【IBM 自動車業界事例】 「日常的に」点検できる、”画像認識AI”を活用したタイヤ画像診断サービス
自動車業界のお客様に、自動車の点検をしっかり行っていただいておりますでしょうか?
自動車点検整備推進協議会の調査によりますと、自動車の日常点検を全くしない人の割合はおよそ35%を占めております。
そのような日常点検があまりできていないことによる自動車事故が年間1,500件以上発生しており、特にタイヤの不良は自動車事故につながります。
本日は、当社の画像認識AIを導入することで、タイヤの日常点検を実現させた、オートバックスセブン様の事例をご紹介いたします。
株式会社オートバックスセブン様の事例資料はこちらのURLから閲覧できます。
URL:https://www.ibm.com/jp-ja/case-studies/autobacks
【お客様の課題】
・自動車の日常点検ができていない
・タイヤの不良による自動車事故
【解決策】
・簡単かつ無料で、日常的に点検できるサービスの開発
→IBM Watsonの画像認識AIを活用して、モバイル端末から誰でも気軽にタイヤの摩耗度合いを診断
【効果】
・タイヤ溝の深さやひび割れなど、タイヤ画像を摩耗の種類とレベルごとに分類が可能
・実証実験段階でも診断結果の確度は85%以上(お客様事例の場合)
→高精度な点検が可能
・ミリ秒単位で問題を検知することができ、迅速な点検が可能
今回ご紹介致しましたテーマに関して、何かご意見・ご相談等がございましたら、お気軽にご連絡ください。(※)
画像認識AIの検討や、具体化に向けた推進方法のアドバイスなどをご支援させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
※当記事に関するご意見・ご相談等はこちらから
日本アイ・ビー・エム株式会社
デジタル・センター事業部 Inside Sales事業 Cloud & SW営業部
村井 宏朗
携帯:080-5915-0373
e-Mail:e51652@jp.ibm.com
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