オンラインでの“音声”と“画質”気にしてますか?商談やセミナーでの意外な差別化!
リモートワークの加速、浸透と共に普及した、オンラインでの商談、ミーティングやセミナー(ウェビナー)、移動の必要がなくなったことで効率化され、コロナウイルスが落ち着いた今も、商談、ミーティングやセミナーについては、多くの企業で継続されています。
そんなオンラインでの商談やセミナーですが、私もコロナ禍から、数多く参加してきましたが、思った以上に音声や画質にこだわる人が少ないなと思いました。
今回は、音声と画質にフォーカスした内容を紹介します。
執務エリアでのオンラインはノイズが入りやすい
オンラインでの商談やミーティングを、執務エリア(自分のデスク)で参加されている方が意外と多いようです。
先日掲載したように、個室ブースの需要は急上昇していますが、そもそものフロアの広さや余剰スペースの観点、予算都合により導入ができない企業も多くあります。そうした場合、執務エリアでオンラインに繋ぐ形になると思いますが、固定電話(ビジネスフォン)と同じ感覚で安価なイヤホンマイクで参加すると、かなりの確率で周囲の声を拾ってしまい、相手が聞きづらいストレスの溜まる時間となってしまいます。
社内の人だけの会議であれば、その場でノイズが入っていることを教えてくれるかもしれませんが、外部の人との場合、相手も言い出しにくく内容があまり伝わらなかった。というネガティブな結果になることも想定されます。
多少高くても、ノイズキャンセリングのヘッドセットがおすすめ
オンラインでの商談はビジネスに直結しますので、ヘッドセットへの投資はおススメです。当社でも採用し、政府機関をはじめ世界100カ国以上で使用されている、jabraのヘッドセットは種類も多く、使い方も簡単です。
ノイズキャンセリングマイク
執務エリアや周囲の声が入る環境では、思っている以上に相手にノイズが伝わっています。jabraなら、ノイズキャンセリング アルゴリズムにより、クリアな声を相手に届けることができます。
アクティブノイズキャンセリングで商談に集中
実際のアクティブノイズキャンセリングについて、以下のリンクから体験することができます。
https://www.jabra.jp/business/office-headsets/jabra-evolve/jabra-evolve2-50
高画質配信で相手に没入感を!
クリアな音声と共に、画質にこだわることもおススメしています。よく、同じ人でも写真写りによって印象が全然違う。ということありますよね。オンラインでの商談やセミナーでも同様です。
ほとんどの方がパソコンの内蔵カメラを使っているので、少し変化を加えるだけでかなりの没入感を相手に提供することができます。
参考:内蔵カメラでのWEB会議ツール(Zoom)画像
全体的に暗めでモヤっとした画質。
参考:外付け一眼レフカメラでの映像
明るさ、画質共に全然違います。(WEB会議中の映像をキャプチャしているので、実際には更にクリアです)
「たかが画質。相手に映っていれば良い。」と思うかもしれませんが、意外と相手の印象が変わり、アイスブレイクで「画像綺麗ですね!どうしてますか?」と話が広がることも多々ありました。
ちなみに、当社ではキヤノンのEOS KISS X10をWEBカメラ化して使っています。
そうは言っても、ハイブリッドワークやフリーアドレスなので一眼レフを持ち運ぶのは大変。という方は、以下のような小型高画質WEBカメラもおススメです!
AI駆動の4Kウェブカム「Insta360 Link」
Appleユーザーであれば、iPhoneをMacBookの外付けカメラとして使うことも可能です!
営業代行サービスで有名なセレブリックス社の今井晶也氏も、オンラインでの商談におけるカメラ(画質)の重要性を解説されています。
引用:株式会社セレブリックス
まとめ
たかが音声されど音声!オンライン商談時の、ノイズに注意せよ。
オンラインの画質が変わるだけで没入感が変わる!
オンラインでの商談は今後もなくならないので、環境をアップデートしましょう。ビジネスに直結します!
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