Civ6初心者による初心者向け解説
ド初心者のCiv6に興味がある身内用の説明文です。
口で説明するの無理なので現状の理解内容を書きました。
誤りや知識の更新など多々あるので導入くらいで目を瞑ってください。
1、前提条件
EPICストアの無料配布にはDLCはついてこないので無印準拠です。
https://civ-conquest.net/civ6/
私はこのサイトで勉強しています。
細かい数字より大まかな戦略を教えてくれるのでオススメです。
2、勝利条件
制覇勝利 全ての首都を保有する
科学勝利 火星探索を完了する
文化勝利 規定人数以上の観光客を呼び込む
宗教勝利 全ての文明に自分の創始した宗教を信奉させる
3、初心者は何勝利を目指せばよいか
初心者はシンプルに戦争をしまくって制覇勝利を目指せば良いです。
兵士を作って、他国に攻め入り、都市を奪いましょう。
本ゲームは内政より他国が育てた都市を戦争で奪う方が早いです。
上述の科学、文化、宗教勝利も都市を奪う/ライバル国を滅ぼすことが
勝利に直結するので制覇勝利の亜種と考えて問題ないです。
とにかく序盤から兵士を育て、都市を攻め落としに行ってください。
制覇勝利の基本を学ぶことが初心者の一番の勉強です。
4、チュートリアルは全部やる必要あるの?
15分くらいやって基本の操作を理解したら実践あるのみです。
全部やるのには4時間かかるとかで学校の授業を聴いて全部それが頭に入る人以外には無駄な時間です。
5、ゲーム設定と序盤の動き
難易度設定は開拓者(最低)、人数もCPU/人間とタイマンなど極少人数で
お互いに殴り合って早期決着を狙うのが一番良いです。
この手のゲームは行動を最適化することが勝利への近道です。
それを煮詰めるためにも早期決着の殴り合いは勉強になります。
6、最序盤のユニットなどの作成順
https://civ-conquest.net/civ6/make-first/
作成順は「斥候→モニュメント→労働者→弓兵」が無難です。
(歩兵で有るきまわればいい理論で斥候を省くのも一つの手です)
「斥候」は偵察ユニットで近隣の都市国家(中立CPU国家)、ライバル国、蛮族(雑魚敵)、村(友好)を探すのに役立ちます。
都市国家は誰よりも早く見つけると友好関係にボーナスが得られます。
村は最初に到達するとお金や人口、斥候ユニットを貰えます。
蛮族は蛮族が湧く拠点があり、そこを潰さないと無限湧きします。
「モニュメント」は作っておくと社会制度というボーナスをいち早く得られます。
「労働者」は都市の内政用ユニットです。
ここまで作れたら「弓兵」を1~2体作って守備を固めて、
「開拓使」(新たな都市を作る)で新しい都市を作ってください。
基本的にはこの繰り返しで都市を増やすことが大事です。
また過程で溜まってきた「弓兵」で都市を襲って都市を奪ってください。
7、科学や文化、建築物は何を取る?
初手は科学「弓兵」、文化「職人技」を最初に取るのが定石です。
理由は弓兵は序盤最強のユニットであり、「職人技」は政策「スパルタ訓練(ユニットコスト半減)」を獲得できるので組み合わせれば弓兵を最速で量産できます。最速で2~3体の弓兵を配備できれば蛮族への対応は十分です。
そのままそれ以上増産して一気に敵国へ侵攻(ラッシュ)もありです。
そこから先は目指す勝利によって変わってきますが
基本的には生産力を得られる建物を科学で取得して
都市に建築、生産力を生かして弓兵を生産
文化/科学を得られる建物を科学で取得、都市に建築して
文化/科学を進め、兵士のアップグレードなどを進める。
このように内政を回していくことが重要です。
これらの割合を弓兵量産を重視するのか、兵士量産を抑えて内政するのかの判断は立地、敵国次第になると思います。
また内政に関しては、1都市を成長させるよりも都市数を増やしたほうが効率は上です。更に言えば育成された都市を敵国から奪う方がよりてっとり速いです。戦争>内政であることを理解しながらプレイしてください。
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