【オンライン】仕事の価値を高める『タイムマネジメント』セミナー ~現状を整理し自身の仕事をコントロールする~
大好評!毎月開催中
【講師】
㈱ヒューマンパワー・リサーチ代表取締役
森 真一氏
これからのビジネスパーソンにとって重要なのは、自分の仕事が「誰にどんな価値を提供しているのか」を明確に整理した「タイムマネジメント」をしていくことです。テレワークが普及し始めて、働き方が変わってきているからこそ、自身の仕事のコントロールをすることは喫緊の課題ではないでしょうか。
本セミナーでは、仕事の価値を高めるための「タイムマネジメント」の方法を具体的・実践的に解説します。タイムマネジメントで苦慮されている方、漠然とご自身の仕事に取り組んでおられる方にお勧めの講座となります。
また、一方的な講義のみならず、参加者の皆様とコミュニケーションを取りながら進めて参ります。
◆講師から参加者への質問(ファシリテート)、ワークを用いて、参加者の皆様とコミュニケーションを交えながら進行していきます。
1. 仕事のたな卸しと提供している価値の確認
(1)仕事のたな卸し(見える化)とは何か
(2)「仕事のたな卸しシート」の作成(個人ワーク)
(3)仕事はお客様(顧客・取引先・上司・その他)に価値を提供すること
(4)「仕事のたな卸しシート」から提供している価値を確認する(個人ワーク)
2. 労働生産性と会社の付加価値
(1)労働生産性とは何か
(2)重要なのは会社の付加価値(売上総利益=粗利益)を増加させること
(3)あなたは会社の付加価値に貢献できていますか?(個人ワーク)
(4)社員を幸せにする労働分配率とは?
3. セルフマネジメントを考える(自主・自発・自律)
(1)セルフマネジメントとは何か
(2)自分の感情をコントロールする方法(個人ワーク/解説)
(3)モチベーションを保つ方法(個人ワーク/解説)
(4)仕事の生産性を維持するタスク管理の方法(個人ワーク/解説)
4. 仕事の価値を高める『タイムマネジメント』
(1)提供する価値を明確にした「1日の時間割」作成する
・1日の仕事のスケジュール
・お客様(顧客・取引先・上司・その他)にどんな価値を提供するのか
・お客様(顧客・取引先・上司・その他)の満足度はどうか
(2)「1日の時間割」の作成(個人ワーク)
5. まとめと質疑応答