幻闘戦―舞踏ノ書―概要
はじめに
noteを読みに来てくださった方、ありがとうございます。水素水と申します。
今回は幻闘戦―舞踏ノ書―の概要記事です。先の見通しをざっくり立てるために使っていただければと思います。
久しぶりの執筆なので読みづらい点などあるかもしれませんがご容赦ください。
刻印クエスト解説
①VSベケット(難易度:☆)
元クエスト
双翼のロストエデンⅢ ハード 封魔級
適正デッキ
刻印30:シュリ入水融合EXAS
刻印28:融合EXAS・融合デッキ
刻印26:水火AS倍率強化デッキ
適正スキル
・潜在能力:閻刃抜刀
・EXAS:<獅子奮迅・起死回生>
・SPスキル<ノーガード>
おすすめ精霊
・シュリ(ASHURA2)
・ハデスⅣ(GA2024)
・ヴィルジリオ(想刻ノ魔道士Ⅰ)
解説
全4戦のクエスト。元クエストが相当昔のクエストであるため、刻印の選択次第で難易度が大幅に変化する。とはいえ、基本厄介なスキルは多層バリアであり、その他の恐怖や回復反転など致命傷になり得るスキルは先制攻撃でないため複属性が火または金剛持ちの<獅子奮迅>+PTA結晶で完封可能。クリアターンSSを目指すと多層バリアを貫通できるシュリが欲しくなるが、刻印30クリアだけならばかなり幅が広い。今回は後半の刻印クエストになるほど難易度が高くなるため、比較的難易度の低いここではターン数をかけてでも刻印レベルを上げてとにかくptを稼いでおきたい。
②VSラファール(難易度:☆☆)
元クエスト
fairychord2 ハード 5-4
適正デッキ
刻印30:解答時間停止入雷複属性変換デッキ
刻印28:解答時間停止入WASデッキ
適正スキル
・SPスキル:<解答時間停止>
・SPスキル:<アクセルフィールド>
・SPスキル:<複属性変換>
おすすめ精霊
・リフィル(Xmas2024)
・カヌエ(かみさんぽっ2)
・ユッカ(プロフェッショナルズ)
・今久留主好介(怪盗アヤツグ)
解説
全3戦のクエスト。元クエストがルミスフィレス接待のため、雷火or火雷推奨。刻印30の場合は複属性:火と水の精霊をそれぞれ2体以上積む必要があるため雷複属性変換デッキでの挑戦となる。
対策必須スキルはスキルディスチャージとAS特殊変化。Xmasリフィルがいると<アクセルフィールド>によるディスチャージ無効と<解答時間停止>によるAS特殊変化対策を両立できる。いない場合は<解答時間停止>とスキルチャージパネル生成を別々に編成したい。また緩いチェイン拘束もあるため、クリアターンSSを目指す場合は効率の良いチェイン稼ぎスキル用意しておくとスムーズだろう。
<複属性変換>は配布版も存在しており、現行ガチャでリフィルさえ引けば刻印30を比較的組みやすい。そうでなくても基本パーツが揃っていれば最新精霊がなくても高刻印を狙いやすいクエストであるため、後々のことを考えるとここも妥協せずなるべくptを稼いでおきたい。
③VSバティン(難易度:☆☆☆)
元クエスト
DiabloEmblem2 ハード4-3
適正デッキ
刻印30:Xmasミスティハイド入水闇デッキ
刻印28:水闇デッキ
刻印26:純水デッキ
適正スキル
・SPスキル:<結晶転化>+<爆裂連鎖>
・SPスキル:<結晶解放強化>
・SPスキル:<チェインガード>
おすすめ精霊
・ミスティハイド(Xmas2024)
・シーヴル(かみさんぽっ2)
・アリア(アンダーナイトテイル)
解説
全4戦のクエスト。元クエストは水闇ダンタリオン&シャロームコンビ接待だったが、初手のSPスキル封印刻印で両方潰されている。また、当時主流であった複属性封印軸も属性免疫によって対策されており、どちらの影響も受けない結晶解放軸での構築が求められている。よって最新精霊が複数体必要となり、構築難度は高め。
特にシーヴルが現行ガチャから出ない点が辛く、現状代替がいないためミスティハイド以上にシーヴルを持っているか否かによってここでのポイントの稼ぎ方が大きく変わる。最新の水闇パーツが揃ってなければ、ここは刻印25で流す覚悟で他のクエストでポイントを積んでおきたい。
④VSヨミチ(難易度:☆☆☆☆)
元クエスト
黒ウィズ夏祭り 15階層
適正デッキ
刻印30:水光複属性変換デッキ?
刻印28:水光反転デッキ
適正スキル
・初ターンから使える<反転強化・聖>
・<ライフアタック>
・<チェインガード>
・水火→水光<複属性変換>(仮)
おすすめ精霊
・新型<複属性変換>(正月ガチャ)
・リティカ(GA2022)
・ヴィレス&ラシュリィ(ソウルバンカー4)
解説
今回の推定ラスボス枠。全5戦のクエスト。元クエストは無属性ファム接待だが、1戦目の属性反転+恐怖や執拗な無属性特効などできっちり潰しに来ている。水光デッキが適正になるが、複属性:光と火それぞれ2体以上の刻印が存在しているため、恐らく正月ガチャで水火と水光を繋ぐ適正精霊が登場すると考えられる(アリエッタ?)。
適正精霊が存在しない現状では刻印30のクリアはほぼ不可能であり、例え複属性火の刻印を外したとしても、基礎攻撃力12000ダウン刻印や攻撃-10000のろい、ガードやダメージブロックにチェイン解除などとにかくこちらの火力を削ぐ要素がてんこもりなため、並のデッキではクリアターンSにすら到達できない。一応充分に耐久・回復を用意した反転デッキで挑めば対策が必須になるようなスキルは存在しないため、亡者の怨念さえ気をつければ負けはしないが...。(防御貫通刻印があるため、軽減100%によるゴリ押しは通らない)
適正精霊が出るまで正月ガチャを追う気概がない場合にはここは刻印25を目安とし、他の刻印クエストでptを積んでおくのが丸いと思われる。
おわりに
今回は幻闘戦―舞踏ノ書―の概要記事でした。今回は後半になるほど適正幅が狭まってくるため、ベケット戦とラファール戦で妥協せず高刻印を目指すことが総合等級Sを目指すポイントだと思います。特に結晶解放シーヴルを持っていない場合は厳しい戦いになるため、前半2クエストは刻印28以上を目指しておくのがよいと思います。
今回の記事は以上です。最後までお付き合い下さりありがとうございます。また次回の記事でお会いしましょう。