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【JAL様事例】年間334万枚の紙と120万kmの移動を削減! 整備業務DXと働き方改革の実現

【IBM x デジタル変革】  -- 旅行・運輸業界編 --

こんにちは。IBMにて旅行・運輸業界のお客様向けデジタルマーケティングを担当している在津(ざいつ)と申します。


ビジネスを根本から支える機材整備の現場では、限られた時間の中で的確かつ迅速な対応が求められます。

一方、整備部門や一般管理部門などは、ビジネスマーティング・営業部門に比べてビジネス成果への貢献が見えにくい部分もあるため、投資の優先順位が低い状態が続いている部門も多いのではないでしょうか。

最新技術や先行事例を参考に、手付かずであった整備領域の業務改革を進め、社員満足度向上・データ化と利活用・コスト削減を推進しませんか。 


下記お悩みの場合、今回ご紹介するJAL様の成功事例を是非ご覧ください!貴社内での記事シェア・回覧も是非お願い申し上げます。

  • 数十年も同じ手順やツールで業務を続けている

  • 紙やPCに整備情報が散在していて情報を探すのに時間がかかっている

  • 整備に必要な情報をオフィスで印刷し整備現場に持参していて、大量の紙が使われている

  • 現場で整備情報が追加で必要になるとオフィスに印刷しに戻らなければならない

  • トランシーバーでの会話で、不具合箇所や状況の説明に時間を要す

  • 現場で整備内容を記録した後、オフィスに戻ってシステムへの再入力が必要

  • etc... 


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 ┃ 【JAL様事例】 整備業務効率化と整備士の働き方変革   ┃   
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何十年も変わっていなかった整備業務を根本から見直し、プロセスの再設計とモバイルの活用により整備士の働き方を改革。

整備士が実際に機材を触る時間の増加だけでなく、オフィス・整備現場間の移動距離 120万km/年 削減紙資料 334万枚/年 削減を実現したJAL様のお取り組みを是非ご覧ください!


貴社の状況に応じたDX実現に向け、最適な進め方をIBMと共に検討してみませんか?

今回のJAL様事例に関するより詳細な資料のご紹介や個別のご説明も可能です。 

ご相談・お問合せは、在津までお気軽にご連絡ください!

日本アイ・ビー・エム株式会社
在津 龍之介
zaitsu@ibm.com 


今後も、旅行・運輸業界のデジタル変革に関する情報を配信予定です。

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※当アカウントでの発信する情報は個人の見解であり、会社を代表してのコメントではございません。


#JAL #IBM #DX #デジタル変革 #働き方改革 #整備 #整備業務

 

 

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