Outdoor Tech Service 100 (1/4)
※2020年12月24日 一部情報を加筆・修正。
はじめに
こんにちは。アウトドア用品を借りたいユーザーと貸したいショップを繋ぐプラットフォーム「offto(オフトゥ)」を提供する株式会社RESONATUREの代表をしています。
2019年も残りわずかになりました。アウトドア業界に関わりもうすぐで1年になりますが、年末のこの機会にこれまで弊社事業内容を検討する過程で調査してきたアウトドアテック(こういう言葉があるかは知らない)のサービスを整理し、公開することにしました。主にスタートアップが提供するサービスを対象として、サービス概要・運営会社・創業・ビジネスモデル・資金調達実施状況について、インターネット上で得られる公開情報を元に整理しています。既にサービス終了したサービスも弊社事業を検討する上で参考にしたので敢えて記載しています。なお、情報は適宜アップデートしていきます。
おそらく日本初のアウトドアテックサービスのカオスマップです。これ全てを1つのnoteにまとめると誰も読みたくないような長文になってしまったため、全4回のシリーズで掲載することにしました。
(1/4) アウトドアアクティビティやツアー関連のサービス(本投稿)
(2/4) アウトドア用品関連のサービス
(3/4) キャンプ関連のサービス
(4/4) 登山・RV・スノー関連+その他のサービス(12/31公開予定)
では、早速アウトドアアクティビティやツアー関連のサービスから見ていきましょう。
1) アクティビティの予約プラットフォーム
1-1. asoview!(アソビュー) - レジャー・遊び・体験の予約サイト
概要:カヤックやキャニオニングツアーなどのアウトドアアクティビティから陶芸やガラス細工など文化的体験まで、全国各地のローカルなあそびや体験をオンラインで予約できるサービス。
運営会社:アソビュー株式会社(東京、日本)
創業:2011年3月14日
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入(参考)
資金調達:
- 2014年3月31日 総額2億円の第三者割当増資(引受先:株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ、株式会社ジャフコ)
- 2015年4月22日 総額約6億円の第三者割当増資、およびJTBとの業務提携(引受先:株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ、株式会社ジャフコ、株式会社ジェイティービー、YJキャピタル株式会社)
1-2. そとあそび - レジャー・アクティビティの予約サイト
概要:外遊びのプロが厳選した全国のレジャー・アクティビティの体験ツアーやスクールをオンラインで予約できるサービス。主に初心者向けの週末レジャーや旅先のアクティビティの紹介を行っている。親子で楽しめるアウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそびキッズ」も展開。
運営会社:株式会社そとあそび(東京、日本)
創業年:2004年6月
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入
資金調達:
- 2015年7月6日 総額2億円の第三者割当増資(引受先:B Dash Ventures)
- 2016年6月13日 株式会社アカツキによる株式取得(グループ会社化)。取得価格の合計は総額14億円(参考)
1-3. ACTIVITY JAPAN - 体験・レジャーの予約サイト
概要:全国の遊び・体験・レジャー・オプショナルツアーをオンラインで予約できるサービス。英語、中国語、韓国語、タイ語の多言語にも対応。また、BtoBビジネスとして、複数の予約サイトの在庫、予約情報を一見管理できるActimも提供。
運営会社:株式会社アクティビティジャパン(東京、日本)
創業:2016年3月16日
ビジネスモデル:
- トランザクションごとの手数料収入
- アフィリエイト収入
- 複数の予約サイトの在庫・予約情報を簡単一見管理できるシステム「Actim」の販売
資金調達:
- 2016年3月30日 株式会社エイチ・アイ・エスによる株式取得(60%、グループ会社化)
1-4. Voyagin - 旅行体験の予約サイト
概要:旅行体験・オプショナルツアーをオンラインで予約できるサービス。創業時は現地体験を提供するホストと訪日外国人旅行者とのC2Cマッチングを行っていた。2012年12月にプラットフォーム「Voyagin」をリリース。英語、中国語、フランス語、インドネシア語、韓国語の多言語にも対応。
運営会社:株式会社Voyagin(東京、日本)※親組織は楽天株式会社。
創業:2011年8月 FindJPNとして設立(2012年にVoyaginに商標変更)
ビジネスモデル:
- トランザクションごとの手数料収入
- 企業向けサービス(プロモーション支援、アフィリエイト、チームビルディング、手配旅行、ラグジュリー・エクスペリエンス、クルーズ事業者向けサービス、飲食店向けサービス、年間レポートの販売)
資金調達:
- 2012年 総額45万ドルの第三者割当増資(引受先:株式会社デジタルガレージ、他)
- 2014年 総額50万ドルの第三者割当増資(引受先:シンガポール国立研究財団、ジャングル・ベンチャーズ)
- 2015年7月2日 楽天が過半数の株式を取得し子会社化
1-5. OutdoorVisit - アウトドアアクティビティのツアー予約サイト
概要:ハイキングやキャニオニングなど世界中の様々なアウトドアアクティビティをオンラインで予約できるサービス。アウトドア経験豊富な社員が厳選したツアーを比較・予約できるだけではなく、カスタムツアーの相談にも乗ってくれる。運営会社:OutdoorVisit s.r.o.(Czech Republic)
創業:2017年
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入
資金調達:不明
1-6. CheckYeti - アクティビティツアーの予約サイト
概要:ヨーロッパを中心とした16ヵ国1,000以上のアウトドアフィールドで、12,000以上のアウトドアアクティビティのツアーをオンラインで予約できるサービス。ヨーロッパ最大規模。スキーやサーフィンレッスン、ダイビング、パラグライディングなど様々なアクティビティを楽しめる。英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、チェコ語、オランダ語、ポーランド語の多言語にも対応。
運営会社:CheckYeti GmbH(Vienna, Austria)
創業:2014年2月1日
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入
資金調達:
- 2015年6月25日 総額$200Kの調達(引受先:アクセラレーター/インキュベーター)
- 2017年7月1日 シードラウンド US$2M(引受先:LAUNCHHub Ventures、Stefan Kalteis、Klaus Hofbauer、startup300、Michael Grabner Media GmbH)
- 2018年12月1日 シリーズAラウンド US$4M(引受先:btov Partners、
investiere | Verve Capital Partners、Ringier Digital Ventures、aws Founders Fund)
1-7. skipodium - スキー・スノボレッスンの予約サイト
概要:世界中の350以上のスキーリゾート(日本も含む)が提供する計10,000以上のレッスンをオンラインで比較・予約できるサービス。英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語の多言語にも対応。
運営会社:Skipodium, Inc. (Reno, Nevada, United States)
創業:2015年
ビジネスモデル:
- トランザクションごとの手数料収入
- 予約・在庫管理システムの販売、運営・管理
資金調達:
- 2015年1月10日 シード調達 金額非公開
1-8. タビナカ - 海外旅行ツアー・アクティビティの予約サイト
概要:海外旅行オプショナルツアー・アクティビティの予約専門サイト。現地日本語ガイドが案内してくれる。アジアやアメリカで、シュノーケリングやハイキング、ラフティングなどのアクティビティを予約できる。2020年8月には、予約から現地オペレーションを一貫して担う新生アクティビティブランド「Fun」の公式ホームページを公開した。
運営会社:株式会社Fun Group
創業:2014年1月30日
ビジネスモデル:詳細未調査
資金調達:
- 2018年11月12日 総額3億円の第三者割当増資(引受先:エンジェル投資家)
- 2020年4月20日 シリーズB調達 総額12億6000万円(引受先:中国民生金融傘下のJBCホールディングス、その他金融機関)
2) アドベンチャートリップ(比較的長期のガイドツアー)プラットフォーム
2-1. Airbnb Adventures - 旅先でアドベンチャートリップを予約できるマーケットプレイス
概要:民泊サービスを提供するAirbnbが「Experience」の次に開始した新規事業。旅先のローカルガイドがホストとなり、複数日以上の宿泊を含むアドベンチャートリップを提供する。少人数のグループで人里離れた場所に行き、その土地ならではのユニークな文化体験を楽しめる。農業体験からキャンプ、音楽、動物との触れ合い体験など様々なカテゴリ・スキルレベルに対応している。
運営会社:Airbnb Global Service Limited (SanFrancisco, California, United States)
創業:2008年8月
ビジネスモデル:
- トランザクションごとの手数料収入
資金調達:
- 2009年1月 シード調達 総額US$20K(引受先:Paul Graham)
- 2009年4月 シード調達 総額US$600K(引受先:Sequoia Capital、Jawed Karim、Keith Rabois、Kevin Hartz)
- 2010年11月10日 シリーズA調達 総額US$7.2M(引受先:Greylock、Sequoia Capital、SV Angel、Ashton Kutcher、Youniversity Ventures)
- 2011年7月25日 シリーズB調達 総額US$112M(引受先:Andreessen Horowitz、DST、General Catalyst、他)
- 2014年4月16日 シリーズD調達 総額US$475M(引受先:)
- 2015年7月28日 シリーズE調達 総額US$1.5B(引受先:General Atlantic、Hillhouse Capital Group、Tiger Global Management、他)
- 2015年11月20日 シリーズE調達 総額US$100M(引受先:FirstMark)
- 2016年7月16日 借入 総額US$1B(借入先:JP Morgan Chase、他)
- 2016年9月22日 シリーズF調達 総額US$555.5M(引受先:CapitalG、TCV、他)
- 2017年3月9日 シリーズF調達 総額US$447.8M(引受先:CapitalG、TCV)
- 2020年4月6日 Private Equity Round 総額US$1B(Silver Lake, Sixth Street)
- 2020年4月17日 借入 総額US$1B
- 2020年12月10日 米NASDAQで新規株式公開(上場初値は146ドルで公開価格の2倍超、時価総額は一時985億ドル、資金調達額は約34億ドルになる見通し)
2-2. DISCOVER OUTDOORS - 専門ガイド付きのアウトドアアクティビティツアーの予約サイト(サービス停止)
概要:専門ガイド付きのハイキングやキャンプ、バックパッキングツアーを提供。アメリカ国内だけでなく世界中で、1年に1,000以上のガイド付きアウトドアツアーを展開する。2020年末時点ではWebサイトへのアクセスができなくなっているため、サービス停止をした可能性が高い(2020年12月24日追記)
運営会社:Outdoor Discovery Co.(NYC, United States)
創業:2004年
ビジネスモデル:
- 個人向けアウトドアツアーのガイド料
- 企業向け団体アウトドアツアーのガイド料
資金調達:不明
2-3. Yakki - 高度なアウトドアスポーツ専門のガイド予約サイト
概要:ヨーロッパのアウトドアフィールドを舞台に、ロッククライミングやマウンテンバイク、スキー・スノボなど高度なアウトドアスポーツのガイドやプロフェッショナルをオンラインで予約できるマーケットプレイス。4つのカテゴリー、「Land」(登山、ロッククライミング、マウンテンバイクなど)、「Water」(キャニオニング、カヤック、サーフィンなど)、「Air」(パラグライダー、スカイダイビングなど)、「Snow」(スキー、スノーボード、アイスクライミングなど)からガイドを選択できる。
運営会社:Yakki(Santa Cristina, Bolzano, Italy)
創業:2017年7月11日
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入
資金調達:不明
2-4. The Outdoor Voyage - アドベンチャートリップの予約サイト
概要:アドベンチャートリップに行ってみたいユーザーとオペレーターを繋ぐプラットフォーム。ユーザーは世界中の目的地で、安全・信頼できる情報・環境に優しいアドベンチャートリップを予約することができる。Water、Terrain、Airなどのアクティビティカテゴリからトリップを選択できる。各トリップには旅程や写真があり、気に入ればオペレーターに直接連絡ができる。
また、運営会社はThe Outdoor Journalというメディアも持ち、世界中のアドベンチャー情報を発信している。
運営会社:Outdoor Group S.a.r.l (Esch-sur-alzette, Luxembourg, Luxembourg)
創業:2013年4月29日(2017年7月にThe Outdoor Voyage開始)
ビジネスモデル:(おそらく)トランザクションごとの手数料収入
資金調達:
- 2016年7月6日 シードラウンド 総額US$330K (引受先:不明)
- 2017年9月1日 シードラウンド 総額US$550K (引受先:不明)
2-5. Under30Experiences - 若者グループ限定のアドベンチャートリップ予約サイト
概要:21歳〜35歳までの若者を対象としたグループ特化型アドベンチャートリップの予約サイト。アイスランドやニュージーランド、コスタリカなど世界中のアウトドアフィールドを楽しめる企画が用意されている。各トリップはどれも1週間程度と長期間で、旅程やトリップにまつわる情報が詳細に記載されている。
運営会社:Shadow Concepts LLC(Austin, Texas, United States)
創業:2012年3月
ビジネスモデル:アドベンチャートリップの販売
資金調達:不明
2-6. The Clymb - アドベンチャートリップの予約サイト
概要:アドベンチャートリップに行ってみたいユーザーと現地のツアーガイドを繋ぐプラットフォーム。トリップは7日間前後と長期間のものが多く、世界中のアウトドアフィールドから選べる。
運営会社:Retail Innovation Group, Inc.(Portland, Oregon, United States)
創業:2009年11月4日
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入
資金調達:
- 2011年6月29日 シリーズAラウンド 総額US$2M (引受先:Oregon Venture Fund、Walden Venture Capital、他)
- 2012年3月1日 シリーズBラウンド 総額US$7M (引受先:DFJ)
https://www.theclymb.com/Adventures.aspx
2-7. earth trekking - 山歩き・自然歩きのガイド付きツアーの予約サイト
概要:疲れたカラダを癒したいユーザーが山や自然ガイドと繋がれるプラットフォーム。ヒーリングや癒しを目的とした山歩き・自然歩きのガイド付きツアーを予約できる。特に、山歩き・自然歩きの初心者を対象としている。
運営会社:earthtrekking株式会社(東京、日本)
創業:2018年4月24日(サービスは2019年5月に開始)
ビジネスモデル:
- (おそらく)トランザクションごとの手数料収入
- 自社企画のトレッキングイベントの販売
資金調達:不明
2-8. Tokyo Snow Club - スキー・スノボを中心としたアドベンチャートリップの予約サイト
概要:スキー・スノボ、離島ツアー、富士山登山など日本のアウトドアフィールドを舞台にした専門スタッフ付きのアドベンチャートリップを予約できるWebサービス。
運営会社:Tokyo Snow Club (東京、日本)
創業:2007年
ビジネスモデル:アドベンチャートリップの販売
資金調達:不明
2-9. Tokyo Gaijins - アウトドアレジャーのツアーを企画・販売
概要:日本に住む外国人や国際交流に興味のある日本人を対象にしたアウトドアレジャーを企画・販売する。冬はスキーやスノーボード、夏は東京の伊豆諸島への島トリップやカヤック・キャニオニングなどを実施している。
運営会社:Tokyo Gaijins
創業:2011年4月(twitterより)
ビジネスモデル :自社企画イベントの販売
資金調達:不明
2-10. LokaLocal - 旅先でのオプショナルツアーを予約できるプラットフォーム
概要:東南アジアや韓国・日本を目的地とする体験サービスのプラットフォーム。Airbnb Experiencesの類似サービス。カテゴリーで「Sports & Water Activities」を選択すると、現地のガイド付きアウトドアアクティビティのオプショナルツアーを閲覧・予約できる。コロナ禍を受け、バーチャルツアーも提供するようになった。
運営会社:LokaLocal(Petaling Jaya, Selangor, Malaysia)
創業:2016年4月18日
ビジネスモデル :(おそらく)トランザクションごとの手数料収入
資金調達:
- 2017年12月1日 シード調達 CN¥300K(引受先:Cradle Fund Sdn Bhd)
- 2018年11月22日 ベンチャーラウンド 総額不明(引受先:Bon Angels Venture Partners)
おわりに
いかがでしたか?アドベンチャートリップは世界で70兆円規模のビジネスに成長しています。Instagramの#adventuretripのタグ数は100万以上です。日本でもこの先2-3年で確実に伸びてくる領域でしょう。ちなみに、JTB総合研究所の推計によると日本のアドベンチャートリップ市場は2.3兆円と言われています。今後が楽しみですね。
次回は「アウトドア用品関連のサービス」について紹介していきます。