=生成AIと空飛ぶクルマの未来を考える=
HAAM公式noteの新コラムシリーズ。
代表のPRODUCER江藤誠晃がAAMの未来を独自アプローチで構想します。
▪️イントロダクション
前回のコラムで「空クルビジネス」の可能性を「URBAN〜LOCAL」と「EMOTIONAL〜FUNCTIONAL」の2軸マトリクスで解説しましたが、今回はより具体的に僕が最も注目している都会における遊覧飛行ビジネスの未来について考えてみます。
▪️URBAN×EMOTIONAL
2軸マトリクスの「A」の領域が有望と考える理由は観光ビジネスとして成立させる上で以下の要素があるからです。
1)法制度の整備
2)多様な参入事業者の存在
3)潜在的顧客のボリューム
まず法制度の整備に関しては、安全性から運航システムや離着陸場などの環境整備が観光のみならず、MAASや医療、不動産、保険など多分野に及ぶため「URBAN」をベースに進むからです。
事業者に関しては、機体メーカーはもちろん運航計画や観光商品造成まで、既存産業から今後誕生するベンチャーまで多様なセクターの連携が求められるため、こちらもまずは「URBAN」で進みます。
そして、新たな観光ビジネスにおける最も重要な要素が見込める顧客の存在。空飛ぶクルマを海外から主要エアポートに到着したツーリストの次なる目的地への効率的な移動や滞在時の高付加価値体験メニューなどに活用できるなら、そこには商業的な需要が最も多く見込めるからです。
前回のコラムで
・摩天楼を上空から見下ろすプランならA
・大自然を上空から観察するプランならC
・Bの領域は都市圏における効率的な移動を実現する「空飛ぶタクシー」
・Dの領域は過疎地における移動・物流などの「地域課題解決策」
とまとめましたが、まずは「A」の市場、それも富裕層向け高額商品市場を活性化させることで他の領域へ展開させていく流れが見えてきます。
言い換えると、「A」の分野で収益的に安定したプロフィット(利益)モデルが確立できないと、コスト(経費)リスクのある他分野のマーケティングは難しいと考えることができます。
▪️ヘリコプターの遊覧飛行
では、この分野を担う先行市場はどこに?
そこで注目すべきがヘリコプターによる遊覧飛行です。
世界各地の観光地を取材してきた僕が初めてヘリコプターに乗ったのは1980年代後半のニュージーランド。
ヘリコプターで山上付近まで運んでもらい、手付かずの自然の中を長距離滑降する「ヘリスキー」に挑戦したのですが、ニュージーランドの大自然を見下ろす移動部分だけでも充分に高付加価値体験でした。
ということで、情報収集を効率的に行うべく今回も生成AIにこんな質問…
以下が即答されました。
と、ありがたいことに生成AIは、これらのプランの販売サイトや価格までまとめてくれたので、個々にアクセスしてみましたが各地を訪れた際には是非にも体験したいラグジュアリーな企画ばかりです。
例えば、最初に紹介されているマンハッタン摩天楼フライトは、2016年にニューヨーク訪れた際に自由の女神を間近で見れるハドソン川クルーズに乗船した際にマンハッタン島上空を飛ぶ遊覧ヘリを何度か見たことを思い出しました。
リバークルーズも陸地から離れた非日常の貴重な経験でしたが、言うなれば「2次元観光」。
そこから見上げたヘリ遊覧という「3次元観光」に対してある種のジェラシーを感じました。
これこそ、まさに「URBAN × EMOTIONAL」の高付加価値観光メニューだと思いますが、ここで着目すべきが30分で200ドル/人のプライス。
現在の為替では日本円で約3万円ということになりますが、ここに上がってきた世界各地の遊覧飛行はどれも、2〜4万円のプライスレンジなのです。
そしてフライト時間が30分というのも重要なポイントです。
何度もヘリコプターに乗りましたが、ヘリのフライトで1時間は遊覧にしても移動にしても搭乗者とってにかなりのストレス。遊覧飛行は半時間でどれだけの価値を提供するかを考える必要があります。
▪️空飛ぶクルマの遊覧飛行
空飛ぶクルマの遊覧飛行実現は是非にも実現させたいのでAIに以下のプロンプトを書き込みました。
回答は以下です。
ということで、内容的には「想定範囲」のレポートでしたが、最後に「今後の展望」と題して、空飛ぶクルマの遊覧飛行実現時期を2030年代前半と述べているところが気になりました。
ここ数年に策定された国内外のロードマップでは2020年代後半の論調が目立っていた感じがするからです。
▪️遊覧飛行は203x年?
そこで
と、追加質問を投げたところ以下の回答。
なぜ2020年代後半ではなく2030年代前半にずれ込むか?という核心部分についてははぐらかされましたが、面白いのは、この回答が「技術革新」「規制緩和」「実証実験」の3要素でまとめられていて前回コラムで紹介したHAAMの「3角思考」(技術・制度・心理の壁)に通じているところです。
特にリチウムイオン電池の技術は日中韓のアジアが90%近いシェアを持つ分野だけに、日本のリーダーシップに期待したいところです。
一方で空飛ぶクルマの「実証実験」に関するニュースはHAAMの月例ニュースでも集めて共有していますが、世界各地の事例に対して日本国内のニュースはまだまだ少ないと感じます。
どのような実証実験が行われ、そこにどんな成果が得られているのかを追うことも必要ですね。
●次回は2軸マトリクスの「C」の領域の遊覧飛行を考えます
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