毒・小人・カエル・沈黙・バーサク・混乱・マヒ・
睡眠・老化・スロウ・ストップをも治療する。
リフレクで反射されない。
・星詠み (ABP:85)
ランダムで星獣を呼び出す。現在HPが少ないほど強力な物が出る。
・リフレク貫通 (ABP:170)
相手のリフレク状態を無視して魔法をかけられる。
ジョブ特性でもあるので占星術師をマスターするとすっぴんなどに
引継ぎがなされる。
・全装備 (ABP:500)
すべての武器防具を装備出来るようになる。
◆ 狩人 ◆
・狙う (ABP:10)
必中で物理攻撃を行う。
・弓矢装備 (ABP:35)
弓矢を装備出来るようになる。
・乱れ打ち (ABP:300)
対象ランダムで四回物理攻撃を行う。
原作と違い防御無視効果は発揮されない。
◆ バイキング ◆
・強奪 (ABP:20)
攻撃しつつ盗むを行う。
・砲撃 (ABP:30)
攻撃力依存の無属性全体ダメージ。自分は永続マヒになる。
治療されるまでマヒ状態は続くので注意。
・オーシャン (ABP:80)
母なる海の力を借りて敵を攻撃
発動する効果はランダムで、レベルがあがるとより強力な物が
発動しやすくなる。
・突撃 (ABP:100)
味方全員にバーサク・ヘイスト・プロテス・レビテト
・ベルセルク (ABP:330)
⭐ パーティアビリティ ⭐
コマンドの3番目にセットすると、戦闘中味方の攻撃力が
上がり続ける。しばらくすると効果が切れ、弱くなるので注意。
アビリティをセットした本人は、斧とハンマー、盾を
装備出来るようになる。
◆ 白魔道士 ◆
・魔法バリア (ABP:5)
瀕死時にシェル。
ジョブ特性でもあるので、白魔道士をマスター
すると、すっぴんなどに引継ぎがなされる。
・白魔法
(Lv2 ABP:12 Lv3 ABP:30 Lv4 ABP:50 Lv5 ABP:90 Lv6 ABP:200)
レベルに応じた白魔法が使える。
◆ 黒魔道士 ◆
・黒魔法
(Lv1 ABP:8 Lv2 ABP:10 Lv3 ABP:30 Lv4 ABP:50 Lv5 ABP:70 Lv6 ABP:100)
レベルに応じた黒魔法が使える。
・マジカルブースト (ABP:260)
魔力が大幅に上がり、MP最大値も30%上がる。
◆ 時魔道士 ◆
・時空
(Lv1 ABP:6 Lv2 ABP:12 Lv3 ABP:24 Lv4 ABP:60 Lv5 ABP:60 Lv6 ABP:120)
レベルに応じた時空魔法が使える。
・クイックトリック (ABP:360)
⭐ パーティアビリティ ⭐
コマンドの3番目にセットすると、味方全員にオートヘイスト。
アビリティをセットした本人は、ロッドや杖を装備出来る。
◆ 召喚士 ◆
・召喚
(Lv1 ABP:15 Lv2 ABP:30 Lv3 ABP:45 Lv4 ABP:60 Lv5 ABP:220)
レベルに応じた召喚魔法が使える。
属性攻撃召喚魔法はディスクが進む度にパワーアップし、
MP消費も増える。
◆ サイキッカー ◆
・隠し通路 (ABP:3)
透視能力により、隠し通路を可視化する。
ジョブ特性でもあるのでサイキッカーをマスター すると、すっぴんなどに引継ぎがなされる。
・未来予知 (ABP:5)
未来を見る事で、バックアタックを予防出来る。
ジョブ特性でもあるのでサイキッカーをマスターすると
すっぴんなどに引継ぎがなされる。
・空中浮遊 (ABP:10)
常に宙に浮く。戦闘中は常にレビテト状態となり、移動中は落とし穴や
ダメージ床を避けられる。ジョブ特性でもあるのでサイキッカーを
マスターするとすっぴんなどに引継ぎがなされる。
・念動 (ABP:20)
念力により割合ダメージを与える。
・メガバリア (ABP:60)
自分にヘイスト・シェル・リジェネ・レビテトをかける。
・催眠波 (ABP:100)
敵全体に眠りと暗闇。
・パルサー (ABP:380)
ショックウェーブパルサー。
敵全体にダメージを与えつつ、即死耐性のない敵を即死させる。
◆ 赤魔道士 ◆
・白黒魔 (Lv1 ABP:3 Lv2 ABP:10 Lv3 ABP:100)
レベルに応じた白黒魔法が使える。
Disc3 では魔法リストに載る魔法が
有用な物のみに限定され、使いやすくなる。
白黒魔Lv3 は「赤魔法」の次に習得。
・赤魔法 (ABP:50)
敵から受けラーニング出来た技を使える。
ラーニング自体はジョブに関係なく誰でも可能。
・連続魔 (ABP:777)
連続で二回魔法を唱えられる。魔法リストに載っている魔法は
白黒魔の魔法リストと同じ。(時空魔法や召喚魔法は使用不可)
◆ モーグリ士 ◆
・バイバイ (ABP:7)
敵とバイバイし、戦闘から離脱する。
・盗む (ABP:12)
敵一体からアイテムを盗む。一体から最大二種類盗む事が出来る。
・捕らえる (ABP:50)
HPを減らし弱らせたモンスターを捕らえられる。
・放つ
捕らえるで捕らえたモンスターを放つ。効果は捕らえた
モンスターにより変化。放つと捕らえたモンスターはいなくなる。
・エンカウント無し (ABP:300)
敵に出会わなくなる。
◆ 錬金術師 ◆
・万物の叡智 (ABP:10)
薬の効果二倍とすべての属性攻撃魔法の威力が1.5倍化。
ジョブ特性でもあるので錬金術師をマスターすると
すっぴんなどに引継ぎがなされる。
・法則 (ABP:30)
錬金で得られる効果の内いくつかをランダムに発生させる。
アイテムは消費されない。
・ジュエル (ABP:50)
錬金術により作成された宝石を使用し、有利な効果を発生させる。
・錬金 (ABP:150)
二つのアイテムを合成し、特殊な効果を生み出す。
原作の調合とは違う組み合わせで発生する効果もある。
詳しくは別途「仕様:錬金.txt」にて・・・。
・エリクサー (ABP:250)
同名のアイテムと同じ効果。自分自身にしか使えないものの、
アイテムを消費する事なく何度でも使える。
◆ ものまね法士 ◆
・マジカルアップ (ABP:30)
魔力が上がり、MP最大値も10%上がる。
・ものまね (ABP:250)
前の人の行動をまねる。アイテムやMPの消費はされない。
◆ 吟遊詩人 ◆
・スピードアップ (ABP:60)
素早さが上がる。
・ルナコンサート (ABP:280)
⭐ パーティアビリティ ⭐
コマンドの3番目にセットすると、味方全員にオートシェル。
アビリティをセットした本人は、竪琴とベルを装備出来る。
◆ 踊り子 ◆
・踊る (ABP:20)
四種類の踊りの中からランダムで踊りを踊る。
ディスクが進むと選ばれる踊りが変化。
・トリプルステップ (ABP:177)
⭐ パーティアビリティ ⭐
コマンドの3番目にセットすると、味方全員が炎・氷・雷属性を
吸収出来るようになる。また、アビリティをセットした本人は
リボンを装備出来るようになる。
◆ 聖導師 ◆
・聖光波 (ABP:180)
対象ランダムで聖属性の魔法攻撃を三回行う。
MPは消費されず、沈黙状態でも発動可能。
・ゴールデンハート (ABP:360)
聖なるオーラにより、全属性を無効化する。
・バイタル (ABP:500)
味方全員のHPを倍化する。発動までの時間は長め。
・聖魔法 (ABP:999)
聖魔法が使える。