【調達領域DX事例】支出コスト削減+オペレーションコスト削減!間接材購買改革の狙いと進め方
こんにちは。IBM デジタルマーケティング担当の在津です。
間接材購買改革をご存じでしょうか。
原価に関わる「直接材」はコスト削減を熱心に行われている企業様が多いと思われますが、販管費に該当するような「間接材」についてはいかがでしょうか?
本日は、そんな間接材購買改革の狙いと進め方、展開ステージに応じた成功事例をご紹介いたします。
「各社員がホームセンターで購入して、経費精算をしている」
「各部門でバラバラに購入しており、全社のスケールメリットを活かした交渉はしていない
といった企業様、必見です。
(貴社内ご関係者様へのシェアも是非お願い申し上げます)
▼間接材購買改革の狙い
間接材支出の削減
・間接材の支出を5%~10%削減(間接材支出の目安は売上高に5%~15%程度を掛け合わせた金額)オペレーションコストの削減と本業集中
・購買オペレーションコスト削減30%~60%
・要求元部門が本業以外の購買業務にかけているマンパワー削減及び、人材の高付加価値業務へのシフトコンプライアンスの向上
・取引先との癒着、横領といった不正リスクを回避経営インフラの強化
・支出の可視化、ペーパーレス・請求書電子化、リモートオペレーションによる働き方改革
▼オススメするアプローチ
Stage1 DX購買基盤改革
間接材購買システムを導入し、オペレーションコストの削減とコンプライアンス強化、可視化の基盤を確立
Stage2 購買構造改革
間接材購買組織を立ち上げ、間接材支出の削減を実行。集中調達オペレーションによる更なるオペレーションの効率化
Stage3 グループ展開
国内、海外グループ会社に対する展開、グループ全体スケールでの更なる効果創出
▼成功事例 (事例の詳細は個別にお問合せください)
Stage1 流通A社様
オペレーションコストをXX億円削減
Stage2 ヤマハ発動機様
間接材支出の大幅削減と業務効率化を達
Stage3 製造業C社様
グループ会社、グローバル展開により全社の統一化を推進
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IBMでは豊富な実績をもとに、DXパートナーとして勘所を押さえたご支援が可能です。
本テーマに関する個別のご紹介や、進め方のご相談なども可能です。
ご相談・お問合せは、是非在津までご連絡ください!
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