マガジンのカバー画像

交流分析 for Teacher

8
学校現場の事例について交流分析を通した解釈を書いています。HSC勉強交流会ワークショップで使用したものも含みます。
運営しているクリエイター

記事一覧

やんちゃで自己中だった彼が、部員思いの部長になった【交流分析 for teacher⑧】

「交流分析 for Teacher」シリーズ記事では、学校現場の事例について交流分析を通した解釈を書…

伊深塾
8か月前
5

不満ばかりだったママが、感謝をするようになって子どもが元気になった。【交流分析fo…

「交流分析 for Teacher」シリーズ記事では、学校現場の事例について交流分析を通した解釈を書…

伊深塾
1年前
6

優等生がとつぜん学校に来なくなったのは ~思いを引き出す関わり(事例編)~【交流…

「交流分析 for Teacher」シリーズ記事では、学校現場の事例について交流分析を通した解釈を書…

伊深塾
1年前
1

優等生がとつぜん学校に来なくなったのは ~思いを引き出す関わり(解説編)~【交流…

「交流分析 for Teacher」シリーズ記事では、学校現場の事例について交流分析を通した解釈を書…

伊深塾
1年前
1

「人生脚本」の登場人物を演じる~教師と子どもの転移と逆転移 その2~【交流分析 fo…

参考資料:江花昭一著『虐待・いじめ・不登校の交流分析―親子と教師に役立つ心理学―』(岩崎…

伊深塾
2年前
2

教師と子どもの「転移」と「逆転移」【交流分析for Teacher③】

この記事は以下の記事の続きとなっております。 「交流分析 for Teacher」シリーズ記事では、…

伊深塾
2年前
5

何度も"相談"されるのは? ~お嬢さんのおばあちゃん~【交流分析 for Teacher②】

「交流分析 for Teacher」シリーズ記事では、学校現場の事例について交流分析を通した解釈を書いています。今回は学校現場の話ではありませんが、似たようなことが学校でも起きると考えて掲載しました。子どもや保護者と向き合うためのヒントにしていただけたら幸いです。 交流分析 for Teacher①は管理人の別アカウントに掲載しています。 このお話はオンラインショップ運営のM山さんにうかがいました。筆者も仕事の関係でお世話になっている方です。 M山さんはオンラインショッ

【交流分析for Teacher①】生徒が学校に包丁を持ってきた!~問題行動を変える関わり…

「交流分析 for Teacher」シリーズ記事では、学校現場の事例について交流分析を通した解釈を書…