幻闘戦―舞踏ノ書―攻略③バティン戦
はじめに
noteを読みに来てくださった方、ありがとうございます。水素水と申します。
今回は、現在開催中の幻闘戦―舞踏ノ書―3戦目、バティン戦の攻略記事です。ここから大幅に難易度が上昇しますので、きちんと対策をしないと高刻印でのクリアは難しくなってきます。
よろしければ最後までお付き合い下さい。
クエスト攻略
1戦目
解説
敵は1体。SPスキルを3回以上使うと怒り、先制で盗むを使ってくるためSPスキル3回以内で突破する必要があります。
元クエストでは反転強化・ダンタリオンのAS倍率強化・シャロームの爆裂連鎖で3手を使うのが定石でしたが、今回は先制SPスキル封印に加え、ダメージブロック100万があるため同じ手は通用しません。
水闇デッキで挑む場合はSPスキル封印無効を持つ結晶転化型爆裂連鎖を使うか、SPスキル封印を回復できる手段を用意しておくとよいでしょう。
また、序盤に火力を出しづらい編成の場合は剣聖眼による突破も非常に有効です。不調型パネルリザーブなど1ターンでLモードになる精霊につけておくのがベストでしょう。
主な敵スキル
・無属性ガード
・ダメージブロック
・SPスキル封印
・盗む
対策スキル
潜在能力
・SPスキル封印無効
SPスキル
・結晶転化
・AS特殊変化
潜在結晶
・剣聖眼(攻め手に欠ける場合の突破手段)
2戦目
解説
敵は1体。先制恐怖により火反転デッキと水純属性デッキは大幅な足止めを喰らいます。これらのデッキで挑む場合は状態異常無効を付与する手段が欲しいところです。また、刻印で闇属性免疫も追加されているため、複属性封印強化軸の闇反転デッキを使う場合はリセット手段を用意する必要があります。
また高火力の防御貫通攻撃を毎ターン放ってくるため、高い耐久力と回復力は必須。次戦の頭で盗むもありますので、必要なサポートスキルはここで吐いておきましょう。
主な敵スキル
・恐怖
・AS耐性&SS弱体化
・属性免疫
・防御貫通攻撃
対策スキル
SPスキル
・状態異常無効
・逆境強化
・多段式カウンター
精霊大結晶
・カウンターハカマダorアクセラレータ
3戦目
解説
敵は5体。先制盗むによりSPスキルが使えない状態でスタートします。またチェイン150以下で中が怒り法則反転(チェイン)を使ってきますので、チェインに頼るデッキの場合は2戦目までに150チェイン以上稼いでおきましょう。
その他の敵スキルは致命的ではありませんが、左下が定期的に多層バリアを貼り直してきますので、連撃アタッカーがいるとスムーズに突破できます。
主な敵スキル
・盗む
・潜在結晶強奪
・法則反転(チェイン)
・チェイン減少
・多層バリア
対策スキル
SPスキル
・チェインガード
・結晶転化
・逆境強化
ボス戦
解説
敵は1体。先制でのろい+恐怖を使ってくるため、サポートスキルが剥がされたうえで確実に恐怖を喰らってしまいます。バティンの攻撃は基本的に防御貫通攻撃ですので、恐怖圏内になるべく入らない程度の耐久・回復は用意しておきたいです。
2戦目同様闇属性免疫も使ってきますので、複属性封印強化軸反転デッキの場合はここでもリセット手段が必要。怒り後に光属性吸収がありますので光反転デッキの場合は属性吸収を解除する手段が必要です。多層バリアも定期的に貼り直されますので、そもそも複属性封印強化軸はあまりこのボスに適していないといえるでしょう。
逆にいえば恐怖と属性免疫・属性吸収さえ気をつければ他の行動は防御貫通攻撃と多層バリア・ガード(あとパネルリザーブ)のみと非常にシンプル。今回の幻闘戦の中では比較的御しやすいボスとなっています。
刻印一覧
おすすめ度:☆☆☆
味方ステータス
今回は基礎攻撃6000ダウンと引き換えに基礎HP3000アップが貰えます。バティン戦は防御貫通攻撃が多いため、このHP3000アップによる耐久上昇はかなりありがたいです。必ず取りましょう。
敵ステータス
最大3倍です。取りましょう。
敵行動追加
・3戦目に潜在結晶強奪
その後逃げてしまう訳でもないのであまり痛手にはなりにくいです。基本取りましょう。
・ボス戦怒り時全回復
長引くだけなので問題ありません。取りましょう。
・ボス戦パネルリザーブ
チェイン-50効果のパネルリザーブです。連鎖系デッキであれば毎ターンこれを上回る供給があると思いますので、基本的には問題ないでしょう。
怒り条件変更
・3戦目中が150チェイン以下で怒り
連鎖系デッキであれば2戦目までに150チェインは稼げるでしょうし、最悪3ターン経てば中が法則反転を解除してくれますのでやりようは幾らでもあります。
・3戦目奥が1体撃破で怒り、チェイン減少
厄介ではありますが、チェイン減少で刻印レベル2は見逃せません。350チェイン稼げる構成にしたり、チェインガードを積んだり、チェインの必要ない構成にしたりしましょう。
SPスキルの効果値ダウン
最大15000ダウンのため、殆どSPスキルの火力には頼れなくなります。ただ刻印レベル3は外せないですし、SPスキルがないと困る敵も少ないため基本的には取ることになる刻印です。
おすすめ度:☆☆
被ダメージ
最大1.5倍です。最大刻印レベル3なのであまり外したくはないですが、バティン戦唯一の敵火力を下げられる刻印であるためどうしても耐久が確保できない場合は一考の余地があります。
敵行動追加
・1戦目の敵が先制ダメージブロック
チェイン稼ぎ効率が比較的低い連鎖デッキで挑む場合の選択肢です。主に限界突破を用いた純属性デッキの場合は3戦目に突入するまでの敵数が少ないため、1戦目でも効率よくチェインを稼がなければ3戦目の怒り条件を踏んでしまうことからこの刻印を外してチェインを稼ぐ必要があるでしょう。
・1戦目の敵が先制SPスキル封印
基本はSPスキル封印無効の精霊で固めたりAS特殊変化で回復したりEXASデッキで挑んだりといった対策を取りたいですが、いずれの手段も取れない場合の選択肢です。
・ボス戦の敵が先制無反撃ガード
カウンターデッキで挑む場合の選択肢です。元クエストがシャローム接待であったこともありクエスト自体は多段式カウンターが刺さるように作られていますので、この刻印さえ外してしまえばカウンターでの攻略が可能となります。
・2戦目とボス戦で闇属性免疫
複属性封印強化軸闇反転デッキで挑む場合の選択肢です。刻印レベル2は重いですが、結晶解放強化を持っていない場合はそれだけの価値があります。
デッキ
・精霊大結晶編成不可
いつもの。と言いたいところですが、今回はカウンター大結晶が刺さるクエストとなっています。カウンターガードを外す都合で刻印を既に1レベル下げているはずなので基本はガチャ産多段式を積んでおきたいですが、もし積めない場合はこれも外して大結晶カウンター軸を構築しましょう。
おすすめ度:☆
デッキ
・水闇精霊のみ編成可能
必要パーツがないならば真っ先に外しましょう。刻印レベルも1なので傷は浅いです。
おすすめ精霊
①シーヴル(かみさんぽっ!2)
今回の最適性精霊です。属性免疫に引っ掛からない形で基礎ステータスを上げられ、自身で反転強化まですることができます。まず軸となるカードなので、所持している場合は必ず編成しましょう。
ただ、この精霊自体が火力を出せる精霊ではないため、他の水闇パーツが揃っていない場合はあまり水闇に囚われない方がかえって刻印レベルを伸ばすことが出来るかもしれません。
②ミスティハイド(Xmas2024)
今回の接待精霊です。結晶転化で1戦目のダメージブロックを楽々貫通しつつ、爆裂連鎖でゴリゴリチェインを稼ぐことができます。AS回復の効果値も非常に頼りになりますね。3戦目の結晶強奪も彼女をアシストするための刻印でしょう。
一方で3戦目以外では結晶を奪ってくれませんので、シーヴルを持っていない場合は少々扱いづらさが目立つかもしれません。基本的にシーヴルと組み合わせる前提の精霊です。
③ハデスⅣ(GA2023)
水闇デッキでSPスキル封印を回復することのできる貴重な精霊です。また、変身前の統一パネル変換も水闇デッキなら活かすことができます。
複属性封印強化は属性免疫に引っかかってしまうため使う場合はひと工夫必要になりますが、それを差し引いても充分な活躍を見せてくれるでしょう。ダンシャロ軸で挑みたい場合はほぼ必須の精霊です。
その他おすすめスキル
SPスキル
・パネルリザーブ(特に不調型)
・多段式カウンター(刻印29以下)
・チェインガード
・膨張連鎖
・逆境強化(SPスキル封印に注意)
・状態異常無効
潜在結晶
・剣聖眼
精霊大結晶
・カウンターハカマダorアクセラレータ
サンプルデッキ
①水闇結晶解放軸刻印30ALLSS
ダンシャロを軸とした刻印30デッキです。ハデスの〈AS特殊変化〉を使えば、今回先制SPスキル封印によってメタられているダンシャロコンビも活用することができます。
基本は見たままですがシューラの結晶を解放してしまうと〈パネルリザーブ〉の不調条件を満たせなくなってしまうため、1ターン目はハデスの〈AS特殊変化〉のみを使い、2ターン目に〈パネルリザーブ〉→〈結晶解放強化〉と重ねていきましょう。
あとは順当にスキルを使っていけば殴るだけで勝てます。
②カウンター大結晶軸刻印27(限定1)
火力をカウンター大結晶に任せ、精霊は全て耐久に回した構築です。刻印は水闇とカウンターガード、精霊大結晶編成不可を外しています。
ポイントは1戦目のSSをシエオラの〈ダメージ強化・印〉〈無属性変化〉とサザンクロスの〈パネルリザーブ〉に使うことです。そうすることで2戦目の途中でサザンクロスのリザーブが強化され、結果的に3戦目突入時の〈ダメージ強化・印〉の効果値を上げることが出来ます。
2戦目は開幕で〈融合強化〉と〈複属性封印強化〉、〈無属性変化〉を使い、2ターン目にサザンクロスの〈パネルリザーブ〉を使います。そうすると5ターン目に丁度また〈融合強化〉〈複属性封印強化〉と強化された〈パネルリザーブ〉が溜まり、7ターン目にもう一度〈融合強化〉と〈複属性封印強化〉を使うことが出来ます。その後は〈蓄積解放強化・聖〉を使い大結晶を踏んで突破です。
3戦目は左下を殴り即撃破。中の時間跳躍がきたら〈蓄積解放強化・聖〉をかけ直し、あとは中を剣聖眼、残りをカウンターで突破します。ボス戦にそなえて〈融合強化〉〈複属性封印強化〉は温存しておきます。
ボス戦はサポートスキルをかけ直してカウンターで削るだけです。
比較的カスタマイズも効きやすいのでよろしければ試してみてください。
③純属性水刻印28ALLSS
初戦のダメージブロックを外し、無理やりチェインを稼ぐ構築です。エリエリの〈AS特殊変化〉のおかげで恐怖条件を避けながら2戦目とボス戦を攻略することができます。
詳しい立ち回りは🐢さんの方にも載せましたので是非そちらをご覧下さい。
おわりに
バティン戦はとにかくいかにして恐怖圏内から逃れるかを考えて構築すると、とりあえず負けない構築が出来上がると思います。そこから、隙間に連鎖系スキルやカウンターなどを詰めるイメージで構築をしていくのがおすすめです。
今回の記事は以上となります。最後までお付き合いいただきありがとうございます。よろしければ次回もよろしくお願いいたします。