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売掛金回収の実務セミナー


【プログラム】

1 債権回収とは何か
1)債権とは何ですか?
2)有担保債権と無担保債権
3)債権回収とは何ですか?
4)法的回収と任意回収
5)債権回収7つの心構え

2 与信管理とは何か
1)与信管理とは何ですか?
2)危ない会社の見分け方(商業登記簿・不動産登記簿・現地調査)
3)信用調査(数字からの経営分析:財務諸表のチェック)
4)危ない人物の見分け方(本人確認書類・筆跡・印象・その他)
5)危険兆候の発見と対応

3 回収行動の準備(延滞発生時の対応)
1)請求書の発送確認
2)回収先の分類(取引状況・ランク分類)
3)回収先への電話連絡
4)回収先相談票の作成
5)債権保全会議
6)回収7つ道具

4 回収行動(初期の対応ポイント)
1)入金できない理由の確認(エビデンスの徴求)
2)内金回収(時効の中断)
3)次回入金約束の根拠を確認(5W2H・裏付け調査)
4)交換条件の提示(連帯保証人の要求)
5)連帯保証人拒否時の対応(念書取得)

5 回収行動(約束不履行時の対応ポイント)
1)約束不履行時の対応(連帯保証人の追加要求)
2)連帯保証人拒否時の対応(遅延利息の要求)
3)金融機関からの資金調達要請

6 不良債権回収における基本的交渉術
1)あなたはどうやって交渉しますか?
2)初動要求を大きくしろ!
3)交換条件を出せ!
4)約束の根拠を明確にしろ!
5)裏付け調査を要求しろ!
6)落としどころを考えろ!
7)とりあえず約束を取れ!
8)不履行即フォローで弱みを握れ!

7 不良債権回収における特別な交渉術
1)心理的プレッシャーをかける交渉術(債権譲渡・弁護士、役所への相談)
2)【ケーススタディ①】債務整理(肩代わり返済)を引き出す交渉術
3)【ケーススタディ②】1週間で月間回収目標を達成した交渉術
4)商売の売掛金は法律の縛りが無いのが強み!(夜討ち朝駆け・その他)

8 会社経営にとって、なぜ債権回収が重要なのか?
1)資金繰りの問題(売上債権回転率)
2)【演習】売上債権回転率の計算
3)経費の問題(貸倒引当金・貸倒損失)
4)税金の問題(法人税)
5)会社にとって「売上」と「回収」はクルマの両輪

9 債権回収をシステム化(平準化)する
1)債権回収マニュアルを作る
2)交渉履歴を記録した顧客台帳を作る
3)債権回収ツールを活用する
4)定期的な報告会議を開催する

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