あなたにはいくつ、馴染みのお店がありますか⁉️
Vol.654
地方で6次化に取り組む生産者、
事業の挑戦を絶対に失敗させない!
ものづくりは暮らしづくりと考える
宮崎の農作物加工屋デス‼︎
宮崎県で2013年から
マンゴーなどのくだもの
農作物を加工しています。
田中陽一と申します。
息子と甥っ子と❣️
子供たちって本当に可愛いですね😁
さぁ〜、今日は日曜日。
ちょっとショートバージョンで
お送りします😊
早速ですが、あなたには
よく通う行きつけのお店って
何軒くらいありますか⁉️
飲食店、日用品
床屋さんや美容室
病院や雑貨屋さんなど
思い当たるお店は
何軒でしょうか⁉️
実は、先日受講したセミナーで
同様の質問があったのですが
田中は答えられませんでした。
正直、通勤路のマックスバリュー
(スーパーマーケット)とか…
質問の本質としては
『お客さん側から考える
そのお店に通う理由』というものを
当事者として考えて
自店に取り入れるというものでした。
結論としては『人』や
そのお店、ブランドの『魅力』
ということなのですが
いや〜、どれほど普段
『手軽さや価格』を主として
購買しているかを痛感いたしました…
それじゃあ、自分自身が
商品をプロデュースしたり
『あなたから買いたい』と
お客様に言って必要とされるのは
難しいですよね〜😭
時を同じくして
尊敬する経営者の方も
同じことを投稿されていて…
そのお方は
セメントプロデュースデザインの
金谷 勉さん
対象の記事はこちら⬆️
というか、かなり以前に
投稿されていた💦
金谷さんは地方の町工場を
バンバン元気にしている方で
カンブリア宮殿にも出演されています。
田中も地方の6次化で
生産者さんとバンバン元気になりたい。
と思っています😊
こんな顔文字バンバン書いてるようでは
田中はまだまだ追いつけそうにありませんね。笑
それでも、一歩一歩
僕は僕で進んで行きます。
とにかく、起業してからお金なさすぎで
色んな好きなものを我慢すること
これをしまくってきたので
物へのこだわりや執着が薄れて
欲しいものがどんどん減っていった。
好奇心が薄れてしまったと
痛感するところがありますが
やはり、背に腹はかえられぬ。
『好き』と『こだわり』を
消費者としてまずは徹底していこう❗️
と決めました😁
より良いものつくり。
こだわり精進するものづくりへの道。
そう考えると
なんだかワクワクしてきました😁
結局、ショートとか言いながら
いつもの1000文字ブログ。笑
あなたはどんなお店に
通ってますか⁉️
こだわっている物や
大好きなお店の人。
よかったらコメント欄で
教えてください😊
それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😊