人気がないブログあるある!読まれるブログの秘訣!
読まれるブログの特徴は
「ペルソナ設定」が
明確にできているんですよ!
ペルソナとは、
※あなたがお客様にしたい人のこと。
ブログ初心者あるあるなんですが
誰に向けて発信するのかの
ペルソナ設定を
「幅広くするほうが
集客できそう」と
思ってしまいがちなんです。
幅広くすると
誰にも刺さらなくて
読まれないので注意!
人気があったり売れている人は
ペルソナ設定を
超ピンポイントに
しているんですよ!
・出身地
・居住地
・家族構成
・仕事
・結婚の有無
・子供の有無
・悩み10個
これらをすぐに答えれるくらい
明確にしましょう♡
例えば婚活なら
「20代~50代女性」より
「34歳独身主婦に向けて」の方が
断然集客できるのが
わかると思います。
他にも
「人間関係が辛い人」
「毎日仕事に行くのが辛い人」
「お金を稼ぎたい人」
こんな悩みの書き出しだと
全く刺さりませんよ!
「人間関係が辛い人」
→「職場の上司とうまく
いかなくて毎日辛い人」
「毎日仕事に行くのが辛い人」
→「ブラック企業でサービス残業
ばかりで毎日仕事に行くのが辛い人」
「お金を稼ぎたい人」
→「旦那と離婚したくて
金銭的な不安からお金を稼ぎたい人」
こんな感じで
「具体的に」
1人の人の状況を
思い浮かべれる設定に
してみてくださいね♡
そうすると
発信内容がより具体的になって
『これ私のことだ!』って
思ってもらえて
読まれるブログになります!
たまに広告で
「1988年生まれの人見て」って
広告を見ると「これ私のことだ」って
知らず知らずに見ていることが
あります。
これってめっちゃピンポイントに
ターゲット設定をしていますよね。
きっと誰かに届けたいと思って
はじめたブログ。
届けたい人に届くように
『誰に向けて』の部分を
見直してみてくださいね♡
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長谷川 みか