【企業経営理論#4】経営学の起源と発展
経営学の起源と発展
序論
今回は、”経営学の起源と発展”についてです。
今回から5回に分けて、経営学がどのように発展してきたのか、その歴史をたどります。
現代の経営学は、これまでの偉大な学者たちの研究と、実践の積み重ねのうえに成り立っています。長い年月をかけ、さまざまな理論や手法が時代とともに洗練され、深みを増してきました。
経営学の起源
諸説ありますが、一般的には、19世紀後半から20世紀初頭にかけて、
産業革命による工場制機械工業の勃興を背景に、科学的管理法が登場したことが経営学の起源といわれています。
経営学の発展
この、産業革命の時代に生まれた「科学的管理法」は、人間の作業効率を極限まで高めることに焦点を当てており、これは当時の大量生産体制における課題を解決するための画期的なアプローチでした。
しかし、時代が進むにつれ、従業員のモチベーションや組織全体のコミュニケーションといった、人間的な側面も重視されるようになりました。
そこで登場したのが、「人間関係論」や「行動科学」といった考え方です。これらの理論は、従業員の心理や行動を理解することで、組織全体の活性化を図ることを目指しました。
さらに、近代・現代社会では、グローバル化や情報化、環境問題など、企業を取り巻く環境が複雑化しています。
そのため、企業は従来の枠にとらわれず、常に変化に対応していく必要があります。このような状況に対応するために、「イノベーション論」や「知識経営(ナレッジマネジメント)」といった新しい理論も生まれてきています。
このように、経営学の歴史を学ぶことは、単に過去の出来事を振り返るだけでなく、それぞれの時代の社会背景や課題、そしてそれに対する経営学の考え方を知ることで、現代の経営学が抱える課題や可能性をより深く理解することができます。
次回は、科学的管理法をはじめとする”古典学派”の主要な理論についてまとめます。
復習問題
問題1:穴埋め問題
経営学の起源は、一般的に( ① )による工場制機械工業の勃興を背景に、( ② )が登場した時期とされています。
従業員のモチベーションや組織全体のコミュニケーションといった人間的な側面を重視した理論として、( ③ )や( ④ )といった考え方があります。
問題2:○×問題
経営学は、20世紀後半になってから誕生した学問である。( 〇 / × )
科学的管理法は、従業員の心理や行動を重視した理論である。( 〇 / × )
グローバル化や情報化に対応するために、イノベーション論や知識経営といった新しい理論が生まれてきた。( 〇 / × )
問題3:並び替え問題
次の経営学の理論を、登場した時代順に並び替えてください。
a. 人間関係論 b. 科学的管理法 c. 知識経営
問題4:記述問題
産業革命が、経営学の誕生にどのように影響を与えたのか説明してください。
現代の経営学が、過去の理論からどのようなことを学んでいるのか、あなたの考えを述べてください。
解答
問題1
① 産業革命 ② 科学的管理法
③ 人間関係論 ④ 行動科学
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