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【マイクラJE Invurnerable,Fixed】

※この記事は1.21.4当時の情報をもとに執筆しています。
 今後の新バージョンで正しく機能しなくなる可能性があります。


<Invurnerableでできること>

絵画の保護(破壊できないようにする)、Mobを無敵にすることができます。
クリエイティブモードやコマンドだと破壊・攻撃が可能なので注意

<値>

1b:オンの状態
0b:オフの状態

<使い方>

◇絵画編
・視線先にある絵画を破壊できないようにする(Mobも可能)

/data merge entity <UUID> {Invurnerable:1b}

※UUIDとは

コマンドを途中まで打った時に出てくる、
a39e0f3~のような英数字の羅列

・すべての絵画を破壊できないようにする

execute as @e[type=minecraft:painting] run data modify entity @s Invulnerable set value 1b

◇Mob編
・無敵のオオカミを現在位置に召喚

/summon wolf ~ ~ ~ {Invulnerable:1b}

・ニワトリをすべて無敵にする

execute as @e[type=minecraft:chicken] run data modify entity @s Invulnerable set value 1b

・ニワトリの無敵をすべて解除する

execute as @e[type=minecraft:chicken] run data modify entity @s Invulnerable set value 0b

※下2つのコマンドの違いは最後が 1b か 0b かだけです。

◇Mob編 応用
・無敵で、勝手に動かない(NoAI)、静か(Silent)に座っている(Sitting)オオカミを召喚

/summon wolf ~ ~ ~ {Silent:1b,NoAI:true,Sitting:true,Invulnerable:1b}

※このように、ものによってtrue/falseなのか1b,0bなのかが違うので注意

<Fixedでできること>

額縁の保護(破壊できないようにする、中に入っているアイテムを回せないようにする)
※値はInvurnerableと一緒です。

<使い方>

・視線先にある額縁を保護する

/data merge entity <UUID> {Fixed:1b}

・実行位置から一番近い額縁を保護する

/data merge entity @n[type=minecraft:item_frame] {Fixed:1b}

<まとめ>

今回は額縁・絵画の保護をするコマンドMobを無敵にするコマンドを紹介しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

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