幻闘戦―英雄ノ書―攻略②ソードデーモン戦
はじめに
本記事は、幻闘戦―英雄ノ書―ソードデーモン戦の攻略記事です。他3つの刻印クエストについても記事を書いている(順番に公開予定です)ので、併せてご覧頂けると幸いです。
元クエストのおさらい
はじめに、元となったクロムマグナ・ゼロ 絶級のクエストの内容をおさらいしていきます。
1戦目
1戦目は3体構成。
目立った行動はありませんが、2ターン目に毒を使ってくるので状態異常条件を満たすことが出来ます。
2戦目
2戦目は3体構成。
鉄壁防御の敵が登場しますので対策必須。
また、先制属性弱体化からの単体3200ダメージは結構痛いです。
3戦目
3戦目は3体構成。
左が1ターン目にチェイン封印を使ってくるため、チェインガードを用意するか、速攻で突破するか、はたまた先に必要チェインを貯め切るか。何れかの対策はしておきましょう。
ボス戦
ボス戦は3体構成。
先制割合攻撃90%が痛い他、多段式カウンターも1000と少し痛め。左は怒るとパニックシャウト、中は怒るとスキルディスチャージをしてくるためこれらも対策が必要となっています。
刻印一覧
・おすすめ度☆☆☆
・味方ステータス(Lv3)
今回は基礎HPダウンです。Lv3で6000ダウン。
ステータスアップのある融合デッキは大丈夫ですが、反転デッキを使う場合は基礎ステータスの影響がもろに出るので複属性封印強化で基礎ステータスを補強したいところ。
ただ今回のクエストは軽減率100%で挑むことが多いため、こちらもLv3で挑みたいです。
・敵ステータス(Lv8)
HPが最大120倍になります。ボスで8000万程度。
鉄壁が固くなるため対策必須。
あとは早期撃破が必要な敵はいない上、攻撃ダウン刻印もないため最大Lvで問題ないでしょう。
バシレイデ戦でも書きましたが、クリアターンSを取るより刻印Lvを2あげた方が大体の場合お得です。
・敵行動追加(うち2つ)
敵行動追加は3つありますが、
・3戦目に右が全属性吸収
・ボス戦に左が全属性ガード
の2つは両方無属性変化で対応できます。
是非連れていき、刻印2Lvを稼ぎましょう。
・デッキ(うち3つ)
順番に解説します。
・デッキに種族を3種類編成
これはデッキ内に必ず3種類のみ種族が存在している状態でなければいけないという意味です。
しかしながら3種類という縛りは比較的緩く、戦士・術士+1種族という形なら達成しやすいと思います。
刻印2Lvなので是非取りましょう。
・コスト150以下
対策としてはコストダウン結晶の他、契約レベルを3以上にすることが挙げられます。
また、特別なカードはコストがとても低いため、種族制限を上手く突破出来ればかなり楽になります。
結晶はかなり縛られますが、逆に言えば精霊に縛りなく刻印3Lvは美味しいです。
・精霊大結晶禁止
このクエストに刺さる大結晶も特にないので問題ありません。(強いて言えば丑)
・おすすめ度☆☆
・被ダメージ(最大Lv3)
最大で6倍になります。かなり痛いですが、防御貫通攻撃はないため、前述の無属性変化でかなり抑えられます。基礎HP6000マイナスや後述の回復弱化を考えると軽減率100%にできる場合に採用したいです。
軽減率100%に出来ない場合は、回復弱化を切るよりもこの刻印を切ってステータスアップや反転解除で回復を補うのがオススメです。
・被回復(最大Lv3)
最大で0.4倍になります。Lv3を取る場合は回復がまともに機能しないので、軽減やステータスアップ等疑似回復での耐久がメインになります。
逆に言えば被ダメージさえあまり無ければ疑似回復でなんとかなるため、被ダメージ刻印よりは優先して付けやすいです。
とはいえ自傷フィールドもあるため刻印Lv3でもなるべく回復手段は積むようにしましょう。
・フィールド(最大Lv3)
今回は自傷フィールドのみで、最大で20%自傷です。回復弱化があるため思ったよりも痛く、ボス戦の割合攻撃と合わさると思わぬ被害が出ることもあります。とはいえ敵の攻撃をシャットアウトしてしまえば特に問題はありません。回復手段だけきちんと確保しておきましょう。
・おすすめ度☆
・敵行動追加
残りは開幕属性反転です。融合無属性デッキならほぼ問題ありませんが、反転デッキの場合は開幕から使える反転解除特殊効果を持っていないと基礎HP6000ダウンも相まって壊滅必至です。
正月てすらとValentineラーシャの両方を持っていない場合はまずこの刻印を切って刻印29を試すのが良いと思います。
・デッキ
光属性を持つ精霊5体or闇属性を持つ精霊5体です。
融合無属性デッキを使う場合はこちらの刻印を切ることになります。反転デッキで挑む場合はボーナスのため、総合Sを目指す上では嬉しい刻印です。
・味方効果付与
一応解説します。
・火属性50%軽減
無属性変化と合わせれば火属性の敵からのダメージは100%軽減になります。2戦目右をいなせればまだ活用のしようはある刻印です。
・ダメージブロック1000
多段式カウンターを防げます。それぐらいです。
・味方ダメージアップ1000
Lv-3も払ってするぐらいならターン数かかってでも刻印Lv3あげた方がポイントは多く貰えます。
・敵スキル無効化
属性弱体化・パニックシャウト・毒をそれぞれ無効化できます。ただパニックシャウトは弱ですし、毒の効果値は700。属性弱体化も被ダメージ100%カットなら意味ないので無効化する必要はないです。
・特におすすめのスキル
・反転解除特殊効果(てすら型)
該当精霊:正月てすら.Valentineラーシャ
開幕属性反転を対策しながら、75%もの軽減率を持つ無属性変化を貼ることができます。
刻印30を目指すなら欠かせない1枚です。
・無属性変化
該当精霊:トラッチ.キワム&ヤチヨ他
全属性ガードと全属性吸収を無視しながら被ダメージを大幅にカットできます。50%の軽減率を持つ無属性変化であれば、デッキ次第では100%軽減も目指せます。火力増強も馬鹿になりません。
・複属性封印
該当精霊:Halloweenカティア.GA2022ガトリン他
耐久を底上げしながら状態異常を付与できます。
特にHalloweenカティアは状態異常時のASが15%軽減とかなり優秀。ユルルは開幕で10%軽減が発動しない点でガトリンやこすもでんぱに劣ります。
・融合強化
該当精霊:エリスレア&クラン.八百万4ミコト他
全属性のステータスを上げてくれるため属性反転に強い他、ASの全属性回復と15%軽減が優秀です。
軽減を持たないヴィタ型は少し劣ります。
・防御特化精霊強化
該当精霊:ピノ.セリーヌ.ルルベル
開幕から40%の軽減をできる精霊強化です。
それぞれアヤツグ.トラッチ.ディートリヒの無属性変化と合わせることで90%軽減が達成出来、アーシュ型反転強化やクロなどのASと合わせることで100%が達成できます。
・特別なカード
ブーストによる鉄壁突破が可能かつチェイン封印をすり抜けられる高チェインアタッカーとして優秀です。ただ種族縛りがあるため特別なカードの種族次第で構築を変える必要が出てきます。
サンプルデッキ
・水光刻印30
ラーシャの無属性で軽減75+エリンの精霊強化で軽減25=100%軽減。
後半はラーシャとユルルのASが働くため、ボス戦でエリンが切れても軽減100%を維持できます。
問題難易度ダウンとアンサーリセットも地味ながら嬉しいですね。
特別なカードが戦士か妖精の場合はアーシュの枠をタツマにして特別なカードに天使の髪飾り等で補強するといいと思います。
・融合軸刻印29(配布メイン)
私がトラッチを持っていないのでキワムヤチヨにしていますが、トラッチでも勿論大丈夫です。
絵の怪物は契約レベル3でコスト22かつASコピーで軽減15%できる心優しい化け物です。
私は竹刀を取り損ねたためギアスを使ってますが、これでコスト134なので、竹刀でも大丈夫です。
特別なカードが戦士・術士・物質でない場合は怪物を抜いてエリア14報酬のウィズを入れましょう。ウィズは潜在に10%軽減を持っているため、異界の歩き方分の20コストを節約できます。
ちなみに、トラッチを持っているなら、
クランエリスレア
絵の怪物
絵の怪物
トラッチ
特別なカード水闇(戦士・術士・物質)
でも同様にいけるんじゃないかなと思ってます。
持っている方いたら試してみてください。
まとめ
今回のクエストはとにかく無属性変化と軽減スキルが重要です。軽減率100%にさえしてしまえば負けることは無いので積極的に高刻印に挑みましょう!
何度も言うようですが、クリアターンSSを逃すとしても刻印を2つ伸ばした方が基本的にお得です。
是非耐久重視で挑んでみてください。
今回の記事は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
よろしければガレオーネ戦もお付き合い下さい。