クライアントには課題解決策を見せつけろ
クライアント向け資料は、営業先ではとても大切な資料ですが売り上げの1部にもなりません。資料作りは効率よう作成をしていけるように書き方を紹介していきます。
1・提案資料の進め方
提案資料は
AGENDA(目次) ・・・飽きさせずに相手を集中させるためにつけます。
結論
課題定義
課題解決スケジュール
結論
コスト提案
見積もり
2・計画と課題を出す
想定する課題解決の計画を提示します。その時に大切なのは相手を飽きさせないよいうに目次や計画表にアクセントなどをつけるようにしましょう。
計画は①リフェラル②認知させる方法③継続ができる集客
①②は受け皿で①②ができたら③で独自で集客できる媒体を自社でできますという目標を提案をして見積もりを提示します。
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