幻闘戦―和歌ノ書―概要
はじめに
本記事は、幻闘戦―和歌ノ書―の刻印クエスト4つの大まかな内容と、難易度をざっくり示した記事です。今回の幻闘戦を進める計画を立てる上での参考になればと思います。
(難易度は同幻闘戦内での相対評価かつSランク基準)
①VSアナザー・ワン(難易度☆☆)
元クエスト:響命クロスディライブ 超高難度
適正属性:水雷(刻印30目指さないなら水全般)
主なギミック
☆無属性・カウンターガード+火雷光闇属性吸収
☆回復反転(高火力で無視可能)
☆回復弱化+高火力攻撃
☆のろい(攻撃・HP-5000)
☆SS弱化フィールド+鈍化フィールド
適正スキル
☆複属性封印強化
☆逆境強化
☆AS特殊変化
☆無属性変化
解説
刻印の選択によって様々な攻略が出来るクエスト。
鈍化フィールドを無くしてAS特殊変化+解答時間停止で耐久してもよし、ガードを無くして無属性変化で攻略してもよし、のろいを無くして鉄壁ループしてもよしと、手持ちに合わせて刻印を選ぶことで容易に刻印25↑を達成することができる。
防御貫通攻撃もないため、軽減100を作ることが出来れば無敵になることも可能。
なるべくサクサク刻印を上げたい。
一方刻印30の場合は10周年ヴィレラシュとヴィルジリオはほぼ必須なため、持っていない場合は無理に水雷に拘らずに刻印を下げて対応したい。
②VSアスモデウス(難易度:☆☆☆)
元クエスト:Demon's Blader 殲炎級
適正属性:水EXAS、純水(刻印30を目指さない場合)
主なギミック
☆SPスキル封印無効(解除無効)
☆大量の状態異常付与
☆割合削り+自傷フィールド
☆難問クリティカル封印+鉄壁防御
☆Excellent時間短縮+パス減少
☆5種族編成+闇属性不可刻印
適正スキル
☆特殊潜在:会心刻印
☆剣聖眼
☆獅子奮迅EXAS
☆AS<ガード>
☆凶暴化(刻印30不可)
☆AS特殊変化(刻印30不可)
解説
永続SS封印がとにかく辛いクエスト。逆に言えば刻印2Lvを犠牲にして永続SS封印を切れば、ある程度攻略の幅が生まれる。
難問クリティカル封印+鉄壁防御の突破手段は剣聖眼が最有力候補。次点で会心刻印か(本記事執筆地点で試していないため、強敵アイコンの有無は不明)。
刻印30ならば防御は獅子奮迅EXASが頼り。
刻印30でなければAS特殊変化で大体なんとかなる(割合削りのみ注意)。
地味に闇属性不可による融合特殊変化出禁が辛いため、この刻印を削ることも考えたい。
③VSカタバ(難易度:☆☆☆☆)
元クエスト:ゼルプスト連続殺人事件 後編
適正属性:雷闇 刻印30でなければ雷デッキ
主なギミック
☆先制パニックシャウト強
☆様々な状態異常付与+スキルディスチャージ+チェイン解除
☆回復弱化
☆鉄壁防御+HPステータスアップ+超火力
☆防御貫通攻撃
☆Excellent時間4秒短縮
適正スキル
☆カバーEXAS(現行のカバーは開幕パニックシャウト強に間に合いませんでした。申し訳ありません。)
☆逆境強化
☆解答時間停止
☆AS特殊変化(刻印30不可)
解説
今回の最難関クエスト。
開幕パニックシャウト強を切ればいくらかマシにはなるが、この刻印がLv3もあるため、切るだけで刻印27になってしまう。かといって切らなければカバーEXASやパニックシャウト無効型AS特殊変化ぐらいしかまともな対抗手段がないため、どちらを選んでも必然的に刻印レベルが低くなりがち。
状態異常対策が出来ても、道中の鉄壁防御やカタバの防御貫通攻撃、スキルディスチャージも対策せねばならず、かなりのデッキ構築力が求められる。
他の刻印クエストで貯金をしておくのが無難。
④VSメリー(難易度:☆)
元クエスト:MARELESSⅢ ハード5-4
推奨属性:火光
主なギミック
☆コスト150以下刻印+3種族刻印
☆クイズ難易度難しい+パス減少
☆水雷光闇対象属性免疫
☆高HPの鉄壁防御雑魚+難問クリティカル無効
☆多層バリア50+亡者の怨念
☆回復弱化+防御貫通攻撃
☆闇属性対象恐怖
適正スキル
☆AS特殊変化+解答時間停止
☆剣聖眼
☆火属性の全体攻撃SS
解説
今回のクイズ難易度枠。
クイズ関連刻印だけで刻印レベルを4上げられるため、解答時間停止さえあればある程度簡単に刻印25↑を達成出来る。
無属性ガードについても全体攻撃SS主体で攻めるならばASで削らない分寧ろ同時撃破しやすくなるメリットがあり、属性免疫についても火属性のSSで攻撃が出来れば特に問題は無い。
強いて言えば回復弱化が少しきついため、スキルチャージ+3パネルを活かした反転解除デッキが組めると安泰。無属性変化の効果をもつ反転解除特殊効果があれば、軽減100%で亡者の怨念も無効化することが出来る。
総じて高刻印を目指しやすいため、さっさと刻印レベルを目標まで上げ、カタバに時間を割きたい。
総評
今回の幻闘戦は、如何にカタバに時間を費やすことが出来るかにかかっていると言っても過言ではありません。
カタバがかなり高難易度に設定されている分、残りの刻印クエストは比較的高刻印を目ざしやすいため、カタバで躓くことを前提に計画を立てたいところです。特にメリーとアナザー・ワンはこれまでの刻印クエストでもかなり高刻印を目ざしやすい(アナザー・ワンの刻印30はともかく)ため、これらをなるべく高刻印でクリアすることが、総合報酬獲得への近道となるのではないかと思います。
今回の記事は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?