8割が知らないLINEで自動収益化・自動集客する『基礎』
はじめまして、LINE×SNSで自動収益化・自動集客で成功する基礎へようこそ!!
このステップに来てくれた皆様は、ショップやサイト運営をやっている、またはこれから開始する方が多いと思います。
その際どのように集客・販売していますか??
無料のショップサイトに掲載!!SNSで宣伝!!で終わっていませんか??
それではまず売れることはないでしょう。
ではどのように販売までの過程を構築するのでしょうか??
ここではそんなショップやサイト運営において、集客・販売する際に「公式LINEの無料機能のみ」を使用し集客及び販売を自動化し、勝手に売れる仕組みを作る作業を無料でお教えしています。
このステップを最後まで終えたあなたのサイトは、勝手にお客様がやってきてLINEがセールスをやってくれて販売まで誘導してくれる、そんな仕組みを公式LINEの無料機能のみで作ることができます。
またステップの最後には、「動画やSNSで使えるテンプレートやイラスト」、「ノウハウを詰め込んだPDF電子書籍」など自身が電子書籍の作成やノウハウを学ぶために100万円以上費やして構築した有料級の特典を無料でプレゼントします。
是非最後まで見て受け取って下さい。
動画で見る
「目的」
このシステムの目的です。
皆さんに質問です。
絵を売りたいあなたはInstagramトップにショップリンクやホームページリンクだけ貼って満足していませんか??
もう1つ質問です。
絵が好きなAさんはInstagramであなたの絵が気に入りました。そこですぐに購入したいと思うでしょうか??
これらの疑問を解決すべくあらゆる機能を試して今のスタイルに移り自動セールス化のシステムを考案しました。
このシステムでの大きな目的がInstagramや他のSNSで見た絵を如何に欲しいと思わせるか、そして買ってもらえる道筋を組み立てるか、です。
この図を見てみましょう。
顧客を分けてみると、「すぐ買う顧客」「あとで買う顧客」「多分買う顧客」に分けれます。
普通はこのすぐ買う顧客に営業やセールスを行います。ここは実にライバルも多く常に広告を行う必要があります。
このLINE自動化システムではあとで買う顧客、多分買う顧客にフォーカスをあてています。
この方たちは、少し不安だったり、知識が不足していたり要因があり、購入を見送ってしまいがちです。
ですので、この広範囲のターゲットから買いたくなるように知識を提供し、誘導することで購入してもらうのがルートになります。
ではどのようにしたら欲しいと思ってもらえるのでしょう??
例えば絵を買う理由を考えてみましょう。
・インテリア
・投資、資産
・好きだから、ファン
などがあげられます。インテリアというのは極稀で、投資のついでにインテリアやファンだからインテリアにするなどになってしまいます。
投資、資産、ファン、応援したい、などが絵を買う大きな理由になり得ます。
そこでこんな質問です。
全く同じ犬の絵で、A無名の素人、B有名人だとあなたはどちらが欲しいですか??
これには同じ絵でも、「背景」を見ています。というのは、Instagramで絵を見た顧客は次にあなたのプロフィールを確認します。どんな人か何をしてくれる人か、購入後価値が上がるか、プロフィールでさらに興味、応援したくなると購入してもらえる大きな一歩に繋がります。
「全体的な流れ」
まずはイメージを把握してもらうために簡単な全体の流れをお伝えします。
この一連の流れを自動化し運用する方法を本題の記事で細かく説明しています。
今回説明する自動セールス化システムには
1確実で定期的な集客
2お客様が欲しいと思える商品であったり情報
3自動セールスのシステム構築
のこの3つが確実に機能している必要があります。
【なぜ公式LINEを利用するのか??】
LINE利用状況をご存知でしょうか??
このように日本の約8割以上がLINEを利用しています。これはどの年代もある程度の割合で利用しており、どの年代でも集客が可能ということを意味します。
例えば20代がターゲットでもほとんどがLINEを利用しており、50代がターゲットでも大体はLINEを利用しているでしょう。
以前まではメールアドレスを獲得し定期的に配信するのが主流でしたが、現在は迷惑メール対策や好印象でない傾向がでています。
そんな中LINEは親近感があり、画像やメニュー欄を自由に配置できるので見栄えも良いのでこれを利用しない手はないということですね。
【そもそも公式LINEの特徴ってどのようなものでしょうか??】
大きな特徴は自動メッセージ機能です。これには様々な方法があり、画像やカード形式にメッセージや、応答機能もあります。
メニューボタンは最大6つ配置できリンクを貼るなど、自動セールスにはうってつけのサービスですね。
最近ではこのメニューボタンのデザインを自由に編集できたり、ボタンの数が6つ以上配置できる有料のサービスがあったり、時間を予約してメッセージできるサービスも増えています。
これらは有料で月額3000円程度から数万円とはじめるにはなかなか高額になってしまいます。
ですが今回私が解説するのは、「既存の公式LINEの無料機能」を利用し無料でシステム化をする方法です。
そもそも自動化に特化している公式LINEなのですから、贅沢をしなければ満足のいく程度には設定が可能です。
公式LINEのおすすめのボタン配置や他のサービス連携なども本編で説明しますね。
【LINE×SNSで自動収益化・自動集客で成功する秘訣】
成功する秘訣は次の4つです。
核心的なコンセプト
商品の質
LINEの自動セールスシステムの構築
SNS集客の仕組み化
この4つの基礎が固まっていないと自動収益が難しくなります。
・核心的なコンセプト
例えば、「コーヒー廃材で絵を描くサスティナブルアート」や「人生で最後にするダイエット」、「産後のママのための骨盤矯正ヨガ」などのターゲットを明確にどんなものを売るのかコンセプト作りが初めで最大のステップです。
絵で言うなら、日本がターゲットなのか海外に目を向けるのか、また可愛い系の絵で若年層を狙うのか、「和室に飾りたくなる和アート」や「赤ちゃんのためのベイビーアート」など少し安易ですがコンセプトを明確にしましょう。
・商品の質
これはコンセプトが決まれば簡単です。コンセプトに見合ったもので、逆に言えばコンセプトとズレているものであればほぼ売れないといえるでしょう。
また「メインで売りたいもの」「サブスクで定期的に売りたいもの」「メインで購入に至らなかった場合にこれなら買うと思えるもの」と商品を段階的に、差別化して準備しておくのが理想です。
あくまでもメイン商品を売る格好にはなりますが、裏の設定ではサブスクに流れてきてもらうように注意や呼びかけが必要です。
・LINEの自動セールスシステムの構築
ここがメインの基礎構築です。
これ以外ができていればただの販売上手ですが、今回は「自動収益化」ですのでLINEの自動メッセージ機能、応答機能、ボタンの効率的な配置により、自動でお客様に説明し、自動で案内し、自動で購入までサポートしてもらう、そんなメッセージ作りやボタン配置、さらには動画やPDFなんかもあれば素晴らしいです。
・SNS集客の仕組み化
最後にSNS集客の仕組み化です。
コンセプトも売るものも自動販売機能も構築できたら最後は集客しなければ元も子もありません。
ここでの大きなポイントは「顧客を買う、購入客にだけ時間を使う」ということです。
集客は顧客を集めると書きますが、勝手に集まってくれたり、SNSがバズってくれるならそれはそれでラッキーですが、みんながみんなそういうわけにはいきません。
ここで利用できるのがSNSの広告機能です。「結局金払わないとだめなのか…」と思ったそこのあなた、先程も言った通り顧客は買うものです。
昔はTVなどの広告で個人が出すには高額すぎましたが、現在は数百円でしかもターゲットを定めて広告できるのでとても効率が良いです。
例えば、1000円で広告を募ったとします。何人か見てくれて1000円のものを2人購入したら2000円で収益は1000円です。また100人購入したら10万で収益は99000円。そうです、広告のうちかたでは同じ費用でも収益が大きく変わります。広告のセンスも自動収益化に大きな影響があります。
今回の自動収益化でのポイントは来てくれたお客様に時間を使うことです。
これは集客に時間を割くのではなく多少なりともお金で顧客を買い、来てくれた顧客に時間を使いメインの商品、サブスク、無理なら代替えの商品を、という形でサービスを提供しましょう。
【おさらい】
ではこのステップでのポイントをおさらいしましょう。
公式LINEを使う理由は、利用者が多く顧客獲得が容易になる
応答メッセージ機能で自動セールスが可能
それによる自動収益・自動集客が可能
成功する秘訣の基礎
LINE無料機能と他の無料サイト連携で有料機能に負けない仕組み化が可能
でした。
無料で自動セールス化できるのに意外と知らない人多いんですよ。
それを身近なLINEで簡単に設定できるので是非みなさんもやってみて下さい。
以上、LINE×SNSで自動収益化・自動集客で成功する【基礎】でした。
次の記事【本編】LINEで自動集客&自動収益化のシステム化を公開!!(オンラインショップや絵の販売に流用) で公式LINEの実際の組み立て方からマーケティングまで細かく説明しています。
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