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【ユニアリ】黄色SAO(アリスユージオ軸)のお話

こんにちは。承認欲求モンスターことHaYaTaです。
今回は個人的に所持デッキの内3番目に好きなアリスユージオデッキのお話をしていきたいと思います。
今回は記事の書き方を「自分が如何にして今使ってる構築に辿り着いたか」の形式で書いてみようと思います。(そっちの方が思考のアウトプットがしやすいことに気付いた。)
今回も使用画像はバンダイTCG+様よりお借りしてます。

アリスユージオ軸(整合騎士)ってどんなデッキ?

特徴

アリスユージオ軸、いわゆる整合騎士軸のデッキは「アリス」「ユージオ」「キリト」の3人がそれぞれシナジーを発生させて戦うデッキになります。(特徴:整合騎士はおまけ)
レイドアリスで相手フロントを除去してキリトで連パンしてユージオのインパクトで〆、が決まるとめちゃくちゃ気持ちいいです。
アリスユージオもとい特徴or名称揃えデッキ全般の共通の弱みとして「揃ってない時がクソ弱い」があると思いますが今回も例に漏れずそんな感じの宿命を背負ってます。

なんかそんな感じのデッキ他にも色々擦ってるような……例えばイルミn

構築解説

まずは純整合騎士デッキからスタート。

最もオーソドックスな形。

キーカードをざっくり解説。
(書き方は「必要エナジー+名称」で統一)

0アリス

よくある0ゲット。他のデッキだとよく削られる枠ですが名称揃える必要があるデッキでは削るリスクが他より重いので4枚しっかり積みたい。レイドアリスがまあ強いので乗りやすくするのもポイント。

0キリト

黄色SAOはなぜかキリト名称が2種類しかありません。名称揃えさせる気ありますか?
一応ステップ持ち2000なので後述する0ユージオでバフして序盤に1点頂いてあとは出番が来るまでエナジーで待機、みたいに柔軟に動くことはできます。基本はキリト名称はここを使うイメージ。

0ユージオ

登場時に+1000するアクティブトリガー。黄色SAO全般に言えることですが各エナジー帯でのパワーラインはかなり高く0/1 2000や1/1 2500や2/1 3000が自然と入りやすいです。その他にも3000や3500も多く+1000が有効打点になるケースも多いため迷わず4枚入れていいです。

1アリス

個人的に一番悩んでる枠。1/1 2500のステップ持ちと偉いことが書いてあるのですが、如何せんトリガーレスなのが難点。というのも先述した0キリトと後述する2ユージオが確定枠なのでこのままアリスも確定枠だとノートリガー12枚構築になってしまいかなり盾受けが弱くなってしまいます。レイド元にはそこまで困ってないし個人的には抜いていいカードなのかなと感じてます。

2ユージオ

2/1 3000で山上4枚からアリスかキリトを持ってこれます。名称指定があるデッキなので必要パーツを持って来れるのは偉いですがユージオが流れていくこともしばしば。それでも名称揃えが必要なデッキにおいてサーチはめちゃくちゃ貴重なので4枚採用。

3アリス

カラートリガー枠。3/1 3000でステップ持ちの2個玉。しかも場にキリトとユージオが揃ってると4000になれます。書いてあること全てに無駄がないです。(どこぞやの2APカラーと違ってめちゃくちゃ使いやすいですね)レイド先が5エナなので2個玉が最悪レイド元になれる点でも優秀ですね。文句なしの4枚採用です。

3ファナティオ

3/1 3000のドロートリガー。登場時に山札を1枚引いて手札を1枚捨てるといういわゆるルーター。
黄色SAOにおける唯一のルーターなので事故防止に4枚採用。カラーアリス引けてない時の2個玉の保険でもある。3000BPあるのでカラーアリス引いたら前に出て肉壁にもなれる。(特徴:整合騎士はインクのシミ)

4キリト

4/2 3500のゲットトリガー。アクティブで場に出せてフロントにアリスとユージオがいると2回アタックを持つ。

なんで3500しかないんでしょうかこやつ。

個人的整合騎士デッキを使ってて一番苦しむポイント。0ユージオを当てないと簡単に4000BPに蓋されて終了だし青カラーに引っかかるしでめちゃくちゃ難しい。かと言って今回不採用になった2シリカ(レストバフのアレ)を入れるのは違うし……
ということでこの4キリトを上手く扱えるかが整合騎士デッキの肝になると思ってます。ただ連パン自体は強いので2面立てば計6回アタックで2点ゴリ押しできます。(2APを2面立てる余裕があるかは知らない)

4ユージオ

4/1 4000のレイドトリガー。レイドするとインパクト1とインパクト無効を持ち退場時に場のキリトとアリスを1枚ずつ選び+1000とインパクト無効を付与します。
攻守共にバランスよく整った優秀なアタッカーです。

これ見てるとなんで青鉄拳のラース・アレクサンダーソンとかいうやつはあんなてんこ盛り性能許されてるんだろうと常々考えてしまう……。

5アリス

5/1 4000 レイドトリガー。登場時に2000除去、自身のフロントLにキリト「か」ユージオがいると3000除去に変更、自身のフロントLにキリト「と」ユージオがいると4000除去に変更。
このデッキのエース枠。ではあるが4000除去を打つためにはキリトとユージオ2人を揃えなくてはならず、慣れてないとなかなか4000除去までは繋がらないこともあります。とはいえ上手くハマった時は1ターンに多面除去を狙えて4キリトの連パン含めて一気にリードを広げられるので5アリスの使い方が整合騎士デッキの強さに直結します。

5ベルクーリ

5/1 4000のアクティブトリガー。相手の場に4000BPのキャラがいるとインパクト1が発生する。
雑に使える4000は偉いが5エナ要求な点とインパクトが相手依存な点(まあ4000が並んでこない対面ってほぼないが)とインパクトが欲しいタイミングでアクティブインできない点で少し使いにくかったです。

金木犀の剣

シンプルなアリス名称参照で5000以下除去のスペシャルカード。
同じスペシャルカードに「ラディアント・ライト」がありそちらはライフ参照でライフ4以下だと5000以下除去のカードです。ライフ参照は打ちたい時に取れないなーって時がありますがラディアント・ライトはライフ5以上でも1回アクティブにならないレストを付与なのでまあなんとかなります。
でも普通に金木犀でいいです。

手作りのパイ

ファイナルカード。抜く理由も特にないので4枚採用。


数回回して感じたこと

とりあえずベルクーリ閣下は要らないかな……。置いといてもすぐ飛ばされるし。あと1アリスもあんまり好きな性能では無いな。トリガー無いし。

ということでベルクーリと1アリスをクビにするとしてここに何を入れようかと考えていたところ、世間ではアスナを混ぜる構築が台頭を現してきました。(というより三女神にユージオを混ぜる構築?)
なるほどと思いアスナ入りを試してみました。

0エナ16枚あれば1エナ0枚でもいいやろの精神

うーんなるほど、確かにアスナ盾レイドすれば1面止められるしエナジーと入れ替えもできるからこりゃ面白いかもな。
と思ったのですが、0ゲットアスナが思ったより要らなかった……。スペシャルカードの対象でもない0ゲットが盾から捲れても何も美味しくなかったので他のアスナを見てみるも……

0アスナ→スペシャル参照じゃない0ゲットは必要ない
1アスナ→1アリスがトリガー無くて……って言ってるのにこいつを入れる理由がない
カラーアスナ→カラーアリスを抜きたくないので無し

どれも違うなー……。

というわけで全然手に馴染まなかったのでアスナとはお別れし次の択を探しに。

なんか下のカードが良いトリガー持ってて使いやすいレイド無いかなー。


あったわ。いいの。


シノン入り整合騎士爆誕

というわけでレイドシノンを採用したデッキがこちら

なんか知らないカードも混ざってるような……?

レイドシノン

4/1 3500のレイドトリガー。自ターン中自身の残りライフ数によって以下の効果を得る。
4以下→登場時狙い撃ち発生
3以下→自ターン中+500
2以下→自ターン中インパクト1

ドロートリガー要員の0シノンにレイド元という仕事を与えただけでなく後述する整合騎士デッキのベストムーブとの相性も良く個人的にかなり気に入ってる1枚。
さらに生き残ってるとそのうちインパクト発生するので相手視点では除去対象の1つになりキリトアリスユージオがより生き残りやすくのも偉い。

3人の思い出

なんかしれっと入ってるイベントカード。
山上5枚見て「キリト」「アリス」「ユージオ」を合計2枚手札に加えるというもの。(シャニマスでめちゃくちゃ見たことあるアレ)
名称揃える系のデッキではこういったサーチ系イベントは一定の需要があります。代わりに4キリト1枚とファイナル1枚が犠牲になりましたが補って余りあるくらい安定感は増しました。

レイドシノン入り整合騎士で2~3ヶ月ベーシック環境で遊んできましたが全然他デッキ達とも殴りあえる良いデッキになったと感じてます。

戦い方

ベストムーブについて

このデッキの最も勝率の高いムーブは
「盾レイドアリス・盾カラー・盾スペのいずれかを引いたタイミングで手打ちスペや追加レイドアリス等でを交え1ターンで相手のフロントをガラ空きにした後4キリトの連パンを含めてゴリ押しする」

になります。そのため序盤は序盤は割とガツガツライフ受けするのですがここでレイドシノンが活きてきます。レイドシノンも狙い撃ちで対面破壊できるのでキリトの連パンと相性が良くなります。

序盤意識すること

まずは盾受けを強くするため3ターン目まではエナジーを溜めつつキリトアリスユージオの3人を盤面に集めます。名称揃えが必要なため序盤はレイドアリスとレイドユージオは素だししても問題ないです。(素だしは1枚までにしときましょう。後のリーサルウエポンが減ります。)

中盤意識すること

ある程度ライフを削られたら今見えてる自身のカード達と相談しながら手札にある除去カード達(スペシャルやレイドアリス等)をどのタイミングで使うか見極めましょう。レイドシノンはライフ2以下になった時インパクト+狙い撃ちのビッグムーブを起こすことが出来て一見するとそちらを目指したくなりますが普通に狙い撃ちさえ打てれば最低限の仕事ができたと言えるので躊躇なくぶち抜きましょう。またこの辺りからリーサルウエポンになるレイドユージオを温存する立ち回りができるように手札を回していきましょう。「盤面のキリトアリスユージオはそれぞれ何枚あるか」「次の相手のターンで盾レイドアリスが出てきた時に美味しく頂けるのか」を意識しながら立ち回ると安定した動きができます。

終盤意識すること

リーサルプランは大きくわけて
「レイドアリスや4キリト連パンで盤面差を付けてゴリ押し」
「レイドユージオやレイドシノンでインパクト押し付け」
の2つがあります。そのため試合の途中から今見えてるカード達と相談してどちらのプランが狙いやすいか逆算しながらカードを使っていきましょう。最後はどれだけゴリ押せるかなのである程度は割り切ってカードを使っていきましょう。


現環境での立ち位置

環境の話で皆さんが1番知りたいところが
「三強(宿儺・ランスロット・L'Antica)相手の有利不利」
だと思います。しっかり詰められてる訳では無いので少し自信はありませんが

宿儺→微不利
ランスロット→微不利
L'Antica→有利

くらいに思ってます。以下雑な感想。

宿儺→4キリトが青カラーで吹き飛ぶのが1番痛い。除去の押し付け合いはやや有利かも。盾レイドアリスで指2枚落ちた宿儺取れないのは厄介。

ランスロット→5000が多く並ぶとレイドアリスがほぼ死ぬ。相手の攻めるタイミングとこちらの攻めるタイミングがほぼ被るのでだいたい押し負ける。レイドユージオの退場時でインパ無効バラまけるのはえらいかも。

L'Antica→4000が大量に並ぶ系のデッキには軒並み有利。いっぱい除去して攻め手を崩そう。0霧子が絡むと話は変わる。

とまあ総評すると「5000がキツイ」ということになります。逆に言うとアグロやミッドレンジには強く出れるので環境次第ではまだまだ可能性はあります。環境上位達とやり合うのは少し苦労しますがその他有象無象にはかなり強く出れるので中堅デッキみたいな立ち位置にいると思ってます。


おわりに

いかがだったでしょうか。原作知ってる人達にはたまらない(と思い込んでる)整合騎士デッキはまだまだ環境でも遊べるポテンシャルはあると思うので先日発表されたSAO強化弾が楽しみですね!
それでは皆さんご唱和ください!

「もうちょいまともなキリトを寄越せ」

ありがとうございました!







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