コンテンツマーケティングとは?種類・進め方・成功事例を徹底解説
「コンテンツマーケティング」は2013年頃からよく見かけるようになったマーケティング手法です。現在では、多くの企業がコーポレートサイト、ブログ、各種SNSなどを使って取り組んでいます。
しかし、社内リソースやノウハウが不足しており、「思ったような効果が出ない」「何をどう改善したら良いか分からない」といった悩みを抱えている担当者も多いでしょう。
当記事では、コンテンツマーケティングの概要や落とし穴を紹介します。また、ユーザーの購買プロセスに合わせたコンテンツの種類や進め方、成功事例についても解説します。ぜひ、最後までご覧ください。
コンテンツマーケティングとは?
まず、コンテンツマーケティングの定義を確認しましょう。
コンテンツマーケティングには幅広い手段があります。詳しくは後述しますが、オウンドメディアに限らず、プレスリリースやメールマガジン、ウェビナーも手法の一つです。
次に、コンテンツマーケティングに関する2つのメリットについて説明していきます。
1つ目のメリットは、「コンテンツが資産として蓄積される」ことです。例えば、良質なブログ記事を生み出せれば、長期にわたってアクセスを集め続けてくれるでしょう。
2つ目のメリットは、「顧客のロイヤリティを高められる」ことです。読者にとって有益なコンテンツを提供し続ければ、多くのファンを生み出せるでしょう。顧客のロイヤリティが高まると、リピーターの増加や購買頻度の向上などが期待でき、ライフタイムバリュー(顧客の生涯価値)の向上にもつながっていくのです。
コンテンツマーケティングの定義やメリットについては、下記の記事で詳しく解説しています。ぜひ、ご覧ください。
コンテンツマーケティングの落とし穴
コンテンツマーケティングには、取り組む際に陥らないようにしたいポイントがいくつか存在します。理解しないまま進めてしまうと、知らぬ間に落とし穴にはまる恐れもあるため注意しましょう。
ここでは、コンテンツマーケティングで落とし穴にはまる可能性が高いケースについて解説します。落とし穴にはまりやすい考え方や進め方について理解し、コンテンツマーケティングを進める上での注意点として心にとめておきましょう。
コンセプトメイキングができていない
コンテンツマーケティングでは、コンセプトメイキングが最も重要だと言っても過言ではありません。
ここが疎かになっているままでは、どれほど多くのコンテンツを作成・提供しても、会社の利益につながりません。コンセプトメイキングの際は「目的の明確化」「市場・競合調査」「リソース・スキル把握」を事前に行いましょう。
それから、コンセプトを明文化し、中長期ロードマップと成果フローを作成し、ペルソナとカスタマージャーニーを作り込みます。
コンセプトメイキングの具体的な方法については、下記の記事で詳しく紹介しています。ぜひ、ご覧ください。
▶コンテンツマーケティングで一番大切なコンセプトメイキングの方法
ターゲットが絞れていない
効率的かつ効果的なコンテンツマーケティングを行うためには、対象を絞ってコンテンツを作成しましょう。市場分析に基づいてコンセプトやターゲットを設定し、集客での取りこぼしがないように注意しましょう。
自社本位のコンテンツを配信している
商品やサービスの魅力だけを紹介するような自社本位のコンテンツは、読者から「偏りがある」として避けられてしまう恐れがあります。公平・公正な情報が得られないとしてユーザーからの信頼度が低下し、検索エンジンからの評価も下がってしまうでしょう。
読者にとって有益な情報であるかどうかが、コンテンツマーケティングでは重要です。客観的で公平・公正なコンテンツ作りを心がけましょう。
▶コンテンツマーケティングをユーザー中心にすべき理由とその実践方法
効果測定の期間が短い
コンテンツマーケティングは中長期的な収益アップを目指すマーケティング手法であり、短期的な利益を求めるものではありません。短期間で結果が出ると考え、短い周期で大幅なリライトを行うと検索エンジンからの評価がリセットされてしまいます。コンテンツの適切な評価・改善ができなくなるので注意しましょう。
コンテンツマーケティングの効果測定は、検索エンジンからの評価が確定してから取り組む必要があります。中長期的な戦略を立て、適切に評価・改善できる仕組みを考えましょう。
担当者がコンテンツを管理・運用できていない
担当者がコンテンツをうまく管理・運用できていない場合、コンテンツマーケティングが失敗する可能性が高まります。企業の規模や知名度・認知度にもよりますが、コンテンツマーケティングを始める際には、数十ページ以上のコンテンツが必要となります。片手間で管理できるような仕事ではありません。
コンテンツマーケティングを社内で行う際には、コンテンツの管理・運用に詳しい専任の担当者を決めましょう。専門の企業に支援してもらうことも選択肢の1つです。
★Grab記事本編では、マーケティングファネルの各段階に合わせたコンテンツの種類や成功事例を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。