第17回 俺達の少女A 瀬名詩織音源制作にあたり
皆さんこんにちわ。
アイドルマスターシンデレラガールズの瀬名詩織担当のまーくです。
この度「第17回 俺達の少女A」というアイドルプレゼン企画に応募し、採用いただくことができました。
このnoteでは、音源制作の背景やキッカケ、なによりも音源で着目した「せなしみ」をいかにして探索したのかを備忘としてここに記載します。
音源を聞いていただいた方、瀬名詩織というアイドルと向き合うきっかけをいただいた運営のよしひこさん、
コメントをくださり、おかわりまでしていただいた大作さん、あいうえおさん本当にありがとうございました。
1.アイデア出し
本音源のヒントとなったのは、「第16回俺達の少女A」に投稿された浅利七海さんの音源でした。浅利七海さんの特徴的な口調を分析したものです。
この音源を聞いた時、「そういえば瀬名詩織さんは海を多用するけど、どういう頻度で海を出すんだろう?」という素朴な疑問が生まれました。
また同時期に、twitterのフォロワーの方が「せなしみの深い文章だ…」や「せなせなしてきた…」といった趣旨のつぶやきをしているのを目にし、「詩織さんの魅力は、せなしみにあるのでは?」という仮説を立てました。
そうと決まれば後は簡単。
ゲーム中の瀬名詩織のセリフを収集・分析しよう!
それが地獄の始まりでした。
2.セリフ収集
セリフなんてちゃちゃっと集めればいいんじゃんww
超ヨユーwww
そういう風に考えていた時期が、俺にもありました。
大甘でした。
セリフ収集を開始したのは音源投稿の締め切り3日前。
副業後にセリフ収集を二晩程度で終わらせて、〆切り日に音源録音しよう、というスケジュールで動いたため、一日目にして、ゲームに登場するセリフの多さに度肝を抜かれました。
ちなみに、ゲームのコードからセリフをスクレイピングしようかとも考えましたが、ゲームへの敬意を忘れたら瀬名詩織担当の名がすたると思い、セリフはゲームをプレイしながら一つずつエクセルに打ち込む形式を取りました(もちろん、過去のイベント等で追いかけることができないものは、外部の力を頼るしかなかったので忸怩たる思いがあります)。
さて、
・モバイル版アイドルマスターシンデレラガールズ
・シンデレラガールズスターライトステージ
の二つのゲームには、様々なコンテンツと多くのセリフがあります。
イベント、思い出コミュ、劇場、ぷちデレラ etc…。
これらを見て、セリフを探し、エクセルに打ち込む。
ページに飛び、セリフを探し、エクセルに打ち込む。
ページに飛び、セリフを探し、エクセルに打ち込む…。
ページに飛び、セリフを探し、エクセルに打ち込む…。
ページに飛び、セリフを探し、エクセルに打ち込む…。
・・・。
カーテンの隙間から白んだ光が差し込み、すずめの声が聞こえ始めた頃、私は重たい目をこすり確信しました。
瀬名詩織さん、やっぱり「せなしみ」がある・・・!
3.分析
セリフ収集の結果、私が認識している詩織さんのセリフは1,152個でした。文字数で34,000字。ただしこれは過去のイベント全てを網羅しているわけではありませんし、重複しているものもあるはずです。
でも、今回はこれで許してください詩織さん…。
セリフをエクセルに打ち込んだ後、テキストデータ分析にかかりました。
形態素解析という手法で単語ごとにテキストを分解し、単語の頻出度合いや距離の近さを分析する、というものです。
形態素解析の詳細については以下のサイトをご覧ください。
なお今回、形態素解析で利用したのは「KH-Coder」というテキスト型(文章型)データを統計的に分析するためのフリーソフトウェアです。立命館大学の樋口准教授が開発したもので、簡単に形態素解析や分析できるものなので、自然言語処理にご興味があればぜひ。
テキストデータをソフトで解析し、単語の頻出度合いや単語間の距離の近さを示す共起ネットワークを作成しました。
このグラフで、「せなしみ」の謎に迫れたのではないかと考えました。
さらに、瀬名詩織さんの特徴でもある「・・・」の多さでゆったり感、語尾につける「♩」でいたずらっぽさを加味することで、詩織さん独特の「せなしみ」が生まれるんじゃないか…!?
そう考え、「よっしゃ分析を進めるぞ…!」と腕まくりをしたとき、ふと私の中にいるもう一人の私がつぶやきました。
それで、詩織さんのことを愛したつもりなの?
もっとお前の、詩織さんへの愛を見せてみろよ!
分析ツールなんて捨てて、かかって来いよまーく!!
4.原稿作成
忘れていました。
分析結果は分析結果であるが、「俺達の少女A」は分析結果を単に紹介する場ではない。
俺の愛する、
俺の人生を変えたアイドルへの愛を叫ぶ場である、と。
だからこそ、私はある単語に着目しました。
私が、瀬名詩織さんへの愛を深めた単語。
分析など必要のない、私にとっての「せなしみ」の塊。
そう。
「ゆんたく」です。
5.音源録音と投稿
ゆんたくに着目したときは、締め切りの約40分前。
iphoneの録音機能を用い15分ほどで録音しました。
噛んでは録音を止め、またしゃべりだし、また噛み…。
これを繰り返し、ようやく音源らしい音源となったのが23時40分頃。
分析に使った共起ネットワークと、私の愛が詰まった「ゆんたく」を画像にし、事務局のよしひこさんに送付したのが23時43分。
これで、「第17回 俺達の少女A」への投稿完了とあいなりました。
6.最後に
最近は暗いニュースばかりですね。
ただ、先日、嬉しいニュースが発表されました。
そうです。
瀬名詩織さんの出身地である、沖縄でのライブです!
チケットが取れるかは未知数&ライブの開催も未知数という状況ですが、私は現地入りするつもりです。
詩織さんが吸っていた空気を吸い、
詩織さんが感じていた時間の進み方を感じ、
美味しい沖縄料理を食べ、
「せなしみ」のある風景のなか、
同僚の皆さんと「ゆんたく」をしたいと考えています。
みなさん、沖縄で詩織さんとゆんたくしましょう!!
ここまで読んでいただきありがとうございました。