AOMユニットリスト(ギリシア)
各ユニットの詳細情報をできるだけ手抜きしながら書いていくぞう
今回はギリシア編
初期状態と最強状態のグラフィック及びステータスを記載
コメントもちょこっと書いていくゾウ
手間の関係でゼウス基準で書くのでハデス・ポセイドンはコメントで言及するのみだ象
なお作成中に調整が入った為ステータスはもうすでに過去の情報に(白目
(未完成)
ホプリタイ(主力歩兵)
HP115~173 切断防御40~56% 貫通防御15~47% クラッシュ防御99%
移動速度4.8 攻撃力7.5~15 対建物ボーナス1.5倍 対騎兵ボーナス1.25倍攻撃速度1秒/回 射程1~2.25
【コメント】
槍兵に見えるがギリシアの主力歩兵で対騎兵ユニットでは無い
対騎兵ボーナスを持っているがこのゲームにしては1.25倍とだいぶマイルド
特に初期状態のホプリタイではボーナス込みで攻撃力が10を越えない
基礎ステータスと近接防御が高いので騎兵相手に有利に戦えるだけ
貫通防御力がとても低いので射手系の相手をするとドロドロ溶けるぞ
ぶつけるなら最低でも貫通防御1段階目とアイギス盾を研究したい
ゼウスの場合かなりの建物破壊能力を持つので隙があれば積極的に小屋や家をひっぱたこう。
資源消費は1対1ぐらいで肉と金を取らないと生産が止まるぞ。
ヒュパスピスト(対歩兵歩兵)
HP95~143 切断防御35~53% 貫通防御10~44% クラッシュ防御99%
移動速度4.3 攻撃力6~11.4(12.4) 対歩兵ボーナス5倍
対建物ボーナス1.5倍 攻撃速度1.1秒/回
【コメント】
ギリシアのアンチ歩兵ユニット
ホプリタイの項で対騎兵ユニットでは無いと書いたのは主にこいつら純正アンチユニットの存在故
写真を見ればわかるが対歩兵攻撃力は畏怖の剣無しで57にもなる
ホプリタイは攻撃力15なのでその攻撃力差は歴然
純正アンチユニットは大体こんな調子である
弱点はホプリタイよりさらに低い貫通防御と素の攻撃力
射撃・騎兵・対歩兵・神話ユニット辺りを相手にするとぼろ負けする。
トクソテス(主力射手)
HP65~88 切断・貫通防御15~38% クラッシュ防御99% 移動速度4
攻撃力6~11.4 対建物ボーナス~4倍 対船舶ボーナス~2.5倍
対歩兵ボーナス1.25倍 攻撃速度1秒/回 投射物1 射程15
【コメント】
手間の関係でゼウスでのステータスを表示
AOMにおける最優秀射撃歩兵ユニット
貫通防御99%以外で一番硬いユニット相手でも3~4ダメージは通るようになっている為溜まれば大体何とかなる
攻撃速度も1秒1回とマイクロの快適さも高い
弱点は馬と大抵の神話ユニットと対射手ユニット
AOE4ほど致命的に負ける相手はそんなに居ないがちゃんと苦手な敵は多い
因みに火矢のおかげで建物にも3~4ダメージくらい通る
ペルタスト(対射手射手)
HP70~90 切断防御15~38% 貫通防御40~56% クラッシュ防御99%
移動速度4 攻撃力5~9.5 対射手ボーナス4倍 対建物ボーナス~4倍
対船舶ボーナス~2.5倍 攻撃速度1.5秒/回 投射物1 射程18~21
【コメント】
純正アンチ射手ユニット
攻撃速度が0.5秒遅く倍率は4倍と対歩兵よりはマシな性能だが射程ユニットの為何の慰めにもならぬ
トクソテスが攻撃を受けると大体3発で昇天する
弱点は射手相手以外は農民やらエジプトの聖職者ぐらいの戦闘力の相手しかできない事
射程は弓より長いので生存性はかなり高い
どんな肩してんだこいつ
カタスコポス(斥候)
カタスコポスは再生産できましぇん
HP70~74 切断防御10~34% 貫通防御70~78% クラッシュ防御99%
移動速度5.5 攻撃力1~1.3 攻撃速度1.1秒/回
【コメント】
見ての通り戦力としては全く役に立たず再生産もできない。
しかし居るだけで快適さが全く違う
北欧やらエジプトを使った時に存在のありがたさに気付く
そんなユニット
死んじゃったらペガサスを作りましょう
ヒッペウス(主力騎兵)
HP150~225 切断防御10~34% 貫通防御40~56% クラッシュ防御99%
移動速度5.5 攻撃力10~19 対射手ボーナス1.5倍 攻撃速度1秒/回
【コメント】
分類的には軽装騎兵
こちらは対射手ボーナスがホプリタイの対騎兵より高く素の攻撃力も高い為 アンチ射手ユニットと言っても差し支えない
ただ防御は切断貫通両方低い為侮っていると手痛い反撃を食らう事も
弱点はプロドロモス・カタペルテス・ヒルドマンの純正アンチ騎兵ども
こいつらはびっくらこくぐらい対騎兵攻撃力がある
もともとの切断防御力の低さもあって3~4発で昇天するので気をつけよう
意外にもエジプトのスピアマンはそんなに苦手じゃないがらくだ騎兵はちゃんと苦手
ポセイドンで使うと超絶快適ユニットになる
プロドロモス(対騎兵騎兵)
HP135~203 切断防御20~42% 貫通防御10~34% クラッシュ防御99%
移動速度6 攻撃力8~15.2 対騎兵ボーナス3.5倍 攻撃速度1.3秒/回
【コメント】
ギリシアの対騎兵騎兵
倍率は3.5倍と他の純正アンチより低めだが素の攻撃力が高い為これまた一発50ダメージを超える
主なターゲットの主力騎兵共は軒並み切断防御が低い事もありそりゃもう効く
また比較的移動速度が速い為相手を逃がさないのも強い点
弱点は自身も騎兵の為カタペルテス・ヒルドマンを相手にすると酷い事になる事
また貫通防御が低い事とコストが高い事も痛い
ミュルミドン(特殊歩兵)
HP120~180 切断防御40~56% 貫通防御20~50% クラッシュ防御99%
移動速度4.3 攻撃力9~18.9(神聖) 対神話ボーナス~2倍
対建物ボーナス~1.5倍 攻撃速度1.4秒/回
【コメント】
ゼウスの最終兵器
そこそこのHPと防御力を持ち攻撃はすべての防御を無視する神聖属性
ヘファイストスを選んだ場合対神話にダメージボーナスも付く
ハデスとポセイドンにも同じようなユニークユニットが居るが
出せるのが神話の時代からの為1v1では出番無し三銃士と化している
脳死で垂れ流して大抵の編成に対して効果があるのが売りだが特化編成したほうがゲームは早く終わる
なお建物破壊はべらぼうに早い
ガストラフェトロス(対建物射手)
HP60~78 切断防御5~31% 貫通防御15~38% クラッシュ防御99%
移動速度3.8 攻撃力14~28 対建物ボーナス11倍 船ボーナス2.5倍
攻撃速度2.1秒/回 発射物1 射程24
【コメント】
ハデスのユニークユニット。
対建物攻撃力と圧倒的長射程が売り。
対建物攻撃力は308ダメージを誇るが実際には建物の射手防御が90%ある為一発31弱ダメージとなる。
はっきり言ってしまうと人口と生産コストに見合う性能ではないネタ枠ユニット。
建物破壊ならペトロボロスで良く、ガストラフェトロス2に対してトクソテス3で比較すると射手としても劣る。
攻撃速度が遅い代わりに一発の攻撃力が高いが、再三記述している通りこのゲームは除算でダメージを決定するので優位性はそこまで高くない。
生産コストまで高めだし要塞からしか出せない欠点も見逃せない。
数出してなんぼの射手を量産しにくい時点でお察し。
しかもギリシアは要塞の育成速度を上げる事ができない。
ただし、ボロクソに書いては居るが攻囲兵器よりは対ユニット性能が高くなおかつ気づいたら割られてる程度の建物攻撃力も有る為数が揃っているなら弱いわけでは・・・わけでは、弱いな。
英雄の時代から出せて攻撃速度が1.2とかになったら使ってもいい。
因みにどうしても使うならヘファイストスの方で使うと画像より更に攻撃力が上がってマシになる。
因みに私は結構好きなユニット。
ヘタイロス(特殊騎兵)
HP160~240 切断防御5~31% 貫通防御40~56% クラッシュ防御99%
移動速度5.4 攻撃力10~20 2.5範囲攻撃 攻撃速度1秒/回
【コメント】
ポセイドンのユニークユニット。
旧版では対建物騎兵の何とも微妙なユニットだったがRetoldではヒッペウスの純粋上位ユニットに生まれ変わった。
ヒッペウスよりコストが20重く、切断防御と移動速度が少し低くなり対射撃ボーナスを持たないがHPと攻撃力が高く範囲攻撃を持っている。
尚、攻撃力がそのまま発揮されるタイプの範囲攻撃かどうかは未調査。
惜しむらくはやはり城からしか生産できない事。
アップデートはヒッペウスとすべて共有するので要塞を建てた後は生産して混ぜていって良いかも知れない。
アイオニオンヘタイロイ!
イアソン(ゼウス歩兵英雄)
HP250~438 切断防御35~60% 貫通防御35~60% クラッシュ防御99%
移動速度4.3 攻撃力2.3~17.1 対神話ボーナス9~11倍 攻撃速度1.5秒/回
【コメント】
ギリシアは各時代に1種類ずつ英雄が追加されていく。
イアソンはゼウスのその一番最初の英雄。
ギリシアの英雄は時代が進む毎に各種テクノロジーとは別に勝手に強くなっていく。
中央の画像が主に活躍する古典時代での性能だが既に理解しがたい対神話ボーナスを所持している。
神話ユニットのHPは大抵通常ユニットの2.5倍程度はあるがそれを差し引いてもいきなり約90ダメージは殴られる側からするとたまったものではない。
なお、一機しか生産できない事もありギリシアの英雄は同時代で当然最強性能である。
スペックが高い為人間の兵士との戦闘も一応はこなせるが神話ユニットを殴れない状況が続くとその戦闘では大抵負けるので気をつけよう。
イアソンの主なお仕事は早期の聖なる箱回収と古典進化ボーナスの無料神話ユニットの駆除である。
ギリシアの英雄は特殊な生産システムを持っており、生産や研究のキューが入っている場合でも別枠で生産が進行する事を覚えておこう。
地味にゼウスの4英雄の中ではもっとも各種防御力が高い。
あとRetoldからは空中も攻撃できるようになった。
ヘラクレス(ゼウス歩兵英雄(強))
HP358~569 切断防御25~54% 貫通防御30~57% クラッシュ防御99%
移動速度4.8 攻撃力13.2~22.8 対神話ボーナス6.5~8.5倍
攻撃速度1.2秒/回
【コメント】
ゼウスの強い方の歩兵英雄。
頭にかぶってるのは絞殺したネメアのライオンの皮だとか。
旧版では英雄の時代からだったがRetoldは古典からの生産にスライドしてきた。
コストはちょっと高めだがHPが高く基礎攻撃力が強く攻撃速度が速め。
対神話で単発の威力はイアソンの方が高いがこちらは通常攻撃力とタフさが売り。
それでも人間の兵士にボコされるといつの間にか死んでいたりするので気をつけよう。
こやつも空中を攻撃可能になった。
なお、殺されても12回生き返ったりはしない。
オデュッセウス(ゼウス射手英雄)
※各ステータスは過去の物となった為以後記載を省略
【コメント】
ゼウスの射手英雄。
過去作では古典の英雄だったが今回からヘラクレスと入れ替わりで英雄の英雄になりました。
対神話攻撃力は相変わらずむちゃくちゃ高いが、神話ユニットは全般的に貫通防御が高めの為実際攻撃すると他の近接英雄ほどの火力は出ない。
乱戦時に神話ユニットを射抜ける事が強みなのでちゃんとマイクロしてあげよう。
ゼウス的には木の消費が重いので倒されると結構めんどい。
近接英雄も対空攻撃ができるようになった為相対的に重要度は低下した感は有る。
ただし英雄は合計四体しか出せないので出さない選択肢はそんなに無い筈。
ベレロフォン(ゼウス特殊騎兵英雄)
【コメント】
ゼウスの最終兵器ベレロフォン。
ペガサスに乗った騎兵だが残念ながら常に飛んでたりはしない。
特殊攻撃で相手に向かって地形を無視したジャンプ攻撃を繰り出す。
過去作では一発100ぐらいの切断ダメージで対神話倍率が乗る必殺技だった。未検証。
今作ではついでに神聖属性攻撃も貰ったため多分戦闘力は更に向上してる筈。
コストは金400と少々高めだが普通の戦闘ユニットとしてみてもかなりの能力を持っている為生産忘れが無い様にしておきたい。
騎英の手綱で超高速で突撃したりはしない。
ベルレフォーン!
アイアス(ハデス歩兵英雄)
【コメント】
ハデスの歩兵英雄。
基本的な用途などはイアソンと一緒だがこちらの方が性能は高い。
攻撃速度はイアソン1.5に対しアイアスが1に、攻撃力は0.8低いが特攻倍率が1高い。ほんとかおい。
ゼウスは英雄のHPが高くなるため同じような運用をするとすぐ死んでしまう点には注意。
ハデスの場合トクソテスを出す局面が多い事から前衛が少なくなり攻撃が集中して余計死にやすい点にも注意。
アイアスの盾を持っているが特に貫通防御が高い事もない。
ローアイアス!