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#203 サービス産業の生産性向上策とは
その特徴は「生産と消費の同時性」でした。
(1)「規模の経済性」の追求
① 事業所規模の経済性 たとえば、事業所の分散化よりも集約化へ。
② 企業規模の経済性 多店舗(チェーン)展開がサービス業に有効。
③ 範囲の経済性 集客力の向上等を通じた「範囲の経済」で享受しうることを意味する。
(2)時間の平準化
料金設定と調整: 平日や雨の日割引、ポイント還元率、時間限定クーポン
ハッピーアワー
企画・広告: 2月枯れに“恵方巻き”
付加的サービスの提供:
ITの活用: 予約システム ホテル、タクシー
(3)サービス業の製造業化
「科学的・工学的手法」によるサービスへの変革。
ITによる「見える化」、電子タグなどによるネットワーク化、グローバル化に対応して「サービス工学」など