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【文学】アフタートランプ後のニュー思想.〜二項対立,両義,脱構築〜【刻まれた青春】

 東京喰種って,文学もジャンプもイデオロギーも殆どの正義が成り立たないくらい,多正義時代になった時代において、

どう正義を構築するか?

どうグローバルとナショナリズムの対立を改善するかを提示している.

最先端の思想的側面が強い。

 だから,なんでカネキは人格を変えまくり,漫画1作に多重な同一人物だらけなのか?

人間最強な偽善の有馬や

喰種最強な偽悪のエトがなぜカネキや古多に負けてしまうのか?

キテレツな古田やピエロが実は善人だったのはナゼか?

善人だったナショナリスト=人間側が,実は,喰種=グローバルの申し子という茶番はなんだったのか?

 トランプやSNSの炎上,就活,哲学の捻れ全ての解説と解決が記されている。

 今まで古多のスゴさは解説したから,皆寄りの金木を解説したいと思う。

 まず,人間=ナショナリスト,リベラル

喰種=グローバリスト,リバタリアン


という力関係になっている.

喰種は人間を食べまくる人間型の化物たちなんだけど,これって,ぼくたちの暗喩なわけ,競争社会ので.皆?ある意味,喰種なわけさ,他者をグローバルや団体で結託し,差をつけ,資本に差をつけ,排除する,人間は人間を精神的に食べて、間接的に搾取している,ここに正義や正当性はなく,誰もがアイロニカルに偽善を装おう,喰種側はやりすぎてるだけで?誰もが喰種の資格があるっていうのが,東京喰種のテーマで,そして,不幸な目?に誰か?にハメられ,人間から半喰種になった金木が主人公.

 そして、人間と喰種のハーフ、

つまり?ナショナリズムとグローバル両者を理解する、金木は,21世紀に即している強い考えなんだよ.多正義時代において.理系も文系も正当性は宗教や正義において主観でしかなく,ナショナリズム=自意識で処理したくても,グローバルと絡み合う現代において,そんな自意識は正義や強さを持たない。

 しかし,金木は選ばれた,グローバルとナショナリズム両方を理解する,21世紀のニューヒーローだ、

  だけど,彼は事故で英雄になったにすぎない.ナショナリズムもグローバルもどっちもどうでもよくて,ただ俺が正しい,承認欲求それだけ.


 でも,そんな浅い承認欲求で

グローバルとナショナリズムを束ねるヒーローになれない、

だから、承認のために、毎回、女や仲間を守ることをして、毎回負け続け、リセットし、

違う女や仲間を作る、


浅い承認欲求の関係性では、

都合悪くなったら、女や仲間を捨てればいい、を繰り返すしかない。

ネトウヨや暴力左翼、Twitter民が、

まるで御輿にあげるインテリをすぐ変え、

認めない仲間を排斥したりするように。


 


 そして、グローバルとナショナリズム両方を

繋げる多文化主義=偽善者の金木は、


衝撃の事実を古多に告げられる。

金木「なんで僕を悲劇の英雄に


   したんですか?」


古多「(は)(は)(は)(は)(は)‼️」

自意識過剰かよーキモチ悪ー‼️


と、金木を英雄=多文化主義のカリスマに


祭り上げて、

現在、金木のラスボス(キャラ)?になり、


対峙する、まさに古多更新、


始まりの根源も、終わりの闘いも

全てを作った古多は言う、


君はただそこらへんにいた

大学生、理由なんてないよ(笑)と。


 


 つまり、多文化主義=金木の実存、

信念すら、茶番だと明確に規定された。


そして、古多を倒そうとする金木は!、

やっぱり(女を仲間を過剰に守る!)っていう、自意識、偽善、文学(笑)を古多に見透かされて、


また行動を読まれ、負けてしまう、


古多は煽る、


だが、負け続けた


偽善のリベラルな多文化主義者は


ついに本性を表す‼️


 


トーカーちゃん、トーカーちゃん、トーカーちゃん、トーカーちゃん、トーカーちゃん、トーカーちゃん、トーカーちゃん、トーカーちゃん、トーカーちゃん、トーカーちゃん、トーカーちゃん、トーカー(!)


実は、彼女以外、どーでもいいんです(!)


このために、多文化主義のリベラルの偽善してました❗

金木はついに偽善=多文化を捨て、

つまり、周りにいる多文化主義の金木クローンのガキを食べまくり、

巨大な日本を覆う、グローバルとナショナリズムの化身の極限の怪物に

変身する、カラダがでかすぎるゴジラ‼️

 つまり、ナショナリズムの自意識の問題と

グローバルの欲望は実は似た者同士、

だからこそ、


僕らは片方に怒るのは無駄なのだ、

そして、多文化主義を装い、


実は片方に片寄る態度も実はもう成立しない悪だったのだ。


 金木はグローバルやナショナリズムの論理を、

結局、みんな自意識満たしたいんでしょ?


ということを提示した、

というか、そんな問題で皆争っている、

トランプも政治も経済も全てはここに集約する。


そして、過剰なナショナリズムかつグローバルな怪物は日本をジワジワ沈没させようとする、

あらら、主人公=読者の自意識を満たすものが、

ラスボス?そう、ラスボス。


そして、ラスボスキャラだった古多は❓

あれ❓ なんか古田は真面目になって、

主人を失い途方に暮れる主人公の仲間たちの仲間になってる❗

 そして、ラスボスキャラだった古多は❓

あれ❓ なんか古田は真面目になって、

主人を失い途方に暮れる主人公の仲間たちの仲間になってる❗

 そう、細分化社会において、

二項対立、主人公とラスボスの関係は破綻。

アメリカとソ連の冷戦のような、二項対立の物語、

自意識の問題は大きな主題ではない、

アフタートランプ後において。

 そして、偽善性に気づいた金木は

自身が悪と自覚しながらも、

自分が社会を変える可能性に気づき!

(自意識、派閥は無駄と気づいたので)


古多と共犯関係を結ぶことになる。

ただ古田はピエロ、道化にすぎないから、

彼は主人公にも舞台にも立てない、


金木=アフタートランプ後の思想を

提示した古田は舞台から降りる、

そして、アフタートランプ後の思想は

対金木に対抗するため、グローバル対ナショナリズムから

グローバル=喰種とナショナリズム=人間が

結託するという話に180度変わる。


❰人間 対 喰種

→偽善に多文化主義の金木 対


    偽悪に両者を嗤う古多❱


から、


❰過剰なグローバルとナショナリズムを

皮肉るために悪役を演じる金木



過剰なグローバルとナショナリズムで反省し、

両者が手を取り、金木=自意識キャラを倒す、

アフタートランプ後のユートピア、

喰種と人間の結託❱


に話は変わる、


ラスボス=悪はもう成り立たないし、

自意識や勝ち負けは捨てるべきだ、

そして、大きな物語は存在しないし、

多文化主義や戦後民主主義という

アイロニー、偽善も通用しない、


アフタートランプ後の思想は、


対立や自意識を超えるものだ。

石田スイ=古多と金木 は

現代に合う正義を成立させたのだ。

 トランプに絶望も希望もするな❗

 
 旧多二福の辞世の句を最後に述べよう.

   2つある.

   「普通に生きたかったなんて言ったら,嗤いますよね?」

 おじいちゃんになってもおばあちゃんになっても幼馴染と遊んでいたいという発言を受けてー…

「うん.きっとそうだー…」



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