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SNSの投稿だけ頑張っても上手くいかない理由
集客の仕組化、この言葉は正直聞き飽きました。笑
なんでこんなにみんな集客の仕組化というのか?
みんな集客に困っているのでこのキーワードを入れると見込み客が集まるというのが原因なのかなと思います。
ところが集客に困っている人の話を聞くと、集客して訪れた見込み客を顧客化できてない人が多いです。
集客に困っているというより、本当は興味を持ってきてくれた人を顧客化出来ていないのが本当の困り事なのでは?と思ってしまいます。
ではSNS投稿頑張っても上手くいかない理由はなぜかをお話ししたいと思います。
ビジネスのオンライン化にはステップがあります。順番があるということですね。
世の中何をするにも順番があります。運動する時も準備運動したり、家を建てる時もまずは土地を探すところからです。
オンライン起業というとすぐにまずはSNSで投稿してみる!って思う人も多いと思いますが、そもそも売るものがしっかり定まっていない中、投稿をたくさんしてもしてもザルで水を汲むようなもので結果には結びつきにくいです。
ビジネスのオンライン化は3ステップです。
①強固なビジネスモデルを作る
②マーケティングパイプラインで仕組みを作る
③差別化されたプロモーション(集客)する
この順番でないと上手くいきません。
ここで感の良い人は気づいたかもしれませんが、集客は一番最後なんです。
集客の柱がSNSだと思いますが、集客が一番最後にやることだとすると、SNSをとりあえず始めるというのはありえないんです。
ビジネスのオンライン化を家に例えると、
まずは土台を作る=ビジネスモデルを作る
柱を立てる=マーケティングパイプラインを作る
屋根や外壁を作っていく=プロモーション、集客
これでしっかりとした家が作れます。
最初に屋根から作る家なんて不可能だと思いますが、「とりあえずSNS」からっていう人はこれをやっちゃってるんです。
まず初めにやらなければいけないのは強固なビジネスモデルを作ることです。
ビジネスモデル構築できてマーケティングパイプラインができたら、初めて集客です。
ようやく集客のフェーズにきたらここで初めてSNS戦略を考えたり、オンライン広告の利用を考えたりということです。
集客はSNS頑張るかオンライン広告を使うかの2択だと思います。
では、SNSではなくてオンライン広告で集客するとしたら、とりあえずオンライン広告をやりますか?って考えると、やりませんよね?
売るものがしっかりしてないとオンライン広告出せませんってなると思います。
SNSは無料だからとりあえずやっちゃってるんだろうけど、もしこのSNSの投稿が有料だったらどうしますか?
めちゃくちゃ慎重にめちゃくちゃ効果的になるように投稿すると思います。
無料だからって雑になってるんです。この時点でマーケティング思考、マーケットインを忘れちゃってるんですね。
超顧客思考=マーケティングだと思っています。
この思考は無料でタダでできるって時は雑になるんです。
このマーケティング思考でSNSの投稿を意識するだけでも効果が変わると思います。
でも、皆さんが最初にやることは SNSじゃないということを覚えておいてください。
ビジネスのオンライン化の3ステップの詳細を知りたい人はこちらの本がおすすめです。
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