見出し画像

幻闘戦おすすめ限定精霊10選

はじめに

noteを読みに来て下さりありがとうございます。
水素水と申します。
今回の記事は、幻闘戦において汎用的に使っていける他、他精霊では替えのききにくい限定精霊たちを紹介しようと思います。
今後のガチャやキャラプレゼント等の参考にして頂ければ幸いです。
なお、刻印30は刻印クエスト毎の適正幅が狭いため、刻印25~29あたりを想定した内容となっています。よろしくお願い致します。

おすすめ精霊一覧

①いつでも出動!ヴァンガード

強いポイント
・初ターンから効果値の高いAS特殊変化を使える
・3ターン周期のため鈍化に強い
・神族のため種族制限に引っかかりにくい
・特殊潜在によりステータス上限を8888にできる
・融合デッキで埋めにくい光属性を持っている

言わずと知れた幻闘戦の王です。
過去のクエストを元とした刻印クエストでは防御貫通攻撃が登場しないことも多く、高い軽減率を持つAS特殊変化はとても重宝します。
長期戦が想定される幻闘戦では、解答時間停止自体の採用意義も高いため、0秒台解答という制限についてもほとんど苦になりません。
ヴァンガードは特に優秀な精霊で、上記にあげた通りあらゆる面が他のAS特殊変化よりも強いです。
未所持の場合は必ず狙いたい精霊ですね。

②謳でつなぐ心の橋 ミコト・ウタヨミ

強いポイント
・チェインプラスのついた融合強化
・ステータスアップのついた融合特殊変化EXAS
・最大15%の効果値をもつ軽減AS
・神族のため種族制限にひっかかりにくい

同型精霊にアウトランダー2エリアナ、互換精霊にクラン&エリスレアが居ますが、ミコトは特に活躍の場が多いです。その理由はなんといっても種族。
融合強化は種族が戦士と術士に酷く偏っており、実用に耐える融合強化で種族が戦士でも術士でもない精霊はミコトだけとなっています。
つまり、戦士・術士編成禁止刻印のある刻印クエストで融合デッキを組む場合は、ミコトを入れるか刻印を抜くかの2択になっています。
幻闘戦において替えのきかない精霊ですので、未所持の方は是非狙いましょう。

③虹色の縦横家 カナメ・バルバロッサ

強いポイント
・ループ可能な解答時間停止
・効果ターンの長いチェインガード
・潜在にもチェインガード
・高HP
・魔族のため種族制限にひっかかりにくい

前述のヴァンガード等AS特殊変化と相性のいい精霊です。特に解答時間停止役に加えてチェインの保護まで出来てしまう点が優秀で、卵焼きとジャケットがあれば解答時間停止を切らさずにチェインガードを貼ることができるようになっています。
また、高HPの精霊であるため、有利属性でないクエストにも強引に連れて行けるポテンシャルを持っています。種族が魔族な点も高ポイントですね。

④OPEN YEAR ROUND アレスちゃん

強いポイント
・特殊潜在:変身により、無属性変化・パネルリザーブ・チェイン稼ぎと幅広い役割をこなせる
・ディスチャージ無効潜在
・火雷はこれまで刻印30最適正デッキの実績がある(ガレオーネ.オジー&メイジー)
・EXASの永続反撃が優秀
・神族のため種族制限にひっかかりにくい

変身により、1人で火雷デッキに必要なあらゆる役割をこなせる精霊。刻印クエストは攻撃-6000刻印が登場することも多いため、爆裂連鎖よりも連鎖強撃の方が安定してチェインを稼げる点も優秀です。
また、火雷の優秀な精霊が神族に固まっていることもあり、刻印30の適正になりやすい点においても優れています。(雷火が妖精に固まっているため、WAS推奨クエストは戦士・術士縛りが置きやすいのかも)
無属性変化やパネルリザーブによるギミック対応も行える、正にオールラウンダーといえる精霊です。

⑤甘美なる褒美 セリアル・ノト 他

強いポイント
・ループ可能な解答時間停止
・火力の高い連撃AS
・ステータスアップ付きの融合特殊変化EXAS
・融合デッキで埋めにくい複属性闇
・亜人のため種族制限にひっかかりにくく、雷属性の競合はほぼ別のセリアルしかいない
・同型も魔族のため種族制限にひっかかりにくい

カナメに比べ、攻撃に寄っている解答時間停止。
ステータスアップ付きの融合特殊EXASも所持しており、SSでもEXASでも活躍することが出来る他、チェインさえ稼げばAS火力枠としても活躍することが出来ます。ミィア&ウリシラやアルドベリクも魔族と優秀な種族をしていますが、セリアルの亜人は唯一無二。所持していると5種族編成刻印に対するハードルがぐっと下がります。
同型を持っていれば替えがきくことも多いですが、無属性変化の刺さらないクエストでは主属性の差も大きいため、出来れば全て所持したいですね。

⑥からふる!エニグマフラワーズ 他

強いポイント
・3色パネルリザーブ+起死回生EXAS
・効果値が優秀な味方全体対象回復AS
・潜在能力にAS・SS封印無効と心眼
・おみくじパネルリザーブで強引な攻略が可能
・エニグマフラワーズは特殊潜在によりEXASでもステータスアップが可能
・ゴショガワラ/リティカは種族が魔族/龍族のため種族制限にひっかかりにくい

特にEXASが優秀な精霊。3色パネルリザーブにより融合デッキの安定性を高めてくれる他、起死回生によって即死攻撃耐性を付与してくれます。
また、踏むパネルの色によって周期をずらせる点もユニークで、他の起死回生EXASと合わせてずっと起死回生を貼り続けることもできます。
エニグマフラワーズは特殊潜在によってステータスアップも出来る点がさらに優秀。
リティカは復刻不可精霊なのが残念です。
おみくじパネルリザーブもハズレでも回復50や軽減25など耐久補助としては意外と安定した性能をしており、当たりのチェインプラス40やスキルチャージ8によって強引な攻略も狙えるため楽しいです。

⑦無缺の宝石魔神 バティン 他

強いポイント
・最大スキチャ+4のパネルリザーブによりステータスアップSSを連打できる
・最大チェインプラス12のパネルリザーブによりチェイン稼ぎをできる
・複属性封印により能動的に不調条件を達成できる
・最大20%の効果値を持つ軽減AS
・融合デッキで埋めにくい複属性光/闇
・バティンは魔族のため種族制限に強い

最近人気の不調パネルリザーブです。
チェインプラス12によるチェイン稼ぎが特に優秀で、本体のL化周期が5ターンのため、昏眼の欠片と併せて状態異常がかかっているなら毎ターン24チェイン稼ぐことが出来ます。
また、スキルチャージ+4により、融合強化等のステータスアップSSを連発できるため、疑似回復により回復弱化に対しても強く出ることが出来ます。
また、バティンは種族が魔族と優秀で、現在実装済の同型で戦士・術士でないのはバティンしかいません。最近の精霊であるため、復刻はまだ先になりそうですが、入手の機会があればぜひ狙いたい精霊となっています。(もちろんバティン以外も優秀です)

⑧誇り高き美闘神 アフロディテIX/龍の誇りにかけて早苗タツマ/無現の一夜 MARELESS

強いポイント
・反転強化によるのろいに強いステータスアップ
・アフロディテIX/MARELESSは軽減AS持ち
・神族/龍族/魔族のため種族制限に強い
・MARELESSは特殊潜在によりステータスアップも行うことが出来る

今や根幹パーツである反転強化ですが、この3精霊は特に優秀です。アフロディテIXはライナー、タツマはアレンティノ、MARELESSはブルーノで過去の刻印クエストにおいても実績を残しており、この3体以外の反転強化が戦士・術士に寄っていることからもこのら3体は替えのきかないパーツとなっています。
また、反転解除特殊効果の無属性変化が75%軽減であるため、軽減ASにより軽減率100%に貢献することのできるアフロディテIXやMARELESSは今後更なる活躍が見込めます。もう片方の反転強化を持っていても、これらは是非狙いたい精霊です。

⑨ゴッド・ナンバーズ アレスちゃん/双刃激閃 ヴィレス&ラシュリィ/赫灼たる正義 アポロンⅥ

アレスちゃんの強い点
・最大効果値6000の統一強化
・回復ASにより安定性が高い
・特殊潜在:変身によりスキルディスチャージに強い
・変身することで火雷デッキで火光のSS攻撃を行うことが出来る
・クイズ難易度ダウン/AS・SS封印無効/アンサーリセット等とにかく潜在が優秀
・種族が神族のため種族制限にひっかかりにくい

ヴィレス&ラシュリィの強い点
・攻撃に特化した統一強化+ステータスアップ
・特殊潜在:資産魔法により盗む/鈍化に強い
・スキチャ付撃滅連弾により法則反転に強い

アポロンⅥの強い点
・攻撃に特化した統一強化+ステータスアップ
・特殊潜在:変身によりスキルディスチャージに強い
・スキチャ付き撃滅連弾により法則反転に強い
・種族が神族のため種族制限にひっかかりにくい

オンリーワン性能の統一強化達です。
それぞれの強みは上記参照ですが、既にアレスちゃんはオジー&メイジーやガレオーネ戦、ヴィレス&ラシュリィはアンゲラ戦で実績を残しています。
アポロンⅥ含め刺さった時に替えがきかない精霊達のため、未所持の場合は是非狙いたい精霊です。
(ヴィレス&ラシュリィは過去に複数運用があったため、2枚目を狙うのも十分アリです)

⑩攻撃力に全振りした死神 ホロビイ

強いポイント
・爆裂連鎖によりチェインを爆速で稼げる
・自身を対象にしてもチェインを稼げるため、融合デッキに出張できる
・同型爆裂連鎖唯一の神族のため種族制限に強い
・リュオン&イスカや目明しがいる水火は他の3倍デッキに比べて刻印25~28辺りの出番が多い
・AS3倍役に天使のルカがいるため、水火は種族をバラバラにしやすい

最後に紹介するのはホロビイです。
大前提として、水火は過去の幻闘戦において他のAS3倍属性と比べても圧倒的に活躍の機会が多く、過去に何度も刻印25辺りをなぎ倒して来ています。そのため、ファムやリュオン&イスカ等基本的なパーツは揃えておくことを推奨します。
その上で、融合デッキに出張できることや汎用性の高い種族である点から単体でも活躍できる精霊として今回はホロビイを取り上げました。

おわりに

今回は幻闘戦で汎用的な活躍が見込める精霊の中から、特に替えの効きにくい精霊たちを紹介しました。幻闘戦は始まってみるまで適正が分からないため、これらの精霊が今後活躍するとは限りませんが、刻印30でなければ意外と汎用精霊を揃えればなんとかなることも多いです。
今後のガチャやキャラプレゼントの参考になれば幸いです。
今回の記事は以上です。最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?