【VRChat】自作ワールドを作ろうメモ(Unity2019-SDK3版)2022年4月更新
この投稿にはVRChat自作ワールドを作る為に、風雷童が記録して置きたい事を載せていきたいです。
不確定なものも在りますので参考になるか分かりません。
※この記事はpixivFANBOXで公開していたものを加筆・修正した内容になります。
【必要なもの】
■-Unity
(対応するバージョンのもの)
▼対応バージョンの確認方法
The VRChat Documentation Hub
■-VRChatSDK
(対応するバージョンのもの)
■-VRChatアカウント
(アップロード権限開放出来ているもの)
■-ワールドに欲しいオブジェクトなどのデータ
BOOTHやAssetStoreなど(使用規約に注意)
■-ギミック
BOOTHで[VRC ワールド][VRC ワールドギミック]で検索し、使用したいギミックをDLする
BOOTH(公式ページ)
■-VRC_StarterKit
(るーにゃさんが配布されているスターターキットです。)
スイッチ付きミラー・テレポートドア・物を持つために必要なpickupギミック・椅子・videoplayerなど
DLした後はZipを展開して、中身のファイルをUnityにインポートしてください。
Unity内で使うのはprefabsSDK3に入っているものです
▼GitLabでのDL方法
■-UdonSharp
ギミック系を動かすためにほぼ確実に必要なものです。
VRChatSDKをUnityにインポートした次にUdonSharpをUnityにインポートしてください。
▼GitHubでのDL方法
ー風雷童が個人的にギミックなどのURLをまとめたスプレッドシートー
【オリジナルの家を作りたい時に便利なフリーソフト】
【Sweet Home 3D】
■無料・商用利用可
■obj形式に出力可能
■3Dビューも出来る間取り作成フリーソフト
■家具データの配置可能
(物一つ一つこだわりたい方は個別でunityにインポートした方が良いかも?)
※一度blenderにインポート▶エクスポート▶unityにインポートするとマテリアルが楽になるらしい
【無料モデリングソフト】(欲しいものがないとき、形の改変など)
【Blender】
■機能沢山
■設定で日本語化できる
■youtubeに講座が沢山ある
【XISMO】
■最初から日本語
■シンプルで使いやすい
【イラストソフト】(色の改変、テクスチャ作り)
■Photoshop (サブスク購入)
■ClipStudio (サブスク購入/買い切り)
■Affinity Designer (買い切り)
■GIMP (無料)
■FireAlpaca (無料)
★分かった事
マテリアル(材質)の数や容量によって重さ(容量)が変わる
〇解決策 ■マテリアルをまとめる
■テクスチャを軽量化させる(解像度を落とす)
■テクスチャをまとめる(アトラス化)
動くものが多いと同期をとるのが大変になる(ワールドが重くなる)
〇解決策 ■動かないオブジェクトはstaticにする
■オブジェクトを結合してまとめる
〇その他 ■影はベイク(焼き付け)する
■動く物の個数を制限する
調べたいこと
■ワールドの広さ(規模)の数値
■物の大きさ
■地形(山、川、滝)の作り方
■シェーダー
■特定の場所で聞こえる音(環境音)
―下記 2021年更新内容―
【ワールドの広さ・物の大きさ】について
■ワールドの広さは人の大きさと比較して作る
■Joinする人がどのくらいの身長のアバターを使うのか基準を決める
(アバターのモデルをインポートした後、比較して小物を配置する)
【地形の作り方】について
■[Unity 山の作り方]で検索する(youtubeなどに解説あり)
【水場(海・池・プール・滝)の作り方】について
■1 板状のオブジェクトにVRC対応の水シェーダーを使用すると水面が作れる。
■2 作った水面を地形のくぼみにかぶせる。(水シェーダーは負荷がかかりやすいので扱い注意,Questには対応しているか注意)
【シェーダー(shader)】について
■VRCに対応しているものを主に使う。
■BOOTHなどで[VRC shader]と検索する。
■使用するシェーダーによってワールドの負荷・動作が変動する。
■Quest対応ワールドにはQuest対応のシェーダー使用する。(standard・VRchatーmobileなど)
■キャラクター(アバター)に使用してるトゥーン系のシェーダー・水シェーダーはDirectional Lightに影響されやすい、ライティングによっては真っ黒になったりする。
―下記 2022年更新内容―
【シェーダー(shader)】について-2022年更新
■Shaderを使用・購入する場合は【Built-in】環境を想定されているものを使用する。
※2022年4月現在のVRChatでは【URP】や【HDRP】環境想定のShaderは非対応
【ライティング-Lighting】について-2022年更新
■反射(映り込み)するもの(金属・ガラス・水面)がある場合【Reflection Probe】を使うとリアリティーアップ👍
【Reflection Probe】はWorld内の反射を計算してくれます
(反射をBakeする感じ)
■ 映り込みの解像度を変更することで容量削減?
■【Reflection Probe】は複数使用もできます。
■【Reflection Probe】個別で(反射・映り込み)範囲を指定できます。
個数や計算範囲を部屋別、区画別等に指定することで
『取り敢えず【Reflection Probe】を1つ設置して、計算範囲を建物全体にしてたら…なんか部屋の構造無視して映り込んでる…』
という問題を解決できるかも?
ライティング全般-2022年更新
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