【社員インタビュー】全スタッフがマーケティング思考を持つ会社でありたい。
千葉(CHIBA)
▼マーケティング部
▼2019年 新卒入社 リードセールスへ配属
お客様対応を担当
▼2019年 マーケティングを担当
▼2021年 マーケティング部へ異動
各サービスの広告運用やサイト分析・改善などの
デジタルマーケティング全般業務を担当
▼2022年 ブライダルネット事業部へ異動
ブライダルネットのマーケティングを担当
▼2024年 マーケティング部へ異動
IBJメンバーズ、PartyParty、ブライダルネットを担当
現在の仕事内容は?
マーケティング部で、各サービスの広告運用やサイト分析・改善などのデジタルマーケティング全般業務を行っています。
実は入社してから、最初の半年だけ、リードセールスでお客様対応をしていましたが、その後は一貫してマーケティングをやっています。
(現在の担当サービスはIBJメンバーズ、PARTY☆PARTY、ブライダルネット)
会社説明会での印象は?
明るいスタッフが多い会社という印象でした。
就活中、いろんな会社を訪問したのですが、オフィスを見せて欲しい、という要望に簡単に応えてくださる企業は意外と少なくて。
IBJは「どうぞどうぞ~」という感じでカジュアルな印象でした(笑)
IBJを選んだ理由は?
事業会社だったこと、が一番ですね。
私は大学もマーケティングを専攻していたのですが、広告会社で働いている多くの先輩から話を聞いていました。
そしてどうしても顧客によって翻弄されるケースも多いと聞いており、ならば事業会社に拘って自力でやりたいことをやってみたい!と思いました。
また上場していながらベンチャー企業のようにどんどん新しいことにチャレンジできそうなイメージが湧いたことも入社を決めたポイントですね。
入社前と後でイメージは変わった
思っていた以上に意思決定・施策実施のスピードが速い!(笑)
恐らく他の方も同じことを仰っているかも知れませんが、私にとってはこのスピード感がとてもマッチしていると思っています。
もちろん、新卒で入社したIBJ以外には経験がないので比較はできませんが。ただ、何より自分は飽きっぽくてこらえ性がないんです。だからこそ、意思決定や決裁が早い今の環境に満足しています。
現在挑戦していることは?
今までは一人で仕事をすることが多かったのですが、現在は後輩が3名になりました。その後輩スタッフの育成支援に取り組んでいます。
また、広告運用をインハウス化しようというプロジェクトがあり、その立ち上げにも挑戦しています。
今後の目標は?
IBJは営業力が強い会社で、ポテンシャルの高い営業マンが多く会社をリードしてくれているな、と感じています。
でもこれからは、一般スタッフも含め、みんながマーケティング思考を持ってくれるといいな、と思っています。マーケティングに携わる自分だからこそ、この思考を社内の誰もが持ってくれるよう浸透させたい!と考えています。
最近は、別事業部で関りがある方にマーケティングのレクチャーをしたりしています
あとは「仮説思考」 「論点思考」といったロジカルシンキング系の書籍を部内の本棚においてスタッフに勧めたりしてます。
IBJの好きなクレド(行動指針)は?
自分の強みを伸ばし、弱みを共有し、チームで仕事をします。
私は強みと弱みがはっきりしているのですが、広告運用や原因特定のデータや数値を分析するのは得意なんです。
逆にPRやブランディング、SNS運用などすぐに成果が出ないもの、
長期スパンで見てやり続けていかなくてはならないものが苦手なんです。
すぐに成果が出るものが好き(笑)なので、やりたい人がいたらやらせるを実践したところ、仕事がめちゃくちゃスムーズに進みました。
実感したことが何より好きな理由ですね。
休みの日は何してる?
自分は辛いものが大好きなんです。休日は友人とよく激辛グルメ巡りをしています。今ホットなのは池袋(笑)火鍋や韓国料理、タイ料理も大好きです。
あとは、ゆるくジム行ったり、マーケティング関連の資格を取ったので、その勉強や英語も始めました。
千葉さんの1日スケジュール
自分は夏の暑さと冬の寒さに弱い人間なので(笑)
フレックスタイムを駆使して夏は早く(8時~8時半)、
冬はゆっくり(10時~11時)に出社しています。
08:30~ 出勤
08:45~ 各案件の進捗確認
09:15~ 予算管理のチェック
09:30~ サイト分析
10:30~ 企画書作成・提案
11:30~ 代理店とのMTG
12:30~ 他事業部のスタッフとのMTG
13:00~ お昼休憩
14:00~ 代理店とのMTG
15:00~ クリエイティブのチェック&テスト
16:00~ 他事業部のスタッフとのMTG
17:00~ 事務作業
17:30~ 退勤
新卒へのメッセージ!
今、私の部にはマーケティングを「やりたい!」と言い続けて、それが実現した人ばかりが在籍しています。でも、そんな事業会社って滅多にないと思うんです。
だからこそ、自分がやりたいことが明確で、それをきちんと言葉にできて、伝えることができれば、どうにかしてやらせてあげようという柔軟な対応をしてくれる環境がIBJにはあります。
大きな夢や目標でなくてもいい、小さな興味ややってみたいことがあるなら、試すチャンスがあるIBJで、一緒に挑戦してみませんか!?
PCに向かう手を止めて、こちらに目線をくれた千葉さんの瞳は、強くそして穏やかに輝いていました。