【オンライン】購買・調達担当者として身に付けておくべき『話し方と聴き方のスキル』養成基礎講座
大好評!毎月開催中
【講師】
㈱ヒューマンパワー・リサーチ代表取締役
森 真一氏
あなたは、購買・調達担当者として自信をもって仕事をしていますか?
これからの購買・調達担当者にとって重要なのは、取引先(サプライヤー)との信頼関係を構築・維持しながら会社の利益に貢献できる価値の高い業務遂行を実現させることです。
本セミナーでは、取引先(サプライヤー)との信頼関係を構築・維持するために必要なヒューマンスキルの重要ポイントに絞りこんだ内容を講義ばかりではなく、ワークを交えながら具体的・実践的に解説します。
1. ヒューマンスキルのための心構え
(1)自主チェックシート【個人ワーク】
(2)礼儀正しく、挨拶は自分から
(3)ジェントルマンシップ
(4)仕事の基本は誠実なこと
(5)謙虚な姿勢
(6)感謝の心
2. コミュニケーションとは何か
(1)コミュニケーションの定義
(2)コミュニケーションの種類
(3)バーバルコミュニケーション
(4)ノンバーバルコミュニケーション
(5)メラビアンの法則とは?
(6)ザイアンスの法則とは?
3. 話し方のスキル
(1)わかりやすい話し方
・結論ファースト
・PREP法を使う
・センテンスを短くする
・一理三例
・例え話
(2)説明とは何か
・説明が上手な人と下手な人の相違点
・説明内容を要約し、「ズバリ一言」にまとめる
・「ズバリ一言」にまとめたものを最初に伝える
・想定問答を準備する
(3)説得とは何か
・説得上手の4つのポイント
・説得の戦略シート
・戦略10個のポイント
4. 聴き方のスキル
(1)傾聴とは何か
・傾聴の7つのポイント
(2)質問とは何か
・傾聴の強力な武器が質問
・質問の4つのポイント
5. ケーススタディ「取引先(サプライヤー)との協議」
(1)取引先への【見積書】の依頼【個人ワーク】
(2)取引先への【値下げ】の要請【個人ワーク】
(3)取引先から【値上げ】の要望【個人ワーク】
(4)承認とは何か
・信頼関係の構築・維持に必要な承認
・承認の3つのポイント