VSCODEでの仮想環境の作り方
まず特定のワークスペースフォルダを開く。
そこで下記を実行
python -m venv .venv
またはインタープリタの選択で+仮想環境の作成からもできます。
![](https://assets.st-note.com/img/1713910216759-X0ei3MIeUo.png?width=1200)
出力のタブを見ると色々してることがわかります。
![](https://assets.st-note.com/img/1713910283502-u5pcvh5fEE.png?width=1200)
.venvフォルダができるが
このままではまだ環境はONになっていないので、
BATファイルでオンにする。
BATファイルはスクリプトフォルダに入ってる。
.venv\Scripts\activate.bat
これで実行された。
また、環境はCTL+Shift+Pでインタープリタの選択で実行できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1713000347030-95KMl8AVJO.png?width=1200)
確かにインタープリターが増えてる。
で、PIP LISTを出してもインストールされてるモジュールは存在するので、
適当にモジュールが存在してるかどうかを環境は以下のワークスペースのテキストに記入してみる。
![](https://assets.st-note.com/img/1713000436712-Vh6zOebekH.png?width=1200)
私の正規の環境だとBlenderのフェイクモジュールインスコされてるが、確かに仮想環境だと認識しない。
![](https://assets.st-note.com/img/1713000507109-nXUt1Pi49L.png)
仮想環境を変える(Ctrl+Shift+P)とモジュールが認識される。