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【AC6】レガリア級入門【PC版】

初めまして! レガリア級二番機、フリーティングに乗っていますアサガオと申します。
最近レガリア級に興味を持つ方をちょくちょく見かけるので、少しでも参考になればと思いnoteを書いてみました。

レガリア級使用者はデカールや機体名に拘りのある方が多い印象

また、同じレガリア級を使用しているシイナフユキ氏のnoteや、友人S氏、Avalon氏の動画も非常にためになります。
ぜひご覧ください! もうこれだけでいいんじゃないかな

この記事は、レガリア級を試してみたい方や「このアセン、どう動かすの?」と思っている方へ向けた内容です。「もう知ってるよ」という部分もあるかとは思いますがご容赦を!


①レガリア級とは?

レガリア級は、ライフルでの中距離戦を主軸とした中量二脚のアセンです。
肩にコラミサ・大グレといった高火力の武装を積んでいて、迎撃も追撃もこれでなんとかします。
20Cジェネの出力の高さとNGIブースターによる機動力を活かした空中戦が強みです。
ふわふわ浮いたり3次元的な挙動で相手の攻めをいなしながら、コラミサと大グレでダメージを稼ぐ引き撃ちスタイルが基本となります。

頭は好み、腕とライフルは人によって個性が出る

②レガリア級の基本

・腕武器(ライフル&マシンガン)

プレイスタイル、どの対面を重く見るかで非常に多種多様なパターンがあります。基本形はランセツエツジンことRANSETSU-RFETSUJINです。

筆者にとってはカスタムマッチ時代からの導きの武器
こちらは1期目のS昇格後、レギュ変更に伴い使い始めた

組み合わせについては引きを重くみてハリスを持ったり、ライフル2丁だったりと、それぞれにメリットデメリットがありここでは説明しきれないので省略。
ただ筆者としては射程のかみ合いや弾数などから、このランセツとエツジンの組み合わせが一番応用が利き、広く相手を見られると思っています。
まずこの組み合わせから始めてみて、他レガリア級使用者のnoteや動画を見ながら使いやすい武器を探してみることをおすすめします。

・大グレ(EARSHOT)

圧倒的な火力&衝撃力、圧倒的な広範囲爆発、そして圧倒的なリロード時間(発射→再装填まで約10秒)
相手への追撃、あるいは寄られた時の迎撃、そして爆風当てで確実に削ったりロック圏外からの狙撃と、使用者の経験や技量に確実に応えてくれる名武器です。
これを背負えば君もメリニット社員だ!

筆者のアセン歴ではランセツと並んでカスタムマッチ時代からの付き合いだったりする

・コラミサ(IB-C03W3: NGI 006)

軽4でおなじみ、高追尾高火力のチャージミサイル。
ミサイル系の中では唯一チャージ機能があり、強力な武装ではあるもののその独特な使用感からとっつきにくさを感じる人もいるかもしれません。
ちなみにWLTFCS装備時で、装填→チャージ&ロックオンが完了するまで約14秒かかります。

左肩に乗せるようになってそろそろ半年を迎える。もうちょっと仲良くなりたい

コラミサで相手を動かして大グレをあてる、また大グレで一気にスタッガーさせてその間にこちらが距離をとるなど、この2つの武器がレガリア級の戦闘の主軸となってきます。
しかし、大グレとコラミサを使った後は最低でも10秒近く腕のライフル武器だけで相手の攻勢をしのぐ必要があります。
そのためレガリア級では武器のリロードに合わせた攻めの緩急と、丁寧に相手の攻撃を捌いて削っていくライフル機としての立ち回りの両方が重要になってくるわけです。

・機体の総重量について

被弾を抑えるために重要なのが機体の重量、そしてそれによって決まる通常ブーストの値です。
結論から言いますと、NGIブースター装備の状態でブースト速度が330以上になるよう調整するのがいいとされています。

村長の主任六型氏の見解では、330以下の速度だと、QBを使わない通常巡航のみ(横や斜め上に円弧を描く軌道)でのミサイル避けが難しくなってくるとのこと。
QB控えめなミサ避けってどんな感じ? という方にはこちらの動画の1試合目がわかりやすいと思います。
双対ミサイルなども上下浮遊や小ジャンプを交えた回避が通用します。

・フレームの解説

各パーツについては前書きで挙げたシイナフユキ氏のnote【1.機体構成】を読むとわかりやすいです。
現環境での考察を知りたい方は最新版のこの記事をご覧ください。

各フレームごとの詳しい解説、パーツ選びの基準はこちらに詳しく記載されているためぜひ読んでね!

この記事では標準型レガリアのフレーム構成と、アセンの前提となる知識などを解説します。

こちらは村長こと主任六型氏のレガリア級一番機「レガリア」
ヒロイックな色合いとACらしい暗めの色との対比がかっこいい

・頭部

好みが出る部分。盾無しということもあり、多く採用されてるのは復元性能があるレイヴン頭ことSHADE EYEですが、筆者はスキャン性能と安定性能を重視してVP-44Dを使用しています。
またMELANDER C3を載せている方も。こちらはスキャン性能や、APなど防御面が優秀な頭部です。

変形機能あるパーツもっと欲しい

・腕部

腕パーツの射撃武器適性、反動制御のパラメータは肩武器にも影響します。
そのためあまり反動制御が低すぎたり、射撃武器適性とのバランスが悪いパーツを選ぶと、ライフルは問題なくとも大グレがあらぬ方向に飛んで行ってしまうことも。
また射撃武器適性は大グレの当て感に直結します。発射時の硬直+リロード10秒とリスクの大きい大グレを扱う都合上、できるだけ腕パーツで命中率を確保したいところ。
防御性能、反動と射撃適性とのバランスからMELANDER C3ALBAなどが主流。

メランダC3 重量75000ラインで組もうとするととりあえずこれになる印象
対弾防御はあって困ることはない
アルバ腕 少し軽くしたいならこちら 
EN負荷高め、反動制御は下がるが射撃武器適性はC3より高めで当てやすい

・コア

ジェネレーター出力や防御性能のまとまりの良さからMIND ALPHAが採用されています。

機体を軽くしたい場合はコアより腕部で調整することが多い

・脚部

先の項目で上げた機体の総重量を重視し、重量75000のラインに収めるためVP-422を採用しています。

引き機を追うためにもブースト速度330は欲しい

・ブースター

後述するエレベーター機動やAB速度、QB推力の点で現状NGI 001ブースターが基本となっています。

最近はアルラブースター採用の選択肢も村民によって考察されている
詳しくはシイナさんのnoteをチェック!

・FCS

コラミサの回転率と、引きを追うための中~遠距離性能、近距離に寄られた際大グレで迎撃するための近距離性能が求められます。
そうなってくると第一に候補に挙がるのは高負荷高性能なWLT 001です。

筆者は前レギュに引き続きWLTを使用している

しかしレギュの変更により上方修正を受けたTALBOTも候補に挙がっています。負荷の低さと近距離での性能はこちらに分があるため立ち回りやEN供給などの面からみてしっくりくる方を選ぶといいでしょう。

シイナさんのnoteに現環境も踏まえた考察が載っているので要チェック!

・ジェネレータ

軽さとEN供給効率の点からVP-20Cを採用。高負荷な武装と機動力の両立の点から基本これ一択です。

ストーリーでもお世話になったパーツ
この間の上方修正は本当ありがたかった

③初めてレガリア級を使う方へ

●立ち回り解説

・エレベーター機動

エレベーター重二や各種ライフル機でよくみられる機動です。
重ショなどの短射程の武器に対し、上昇と落下の動きで間合いを維持しながらミサイルで迎撃します。
エレベーター重二ではスープミサイルなどが基本ですが、レガリア級ではコラミサにその役割を担ってもらうこととなります。
さらに相手が着地したりコラミサをQBで避けたタイミングに合わせて大グレを入れることで、ダメージレースを優位に進めていきましょう。

・無限浮遊

20CジェネのEN出力の高さを活かし、自由落下によるEN回復とわずかな上昇を繰り返して常に空中で立ち回ります。
相手がこちらを追いかけてきたらまた一気に落下、そこからエレベーター機動に切り替えることで、一定の間合いを維持することができます。
…無限とは書きましたが、相手がEN切れっぽいときやミサイルのリロード中を狙って接地しENを回復しています。
落下によるEN回復や、後述するENのミリ残しを意識することで、着地時の隙を減らすことも重要です。

・コラミサと大グレの連携

レガリア級の戦闘スタイルでよく言及されるのがこの大火力のコンボです。
一見難しく聞こえるでしょうが、実際難しいです。筆者もあんまり狙ってはできていません。
他のレガリア級使いの動画を参考にしてみるのがおすすめです(丸投げ)。

一応ノウハウらしきことも書きますと…

1.コラミサをひたすら回して相手へ圧をかけ続けること
2.近づかれた場合に大グレで迎撃すること

この2点を徹底し引き撃ちしていれば、相手のEN切れやスタッガ―と重なり自然とコンボになったりします。
そのため、最初のうちは引き撃ちのほうに意識のリソースを割いたほうが大グレ迎撃後のコラミサヒットのタイミングが理解しやすいかもしれません。

まとめ+解説動画

使い始めのうちはまずエレベーター機動など引きの動きに慣れていきましょう。近づかれて危ないときや相手が地上にいるときは大グレで迎撃します。
機体の挙動に慣れてきたら「コラミサを建物で消されない位置から撃とう」とか、「中距離から爆風当て狙いの大グレ地面撃ち」だとか徐々に意識する範囲を広げてみるとGOOD!

動画での解説についてはシイナフユキ氏のnoteから見れる解説動画、およびこちらのツイートもどうぞ。

内容がわかりやすいうえ解説の琴葉姉妹もかわいい。素敵だ…

蓮葉哪吒氏主催のドミナント未満限定大会「YOJIN5thFINAL」における優勝者視点での解説動画です。YOJINはいいぞ!

●大グレ撃ち方講座

この機体で大グレを初めて使うという方に向けた項目。
大グレに慣れていない方に向けて、基本的な撃ち方を書いていきます。

・試合開始時の挨拶

試合開始直後、相手が来そうな位置に大グレを置き撃ちします。毎度同じ位置に打ち込むもよし、フェーズごとに場所を変えてみるもよし。
お互い近づいてロック圏内に入るころにはだいたいリロードは完了してます。爆風に巻き込めれば儲けものくらいの感覚で気楽に撃ちましょう。
初動でAP有利を取れればその後の立ち回りがかなり楽になります。

※近接機相手は開幕大グレを控えること!
開幕からガンガン距離を詰めてくる傾向のあるアセンに注意しましょう。
大グレリロードが間に合わず迎撃手段なしで接敵してしまうと苦しいです。
例として
・Wブレによるブレホ接近
・Wダケット軽二などの高速機体のAB凸…等々
こうした相手に対しては近接を拒否する手札として大グレをいつでも撃てるように残しておきましょう。

・地面撃ち(めくり撃ち)

大グレを撃ってもQBで避けられたり、運よく直撃しても盾持ちならIGで防がれてしまう場合があります。
そのため大グレを撃つ際は基本的に相手が地面にいるときに撃つことで、たとえQBや盾で防がれても、爆風がヒットすることを狙っていきましょう。
また、地面以外でも壁や天井に向けて撃つことで相手の意識外から爆風によるヒットを狙うといった手法もあります。

・大グレキャンセル

大グレはボタン入力後、砲身が相手に向けて動いてから弾が発射されるといった発射モーションです。
このモーション中、砲身が動いているタイミングにQBを入力すればQBのモーションで発射をキャンセルし動くことが出来ます。
他の構え武器でもQBによるキャンセルは有効な為、ご存じの方も多いかもしれません。
当たりそうにないなら発射をキャンセルするとか、あるいは相手には発射の警告音は届いている為、QBや盾を使わせるフェイントの目的でも使用できます。

NGIブースターと20Cジェネの組み合わせの場合、EN満タンから連続4回目のQBでジェネが焼けます。
つまり大グレキャンセルも最大で4回が限度です。毎回キャンセルを入れるより「もう少しで相手の盾が焼けそう」「相手がENを使い切りそう」といった場面でのフェイントとして使うのがいいでしょう。

この3点を覚えておいて、あとは実戦で試していくとよいかと思います。

余談ですが、メリニット社のデカールを機体に張り付けておくと
大グレの当て感が向上する気がします

●その他注意点

注意というより、私自身が試合の中で「やっちまった!」となる場面がちょいちょいあるので、反省点として共有します。

・PA展開について

①チャージコラミサを撃つ前にPAを貼ってしまう
PAを展開すると、現在の武装のチャージはキャンセルされてしまいます。
そのためPAのタイミングによっては、せっかくコラミサのロックが完了したのに再チャージを待たないといけなくなるケースがあります。
こちらのタイミングでPA貼れそうだな…という戦局であれば、なるべくコラミサを撃ってからPAを展開するようにするとお得です。

②PA貼るのに合わせてAB逃げされる
別にレガリア級だけの注意点ではないですが、一応。
20Cは高出力ジェネのため、こまめな着地回復の恩恵が大きいです。
PAを貼った後相手の動きに対応できるように、余裕があればジェネ回復とPA展開のタイミングは合わせるよう心がけましょう。

・リロードについて

一旦相手と距離を取れた時、建物に隠れた時などに武器のリロードを挟むことで、再接敵時に火力が途切れることなく立ち回れます。
しかしこのリロードボタン、デフォルトだとチャージのキャンセルと紐づいているんですね…。
レガリア級の場合、ちょっとライフルをリロードしようとしたらコラミサのチャージがキャンセルされてしまう、といった状況になることも。
正直別ボタンで割り当てるのもややこしいので、筆者はコラミサ撃ってからリロードするか、ロックがまだ途中なら逆にリロードを優先して再度チャージするなどのやり方を取っています。

チュートリアルにもリロード動作やチャージ中断については書かれている
筆者はすっかり忘れていた

●補足

・落下の種類(動画あり)

エレベーター機動を使うアセンに初めて触れる場合、この辺の違いが判らない方もいるかもしれないので補足。

・スティックに触れず入力無しで落下する場合
・スティックを倒しながら落下する場合

この2種では落下速度、EN回復速度に違いがあります。

・入力無し…落下速度は徐々に加速していき、ENが早く回復していきます。
高い位置から落下した場合、ドッスン着地(着地硬直が発生)となるので注意。
着地前に少しでもブーストボタンを押すなりスティック倒して速度を緩めていれば大丈夫。スティックを倒して機体が動いている間はブーストの炎が出ているのでそれも目印にするといいでしょう。

・入力有り…スティックを倒した方向に移動しながら落ち、落下速度が緩やかになります。反面、EN回復速度は少し遅くなります。
一気に落下することはできませんが、代わりに滞空時間が延びます。

落下を意識して使い分けることで、
・空中でゆっくり落下と上昇しながら相手の突撃を待つ
・相手がABで詰めて来たら一気に落下して相手の攻撃を振り切りつつENを回復する
など緩急をつけた動きが可能となります。

具体的な実践場面については友人S氏の解説動画も参考にどうぞ。

・EN管理について

機体の動きに慣れてきたら、今度はジェネを焼き切らずにENをミリ残しすることを意識してみましょう。
(焼き切りが悪いわけではないです)

少しENを残し、ブーストを使わない落下の動きをこまめに挟むことで、
滞空時じわじわEN回復が始まる
⇒着地後一気にEN回復
⇒AB逃げや再上昇につなげる
といった形で、EN回復時の隙をカバーすることが出来ます。

とはいえ20Cは焼き切り後の補充速度も優秀です。
ミリ残しを心がけて動いていれば、こまめなEN回復で取り回しよく動けるし、いざって時1回QB踏めるよ、といった感じで気にかけてもらえればと思います。

④おわりに

この記事を書くに当たって、レガリア村の皆さんから助言や参考動画の紹介など非常にたくさんのお力をいただきました。
忙しい中お時間を割いて協力してもらえたこと、この場を借りてお礼申し上げます。

なんだかんだでレガリア級を使い始めてそろそろ半年になりますが、使えば使うほど味の出るアセンだと感じてます。
ライフル機としての引きの動きと大グレコラミサによる大火力のメリハリがとても楽しい機体です。皆さんもぜひ使ってみてね!

追記:レガリア村へ入村希望の方はTwitter(現X)にて村長こと主任六型氏シイナフユキ氏までDMをお願いします!

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