見出し画像

【社員インタビュー】「この仕事、私が手掛けたんだよね!」と友人に自慢できるような仕事がしたかった。

鈴木(SUZUKI)
▼加盟店本部連盟運営部 東日本RMチーム長
▼2017年 新卒入社
 イベント事業部へ配属:婚活パーティー運営を担当
▼2018年 
 Rush事業部(現ごはんデート)へ異動
▼2021年
 イベント事業部へ異動し、関西へ転勤
▼2021年
 イベント事業 チーム長へ昇格
▼2022年
 加盟店本部 立上支援に異動し、関東に戻る
 結婚相談所を開業されたオーナー様のサポートを担当
▼2023年
 加盟店本部 東日本RMへ異動
▼2024年
 加盟店本部連盟運営部 東日本RMチーム長へ昇格


現在の仕事内容は?

【連盟運営部 東日本RM(Relationship Management)】として、結婚相談所を開業してくださった加盟店の皆様がスムーズな事業運営ができるよう、担当エリアの交流会実施や定期的な勉強会の運用、個別面談などのサポートがメイン業務です。

全国の加盟店様を約30の“ブランチ”に分けているのですが、メンバーがそれぞれ3エリア程度を担当し、 相談所のオーナー様と相談しながら2か月に1回オンラインセミナーを実施しています。
私はメンバーが担当している15の都道府県(10ブランチ)のまとめ役を行っています。

そのほかにも事業部のSNS運用、結婚相談所の会員様向けセミナーの実施など幅広い業務を行っています。加えて私のチームには3名のメンバーがいるので、そのマネジメントと、法人の結婚相談所立上げの担当もしています!

今の仕事は、結婚相談所全般の知識や、各加盟店様が加盟してくださった背景などの事前知識が必要なので常にアンテナを張っています。

入社時は大型の婚活パーティーの企画・運営をしていましたが、加盟店の立上げ支援から学ばせていただき今の部署に異動したので、立ち上げから事業運営の知識を得られる良い順番でジョブローテーションができたと思っています。

会社説明会での印象は?

風通しがよくのびのびと働けそう、というイメージでした。

もともとベンチャー企業を志望していたので私にマッチしているなと思いました。「この仕事、私が手掛けたんだよね!」と友人に自慢できるような仕事がしたくて(笑)それが叶いそうだと感じました。

学生時代にカフェ&Barでバイトリーダーをしており、周囲を巻き込んで仕事をする楽しさを知っていたので、 年功序列ではなく、実力があればキャリアアップにつながる社風が伝わってきて魅力的でした。

IBJを選んだ理由は?

婚活業界については詳しくなかったのですが、新卒で入ってすぐにイベントの企画ができるという点に惹かれました。

アイディアをいろいろと考えることが好きで、企画職を頭の片隅に思い描いていたことと、「自分で何でもやってみたい」というタイプだったので、
若いうちから任せてもらえるIBJだったら自分の活躍できる場があるかもしれない!と思って選びました。

就活の時に「新宿・IT・高層ビル」をキーワードにベンチャー企業を
探してて(笑)
アプリ開発をしているIT系企業とIBJで迷った時期もあったのですが、
IBJ社員の明るい雰囲気が好きで、入社を決めました。
あとは当時の採用担当だった先輩に憧れたのもありますね。

入社前と後でイメージは変わった?

入社後は希望の大型イベント企画のチームに入り、予想していた以上に任せてもらえる範囲が広く、いい意味でイメージとは違いました(笑)

4月に入社して、12月からは1人で大型企画を任せてもらっていました。
予算管理も自分で行い、当時の部長によく相談しながら仕事を進めていましたね。

(人事)どんな企画のパーティーを行ったのですか?

カントリーマアムとコラボしたバレンタインイベントや、よみうりランドのプールサイドでイベント、水族館を貸切って謎解きなどいろいろな企画をしました!

現在挑戦していることは?

今は、フォロワーが3万人いるSNS運用を任されているので、どうやったらバズるのか挑戦中です。

先日インプレッション数20万を超える投稿が生まれました!
毎日、婚活に関するネタを探しているので視野が広がったように思います。

(人事)具体的にはどんなことを行っているのですか?

XとFacebookをチーム全体でアップしたり、フォロワーを増やすために毎朝Googleアラートを見ながら、アイディアを出して1日1投稿を徹底しています!

今後の目標は?

もっともっとできる業務幅を広げたいです。
結婚相談所というのは古いとかダサいイメージが抜けない部分があるので
マッチングアプリのように、当たり前に使うサービスにしていけるように
変化を起こしたいです。

IBJの好きなクレド(行動指針)は?

自分の強みを伸ばし、弱みを共有し、チームで仕事をします。

早く仕事を進める為に全体の6割くらいを自分で担当し、チームメンバーに残りを依頼することが多いので、メンバーそれぞれの強みに助けられています。

休みの日は何してる?

ゴルフに行ったり、飲みに行ったりしていて、
家でぼーっとしている時間はほぼないかもしれないですね(笑)

鈴木さんの1日スケジュール
09:45~ 出勤・掃除
10:00~ 加盟店様からの連絡対応
10:30~ SNSの投稿内容チェック
11:00~ 資料作成
12:00~ お昼休憩
13:00~ 加盟店オーナー様と面談
15:00~ MTG
16:00~ 資料作成
17:00~ 加盟店オーナー様と面談
18:00~ MTG
18:30~ 加盟店様からの連絡対応
18:45~ 退勤

いいなと思ったら応援しよう!