幻闘戦―怪盗ノ書―攻略②ジャンヌ・デュ・リス戦
はじめに
記事を見に来てくださった方、ありがとうございます。水素水と申します。
今回は、幻闘戦―怪盗ノ書―第2戦目、ジャンヌ戦の攻略です。純粋な殴り合いを求めてくるクエストですので、大事なのは高耐久・高火力。
自分の得意な手持ちに合わせて刻印を調節していきましょう。
元クエストのおさらい
ボス戦1
このクエストは元が超高難度クエストのため、いきなりボス戦から入ります。
ボス戦1の主なギミックは
・先制SP封印
・先制ダメージブロック(500万)
となっています。
ウワサパネルがないため、今回はこれらのギミックに対して自力で対策を用意する必要があります。
状態異常回復は殆どがSP封印無効潜在を所持していないため、SP封印無効潜在を持つAS特殊変化や丑大結晶による対策が有効です。
また、ダメージブロックについては5ターンで切れるため耐久すればいつかはダメージが通ります。
ターン数SSを目指す場合は、ここでしっかりチェインを貯めておきましょう。
ボス戦2
ボス戦2の主なギミックは、
・先制AS封印
・強制進行
・火属性ガード
・恐怖(65%でAS封印)
となっております。
怒り条件は合計8ターン経過。
ボス戦1の死亡時に死の秒針を打ってくるため、ここで強制進行を食らうと一気にピンチになります。
ボス戦1のダメージブロック500万のせいでターン数がかさみやすい為、怒りを食らう前提で対策しておきましょう。
ボス戦1のSS封印、ボス戦2のAS封印も合わせて、AS特殊変化や丑大結晶で回復できると楽です。
また、恐怖も何気に効果値が高いため、継続的な回復手段は用意しておきたいです。
ボス戦3
ボス戦3の主なギミックは
・火属性免疫
・恐怖(35%でAS.50%でSS)
・防御貫通攻撃
・ダメージブロック500万
・死の秒針
となっています。
火属性免疫は最大効果値100%になるため、火属性以外の攻撃手段は必須。
ダメージブロック500万は1ターン継続のため、あまり困りませんが、クリアターンSSを目指す場合は障害となります。
また、防御貫通攻撃+恐怖の組み合わせも凶悪。
きちんと高ステータスを用意し、継続回復手段も用いて恐怖から逃れましょう。
死の秒針はここまでこれた構築なら対策可能。
刻印一覧
おすすめ度☆☆☆
敵ステータス
最大HP2.5倍です。少し柔らかめ。
刻印レベル8なので外す手はありません。
敵行動追加
ボス戦1にスキル反射が追加されます。
但し、これはウワサパネルがないことの救済措置の一種であり、スキル反射に引っ掛けることで敵のダメブロとこちらのSP封印を解除できます。
メリット刻印のため付けておきましょう。
味方効果付与
攻撃とHP-4500です。
しかし、普段と異なり基礎ステータスが減るのではなく、ステータスダウン効果がかかった状態で始まります。つまり、ステータスアップで相殺が出来ます。一度相殺しておけばもう影響は無いため、付けて困ることは殆どない刻印です。
デッキ
・コスト160以下
辛い部分もなくはないですが、コストを下げるだけで刻印レベル3は魅力的です。これを削るよりは他を削ってクエストを楽にした方がよいでしょう。
・契約レベル3未満は編成不可
コストを下げるために契約レベル3は必須なため、こちらも付けて困ることはありません。
クイズ
・エクセレント時間短縮
4秒短縮のため、時間停止や、Gチャンバー、エクセレント延長潜在が無ければ実質右端のASは封印です。ただ、その程度のデメリットであれば構築でカバーできる他、最大刻印レベル3のため捨てる手はありません。
フィールド
最大5%自傷フィールドです。
恐怖に入るかもしれないデメリットはありますが、これを削るくらいなら被ダメージ刻印を削った方が建設的でしょう。
おすすめ度☆☆
被ダメージ
最大1.3倍です。痛いは痛いですが、あまり倍率も高くないため、致命的にはなりにくいです。
ある程度高効果値のステータスアップがあれば、Lv3でも問題なく戦うことができます。
味方状態異常
・複属性封印
ボス戦3の属性免疫が少しめんどくさくなります。
カウンターや2属性攻撃SS等でダメージを通すことが出来るため、この刻印を入れる場合は対策手段を入れておきましょう。
(開幕超魔術等でワンパンor怒り圏内に押し込む手もあります。)
デッキ
・デッキに種族を4種類以上
・複属性水・雷は併せて3体まで
・複属性光・闇は併せて3体まで
デッキ縛り刻印3種類です。
下2種類は融合デッキが組める場合は問題なし、エリクラやクレティア等、強力な融合強化を編成しましょう。
種族4種類以上は意外とめんどくさいです。
レベルも1しかないため、無理せず外した方が良い時は外してもいいでしょう。
おすすめ度☆
味方状態異常
・無限ターン属性弱体化(100)
AS特殊変化で開幕解除できるなら選択、それ以外なら外すべき刻印です。
属性弱体化状態でまともに耐久するのはかなり厳しいです。
デッキ
・精霊大結晶不可
今回は丑大結晶がかなり刺さるため、自前でSP封印無効のAS特殊変化が用意出来ない場合は、この刻印を外して丑大結晶を入れましょう。
おすすめ精霊
状態異常対策要員
・いつでも出動!ヴァンガード
・聖夜の夢見る少女 イスカ・ニルヴァ
SS封印無効潜在を持つAS特殊変化達です。
ヴァンガードの方が属性・種族・効果値に優れますが、クリスマスイスカでも代用可能。
とにかく状態異常を回復することが大事なため、2秒以内解答に自信が無い場合は解答削り等も併せて用意しておきたいところです。
・ところにより愛の嵐 フェネクス
SS封印無効潜在を持たないAS特殊変化です。
1戦目で開幕スキル反射に引っかかることが求められますが、潜在にエクセレント時間延長を持っているため、安定感が増します。
火闇という属性と魔族という種族が本クエストにマッチしているため、充分採用圏内です。
融合強化
・Tiny Happy エリスレア&クラン
ASガードが優秀な融合強化。
火雷は意外と融合向けのパーツが少ないため、デッキに組み込みやすく、チェインプラスも嬉しい精霊です。配布なのもgood。
・聖夜に祝福を クレティア・ブライユ
効果値が優秀な融合強化。
防御貫通攻撃を恐怖圏外で耐えやすくなります。
ASが弱めなのが玉に瑕。
・10年の軌跡1
クレティアの代用。期間限定報酬ではない融合強化では1番優秀ですが、効果値が少し心もとないです。ヴァンガードと併せられれば安泰。
その他おすすめ
・複属性封印
恐怖ラインを割りにくくなる他、元々複属性封印状態のためデメリットが気になりません。
・解答時間停止
安定して全員のASを発動できる他、AS特殊変化の恩恵を最大限に受けられます。
・膨張連鎖
常に複属性封印のため、チェインをガンガン貯めていくことができます。
・不調パネルリザーブ
常に複属性封印のため、最大効果値を発揮しやすい他、チェインプラスにより火力負けを防げます。
サンプルデッキ
火融合刻印30
エリクラ、ヴァンガード、レクトラの3段構えで耐久を確保し、リルムのLカウント大魔術で削る構築。
属性免疫が少し厄介です。
解答時間停止で複色パネルを捌けるのもいい所。
配布火融合反撃+解答削り29
ガトリンのバフ+EXAS反撃で削る構築。
解答削りを入れることで丑の発動が安定しているのが魅力的。ウィズ入に比べると火力がやや不足気味で、見破り速度次第ではクリアターンSSを逃してしまうかもしれないのが欠点です。
配布火融合EXAS反撃軸27
ウィズとガトリンのバフを乗せた反撃で一気に削り切る構築。大結晶は丑を使って状態異常の対策を行います。反撃であれば複属性封印の影響を受けないため、属性免疫にも強い構築です。
配布火融合割合削り軸27
クロの割合削りで一気に体力を削り、無属性大魔術と、ガトリンバフを乗せたASでトドメを刺す構築。ターン数は嵩みますが、クロがいざという時に見破り役になれるのが心強かったです。
まとめ
とにかく火融合推奨。エリクラがあるとかなり刻印を積みやすい一方、ないと一気に辛くなります。
無属性変化がある場合は他属性でのチャレンジも可能。その場合は防御貫通攻撃への対策は積んでおきたいです。
アリエッタやハルがいれば、ボス戦3をぶっ飛ばすのも視野にいれておくいいかもしれません。
ブリューダインもかなり手持ちに左右されるタイプのクエストのため、このクエストでも積めるだけは積んでおきたいです。
今回の記事は以上です。
宜しければ次回もお願いいたします。