人嫌いでも接客仕事好き
💩がっ!こんな会社辞めてやる🤬
そう思う度にお客様に引きとめられる。「辞めないで」と言われるわけじゃあない
店員としての私を評価してくださるのだ😭ちょっとした会話から癒やしてくださるのだ
「見てるか!?聞いてるか!?そこのヘッポコ社員と上司達」
お客様がキチンと見ててくれてるんだよ。
他のスタッフを陥れるつもりはないが違いをキチンと見てくれてるんだよ😭
ベテランB「暗い顔、雰囲気、言葉に覇気がない。表現しがたいが凄く嫌だ」
ベテランC「短期、すぐ怒る、怖い」
ベテランD「怒らせると目茶苦茶怖い」
ベテランDについては何故知ってる?助っ人スタッフだったのに(笑)
「Makanaさんは口が上手いな〜😆でも話してると色々気になる」と毎回、笑顔で楽しい話をして追加購入して下さる
別のお客様達は「いつもありがとう」「お世辞だとわかってても嬉しいよ」
いえいえお世辞ではございません(たまに言うか😅)
ある日は感謝の言葉をいただき、「あなたと握手したら良い日になりそう」と手を握られる…
セクハラじゃないか?良い日になりそう?
うん!良い日にして下さいな。握手した特別料金は頂戴しませんので🤣🤣🤣
世間で言う汚客様は沢山いらっしゃる。1日の中で素敵なお客様は数名いるかいないかだけど、そんな素敵なお客様からの言葉は素直に嬉しい
励みになり後悔のない購入をしていただこうと頑張れる
仕事サボる、居眠りする、自分では何もせず他のスタッフ任せ、普通に話してるお客様に対し雑な接客するベテラン達
ベテラン達が真面目に仕事してる人達なら苦情がきてもクレーマーで流せる事も、仕事を仕事として捉えられないベテラン達への苦情を受け止める気にはなれない。お客様はそこも見抜いてるんだと思う
見抜けない、見ようとしない会社、上司達に嫌悪感だけではすまなくなり、○ね!の感情がでてきた😓
採用してもしても数日や1ヶ月でいくなる→そしてまた採用、研修って何十年続けるんだ?
ベテラン達のせいだよ!仕事しないベテランは定年退職するまで仕事しないよ。新人に責任おしつけて仕事サボり居眠りし続けるよ。
ベテラン達は手間な研修はしないから何度でも何人新人配属されようが同じ事繰り返すんだよ
最終的に会社にも上司達にも何も言わなくなりスッといなくなるスタッフ。支店長、上司達よ覚悟しときな😁私もそんな誰かの後に続くからな
まあ痛くも痒くもないだろうが
腹立つし「立つ鳥跡を濁さず」で済ませられないから言っとくわ
それでもやっぱり私は接客仕事が好きなのよ💕
※※※
ベテランの感想を伝えてくれたお客様は常連さん。シフトの関係で久しぶりにお会いした時に伝えられた言葉。
こんな事を言われたのは初めてで凄く驚いたがベテラン達の接客態度にお客様も鬱憤溜まって言いたかったんだろうなと思う。
そして私が同僚についてお客様に話すことは全く無い。
なので「ありがとうございます」と伝えた。色んな含みを持つありがとうにお客様は「何故ありがとうなんだ」と笑って帰られた😆
画像は「つまりサボっているのです。」のタイトルと淡い色に心揺さぶられた💘クリエイターさんの名前はスナフさん
ありがとうございます