見出し画像

#206 サービス提供の最近の特徴は

シェアリングとサブスクリプションです

シェアリングは、「コラボラティブ消費」(協調消費、共同消費)、シェアエコノミー(共有経済)です。

この特徴は、
自分だけの所有・消費から「仲間とシェア」する
PtoPのネットサービス 

既存の企業にとっては脅威になるもの。

日本では特に業法等の規制が阻んでいる問題がある 。

Uber          道路運送法
Airbnb        旅館業法
Upwork        労働斡旋
Thumbtack     労働斡旋
StubHub       ダフ屋

各種業法が懸念する消費者保護は、利用者の「レイティング」によって担保されます。

「情報の非対称性」をICTが埋めた需給に応じて価格を変動させる「ダイナミック・プライシング:変動料金制)」も活用されます。

サブスクリプション(Subscription)は
もともと雑誌の「予約購読」「年間購読」の意味 ⇒ 「有限期間の使用許可」

イニシャルコストはゼロ、ランニングコストは含まれます。

ソフトウェアの利用形態から アドビ2013年から売上急増しました。

飲食、自動車、洋服、コスメなど非デジタルへ移行してきました。

2015年Apple音楽配信サービス「Apple Music」
動画配信サービス Hulu、Netflix、Amazon プライム・ビデオなどです。

マーケティングでは「顧客とのリレーションシップの強化」として重要です。


いいなと思ったら応援しよう!