Google検索で大切なこと(ウェブマーケターになれるかも?)
グーグル検索は、SEOが必須になってきます。では、SEOを学んでいきましょう。
1 SEOとは
SEOとは、検索エンジンの最適化(search engine optimization) のことです。
検索エンジンの最適化ってなんでとなりますので説明します。
WEBなどのコンテンツを無料で上位に出すための戦略です。検索結果上位になると人の閲覧回数が増えます。しかし、知識と時間がかかります必ずしも効果が出るわけではありません。次に検索結果の出し方についてです。
Googleの検索機能は3つのステップに分けて検索画面を出しています。
1・・・クローリング(どんなサイトか)
2・・・インデックス(データ化)
3・・・ランキング(アルゴリズムのランキング)
1番のクローリングは、どんなサイトかを見て2番目のインデックスはそれをデータ化するというのはわかりますが3番のアルゴリズムランキングとはなんだということになりますので説明します。
ここでのアルゴリズムとは、Googleが考える良いサイトのことですがルールなどは、まったくありませんがGoogleさんが大切だよと言っていることを、説明していきます。
Googleは、ルールはありませんがアルゴリズムは存在します。良いサイトは順位を上げるよ問われているのもがあります。
信憑性
権威性
専門性
のあるものがいいコンテンツのあるサイトと言われています。
これだけで検索順位を決めているわけではありません。
2・いいサイトを決める基準とは
検索順位を決める上でいいサイトを数値化したものとこんなサイトが高評価だよというものを紹介していきます。
① PV(ページビュー)
ページ・サイトの見た人。
②SS(セッション)
30分以内にどれくらいのユザーがサイトを見たか。
③ST(セッションタイム)
サイトを見たりしている滞在時間。
④UT(ユニークユザー)
サイトにどれだけの人がきたのか。
⑤CTs'(クリックスルー)
クリックした数。(ページのどこでクリックしたか・検索からの流入数。)
⑥クリックスルーレート
CTs'の指標
⑦CVR(コンバージョン)
サイトで成果に到った割合。
⑨読了率
サイトペーシを読み切った確率。
⑩直帰率
検索してすぐ離脱する確率。
⑪サイトスピード
WEBサイトの表示の速さの数。
以上がサイトの数値するものになりますが、数値化だけではまだ物足りないのでGoogle検索の10の真実をお伝えします。
① ユーザーに焦点を絞ればほかのものは皆後ろからついてくる。
ユーザーに焦点を当てて、いいコンテンツ追求しましょう。
② 1つのことをとことん極めてやるのが一番
専門性を持ちましょう。
③ 遅いより早いほうがいい。
サイトでの表示スピードです。
④ ウェブ上の民主主義は機能する。
みんながいいなと思ったものでリンクを貼っていってほかのサイトリンクも貼ると高評価になります。
⑤情報を探したくなるのは、パソコンの前だけではない。
スマートフォンへの対応です。
⑥ 悪事を働かせなくてもお金は稼げる。
リンクを貼り付けすぎる
⑦ 世の中のにはまだまだ情報が溢れている。
⑧情報のニーズは国境を越える。
⑨スーツがなくても真剣に働ける。
⑩すばらしが足りていない。
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