マーケティング施策の内容
アバターの情報によって、マーケティング施策の内容を決める。
以下は、マーケティング施策の例
■コンテンツマーケティング
あなたの顧客アバターを引き付けるために、
どんな内容を用意するか。
また、どんなメディアにするか。
・記事
・動画
・ポッドキャスト(音声)
など
■検索マーケティング
あなたの顧客アバターは、どのプラットフォームで
どんな解決策を検索しているのか。
・Google(グーグル)
・You Tube(ユーチューブ)
・Bing(ビング)
・reddit(レディット)
・Amazon(アマゾン)
など。
■ソーシャルメディア・マーケティング
あなたの顧客アバターは、
どんなソーシャルメディアのサイトで
時間を費やしているか。
また、
どんなトピックを議論しているのか。
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・Instagram(インスタグラム)
・LinkedIn(リンクトイン)
・Pinterest(ピンタレスト)
・TikTok(ティックトック)
など。
■Eメールマーケティング
どの顧客アバターに、
どのEメールマーケティング・キャンペーンが
向いているのか。
■有料トラフィック(有料広告)
どの広告プラットフォームからトラフィックを購入するか。
また、
どんなターゲット設定をすると、
あなたの顧客アバターにリーチできるか。
・SNS広告
・検索エンジン広告
・新聞
・雑誌
・業界紙
・吊り広告
・タクシー広告
など。
■商品開発
あなたの顧客アバターは、
どんな問題を解決しようとしているのか。
・人間関係
・健康
・経済
・仕事
・評判
・安心感
・自由な時間
・節約
など
■セールスライティング
あなたの顧客アバターに買う気になってもらうには、
Eメール、広告、セールスレターで
どんなオファーを出すか。
また、
どんな説明をするか。