
CDB アディ前コントロールエルフの総括とアディ後の考察
はじめましてヒョロヒョロです!
見にきてくださってありがとうございます!
この記事では、CDB期のジェネシスナーフ後から僕がレートやJCGなどの競技シーンで愛用していたコントロールエルフを元に、この環境の総括やアディ後はどのようになるのか語っていきたいと思っています!
シャドバ記事を書くことは生まれて初めてのことですので、もし至らない点がありましたらご指摘・ご教示頂ければ幸いです!
また、カード名を敬略称で書くことがありますのでご了承ください。
温かい目で最後まで読んでもらえるとピアアア
1.自己紹介
ということで早速本題に入りたいとこですが
少しだけ自己紹介させてください笑笑

ヒョロヒョロです!!
好きなタイプは可愛いけど優しいお姉さんみたいな人です!尻敷かれて生きていきたいです!
ワンドリ学園一期生でそこから不定期にやってました。
シャドバは好きで中々やめれなかったのでいっそのこと真面目にやってみるかと極天竜鳴環境からチームや大会に参加しはじめた新参者です!!
なので目立った実績はないのですが(一応JCG予選は4回優勝してる運ゲーの申し子)
知ってフォローしてもらえるとファンファンフ
2.デッキリスト

今コスモスファングのコントロールを期待していた人達が抜け出す音がしましたが待って!!
大丈夫あやしくないから!!
このデッキのアルバハは飾りだから!!
ああ、今のでもっと減った気がするあああ、、
茶番はここらへんで
11/12のJCGの結果を知ってる方なら見たことあるかもしれませんが、テレテレ
改めて現環境の結論コントロールエルフになります!!
あくまで競技シーンのデッキですのでランクマなどですと勝率はそんなかもしれませんが(僕もランクマではほとんど使わないです)ご了承ください。

3.プレイの基本方針

それでは採用カードに触れる前にまずは基本方針から
「盤面にリソースをはかせて打点を削る」
そこは無難に「耐えて勝つ」とかじゃないんかいと思った方もいると思いますが、残念ながら今のエルフに顔面を直接守る手段がないので「耐えてる」だけじゃ勝てません!
それなら早期にアルバハ着地させてやられる前にやればいいんじゃないのかと思われないですよね?
ウーラノスさんがいますよね^^
なのでこのデッキの基本プランは2つ!
・ギルネまで打点を削って耐久する
・盤面を作って削ったところに盤面押し
このどちらかで決めることがほとんどです!
ギルネプラン

こちらはよくわかってると思われますが、
ギルネの直接召喚で相手のバンドをハンデスさせて相手の心をムリですとさせるプランですね
親の顔より見ました
つまり後攻なら10ターン目まで、先行なら11ターン目まで耐久しなくてはなりません!
なのでユピテルやブロッサムなどのカウンターカードを上手く活用してリソース勝負に持ち込みましょう!
特に今あげたこの2枚は尻デカなので優秀なファンファーレを使い回すか盤面に残すか、温存なのかはよく考えてプレイしましょう
またリンゴンも打点を吸ってくれるつよつよカードなので後半まで温存することもあります
盤面プラン

そして謎に謎をよんでる盤面プラン
ただし基本ギルネプランと変わりません!
なんかギルネ行く前に勝っちゃったってやつです笑笑
その状況を起こしやすくしてくれるのが最強カード草の人です!!!(いつもの)
ギルネのところで話したとおりカウンターカードが多いので相手の盤面を返しながらスタッツ高いフォロワーを並べれることができます。
そこにリーフマン!
リーフマンあると掌握者やタケツミ、ユキシマ、スカルフェインやジャンヌベレロなどの盤面ダメージを無効化してくれるので実はコンエルとリーフマンはすごく相性がいいのですよね!
一度盤面有利で返ってくると除去が楽になりますのでもう一回リーフマンいったり回復したりできるのでリーサルとれなくてもそこから負けることも少ないのでやはり盤面が命なんですよね!!(こうでもしないと耐久できないんです)
4.採用カード解説

それでは基本方針を元に採用カード解説!
ただしここで全部は語れないのでもし詳しく聞きたい方がいらっしゃいましたら気軽にコメント、DMしてもらえると幸いです。
アルバハ

盤面作り&ギルネケア
ウーラノスや掌握者がちらつく相手には基本出したくない!!ハンドでキープすること多々
ギルネターンに合わせるか盤面押しする時に出るように調整する
バウンス5枚(特にブリーズ)
ファンファーレ強いリーフマン、ユピテル、ブロッサム、ピアシイ使い回し
9ターン目ユピテルバウンスユピテルできるのはブリーズの良きところ
盤面ロックにも強いところも含めて2枚は入れたいところ、ドローが強くなれば狼を減らしてもよさそだが序盤弱いのがブリーズの弱点
※ギルネプランあたりのスクショ参照
飛べる豚
体力上限+4&進化2回
OTK阻止カードとして有名だが割と進化2回が偉かったりPP稼がない点含めて万能カード
ユグドラシルの回復と合わせるとなかなか出せる機会が増えるのもいい感じ
※基本方針あたりのスクショ参照
ユピテル
後半気合いで引け
ピアシィ

進化権回復&全体ダメージ
特に先行は進化権とリソースがなくなりがちなので狼バウンスを狙っていきたい
次の環境は採用検討枠になりそ
ウーラノスとはクオンを返す時によく手を組む(OTKは都市伝説)
ウーラノス
盤面整理&押し付け&牽制
デッキ20枚以下の盤面干渉能力は至高
リーフマンのお供としてユピテルとともに活躍中(あっもちろんピアシィともね…)アディカード強いドローが来て欲しかった
ユグドラシル

ドロー回復&無料進化
神羅のドロー&回復タイミングを見定める
先行5ターン目
次のターン飛べる豚なら手札は6枚以下にする
後攻4ターン目
恩寵を5に打つなら神羅を1ターン温存する
回復ターンは飛べる豚チャンス!!
大いなる意思

この試合は見返すとプレイングが下手だった
貴人オーキスロック
最初はピンだったが先行のドロー回しと貴人を絶対止めたいため2枚採用
正直増やしたいかもしれないかもしれない
そのくらい貴人には絶対打つ意識
グランス
アルバハハンドレス対策&除去
入れ得かと思われるが、阻止するために何回か使わなくてはいけない点で実は採用検討枠
ランプ、回復をみるなら3枚欲しいがそれ以外で腐りがち(バウンスも限られてるため)
ウーラノスが2枚来るまで回してアルバハ後盤面を作って残ったフォロワーとウラで決めるプランや単純に進化効果はえらいとこは好き
※アルバハ解説あたりのスクショ参照
腐食
序盤最強カード
気合いで引きましょう
スペル対面は早めにうつか打たないこと
(盤面にマリやチャクラムを残せる可能性)
かなり情報量が多くて上手く言語化できたか不安ですが採用したカードの経緯は話せたかなと思います!!
ただ次書く時はもっとコンパクトに書きたいですね、ぼくはもうへとへとです笑
みなさんもへとへとだと思いますがもう少しだけ見てくれると幸いです!
5.マリガン解説

よし行くぞマリガン!
マリガンね!
そしてマリガンですがえー、、
なんと僕も絶賛研究中です(*゚▽゚*)
イタイ殴らないでごめんごめんだって難しi(
なのでこれが絶対!ではないですが、
研究途中のマリガンを発表させて頂きますと、
基本的に恩寵は先行後攻問わずキープ推奨
速いクラスは腐食、ベルエン
遅いクラスはユグドラシル、ブロッサム
OTKがあるクラスは豚
ハンドレスとドラゴンはグランス
というかんじでやってます!!
※意思については先行キープするか審議中
E 腐食 恩寵 ベルエン ブロッサム
腐食+ユグドラシル
R 豚 腐食 恩寵 ベルエン
腐食+ユグドラシル ?ブロッサム?
W 恩寵 ユグドラシル ブロッサム
ピン刺しなら意思も
D 恩寵 ベル ユグドラシル ブロッサム
この4つのどれかあればグランス
Nc 腐食 恩寵 ベルエン ブロッサム
腐食+ユグドラシル
V 腐食 グランス ベルエン
腐食+恩寵orユグドラシル
B 恩寵 ユグドラシル ブロッサム 豚
Nm 腐食 恩寵 ベルエン
腐食+ユグドラシル ブロッサム
6.対面ごとのワンポイント

それではワンポイントいきましょう!
まずは一番多い人形!
Maxオーキスの返しを用意しましょう
オーキスさえ返せば相手の動きは鈍くなります
有利マッチなので頑張りましょう
掌握者にはリーフマンが刺さるのでそこまで温存しましょう!

同じく環境トップの威光!
盤面は常に2体4体意識!
豚をなんとしても打ちましょう
ユグドラシルの回復と合わせれれると安着できるので意識してみてください!
顔は7ターン目までは12点以上
8ターン目は18点以上
9ターン目以降は21点以上の意識が大事!!
それ以外は守護で打点カットを意識!
8の武装武装羽は相手のドロー次第でケア
決められたら潔く負けましょう

そして安定のスペルウィッチ
不利ですが勝てるマッチでもあります
クオンの貴人を意思で固め、リーフマンを張ってユキシマをケアしましょう
ピアシィとウーラノスがあれば貴人取れるのでドローは活発に行えるといいですね←
複数ウーラノスはケアできないので潔く負けろ

アディショナルで強化が決まってる結晶
こいつも不利ですが勝てる時は勝てます
守護2面並べ、ベルエンやリーフマンなどのスカルフェインだけでは倒れない守護を1体以上作ることが重要です!
守護を序盤に並べすぎると終盤に顔を守れないので5、6ターン目から2体ずつ並べ続けるだけでいやな顔されます!
盤面ロックも視野にいれますが信仰の一撃には気をつけましょう
6ターン目21点は潔く捕まりましょう

同じくビショップクラスの回復!
相性は五分なのかな?
ただ個人的に苦手なのでかなり負け越してる
ホリセがいるためウーラノスプランが通りにくいので、グランス耐久が必須です
逆に耐久できればほぼ勝ちなのでグランスに祈りを捧げましょう

圧倒的tear2ハンドレス!
グランスと腐食を引いて感謝感謝!!

何気にJCGで決勝にはいくランプ
こいつもグランスですね
ただこっちはダメカがないのでウーラノスで決めるプランも視野に入れる
恩寵ユピテルなどもあるので一概には言えないが、終焉アルバハ絡んだ展開を考えてグランスをプレイする
8PP終焉終焉アルバハアルバハと4Pで28PP
これ以上はケア外

最近は進化ネクのが多いのかな?ラスワ!!
ハッピーピッグが放置されやすいので注意が必要(守護以外は結構無視されやすいので安易に置かない)
その場合逆にリーフマンいかないこともあり
盤面残ったら積極的にギルネで回復!
おそらくアディ後進化ネクロはエルフにとって一番きついデッキになると予想

競技シーンには少ないが人気のテンポ!
後攻1ターン目に腐食うてないと捕食者に轢かれる...てか終始腐食が欲しい
ファングは取れないので盤面作ってなんとか進化を切らしたい
まあ戦ったことないんだけどね✨
終焉アルバハ型のがやりやすそうかな?
7.コントロールエルフ総括
さていかがでしたかね
思ってたより不利多くて驚いた方もいるかもしれません
そりゃそうじゃサトシ!
今環境の競技シーン最下位クラスじゃからな!
タイプでいう草タイプじゃ!!
御三家なら草以外から選ぶんじゃ!!
なに?受けループを使いたい??
バカもん!!!そんなのアルバハを使ってるのと同じじゃぞ!!
もういい!今研究所ええ感じやねん!はっきり言って邪魔。害悪。そこの船で反省する間もなくすぐ出てどっか行けえーーーーーー!!!
何年経っても妄想が 根を張ってもこんなに 溢れ出していく (花占い / Vaundy)
はい幸せです
ただし環境はやはり向かい風のようですね
正直今のBO1単位ではきついです!
もしかしたらアルバハ型やコスモスファング型のがわかりやすくて勝てたかもしれません
ただこのデッキは間違いなく強いです!
ずっと触ってきて最初はスペルと結晶は絶対無理だとおもってましたが構築とプレイング次第でまだ勝てるんだということを今気付きました
せっかく見つけた強いデッキを眠らすわけには行けないということでこのノートを書き出しました!もしかしたらこの形はもう使わないかもしれないですが、次の環境に活かすことができるなら幸いです!!
2週間ぐらいのフレンズでしたが
ありがとうコントロールエルフ!!
そしてアディ後もよろしく!!
アディショナルが楽しみで書いたとも言えるノート!!ついに最後のページです!!!
8 .アディショナル後の考察

いやとんでもないやつきてますやん
ナニコレツヨイノ?ボクニハワカラナイヤ
全体消滅?体力上限アップ?回復?
オリヴィエ&シルヴィアも採用候補
これはエルフ増えますね!
エルフの民よ喜びなさい!革命の時間です!
テンポも強くなるらしいからエルフがついに最強になるんですよねーーー!!!!
まあこんなうまい話ではなさそうですね。
ランクマではまずミラーが多発するでしょうね
グランス合戦かはたまたウーラノス合戦か
そして盤面デッキはベネティクションに泣かされる展開になっておもろくないだの最悪だのと批判が飛び交うことでしょう
そして競技シーンの勝率はというとミラーとスペルと結晶の影響で伸びないと予想します
ここまで僕の話を聞いてきてくれた方ならわかると思いますが、ベネティクションエルフの性能ははっきりいってスペルと結晶、回復あたりにはほぼ無効なんでよね、、
まじでクオンねらったと思えるこのスタッツなんやねんといいたいです
こんなのあんまりじゃないですか
たのしいですよねニチャ
そこをどうするか考えるのが僕らシャドバガチエンジョイ勢や!!
正直競技シーンのコントロールエルフはアディショナル入れないかもしれません
この形の方が広く戦えると思いますので!
それもいいんじゃないんでしょうか
体力爆盛り美肌盛り構築で早期バハ着地してもウーラノス2体じゃどうすることもできない構築!それもいいじゃん!使いたい!!
アディショナルふんだんに入れた盤面遮断デッキ使っても怒られないよね!!そうかな?
そしてさっきまでの考察はあくまでこの環境が続いたらの話!新しいデッキが台頭してくるかもしれない!僕の好きな土ウィッチも絶対でてくるよ!!
競技シーンの結果を狙ってもいいですし、
ランクマ最強のデッキを作ってもいい。
こんなの決まらんだろふつうとかいうネタデッキもいいし、可愛いで集めたデッキは教えて欲しいし、おねえさんデッキは作るし、
自分の中の最強デッキも最高です!!
ここまで多くのことを語りましたがやっぱり一番は自分に合うデッキかどうかですかね!
(少なくとも個人戦の話です。チームとしてのデッキで勝つとこれまた気持ちよくなれます)
僕はまだまだ未熟な一般プレイヤーですが、自分のデッキを使っている僕は最強です!!
前期の共鳴バハや初()グラマスの時に使ってたゾウさんエルフはしっくりきすぎてほんとに楽しかったです!!
勝ったらうれしくて、負けたら潔く負けれて。
そして今回のエルフも今そんな感じです。
もっとはやく気づいてればよかったと後悔がありますが今ここに共有できたことはいい経験だなと思います!
もしコントロールエルフを作る機会があれば、この構築を参考にして頂いてもそうじゃなくても最後は納得いく構築になることを願います!
それでは最後に
「ベネティクションエルフ最高!!
ベネティクションエルフ最高!!」
おまいらもベネティクションエルフ最高と叫び